※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショーン
お金・保険

妊娠後に失業手当をもらいながら求職活動をしています。国民健康保険の扶養から抜けると自己負担が発生します。その金額や、旦那の扶養から抜ける際に会社に何を伝えるべきか知りたいです。

妊娠して前の会社を退職しました。その際に失業手当の延長申請をしました。
求職活動を開始し、失業手当をもらうにあたり
国民健康保険
扶養から抜ける ことで、自分で払うことになりますよね。
だいたいいくらくらい支払うのでしょうか?

また、旦那の扶養から抜ける際に旦那の会社に何と伝えましたか?

コメント

ザト

国民健康保険には扶養がないので、おそらくご主人の扶養に入っている社保から抜ける、ということですよね?
抜ける必要があるかどうかは失業保険の金額によりますので、まずはハローワークでそれをご確認の上、いま加入している社保に抜ける必要があるか聞いてみてください♪
ちなみにいつから無給ですか?

• ショーン

ショーン

こんばんは^^
    そうです!社保から抜けるということです。
    職安で確認してみますね!
    無給とはいつのことでしょうか?離職票の最後の日付は6/1〜6/30となっていますが、その後8月頃までパートとして働いていました。

• 5月30日
  • ザト

ザト

退職されたのはいつで、何年の何月から無給(お給料なし)ですか?という意味です♪

• 5月30日
  • ショーン

ショーン

そうでしたか!失礼しましたm(._.)m
    退職したのは28年8月末です。なので9月に入ったお給料が最後ですね!
    ちなみに28年6月から旦那の扶養に入りました!

• 5月31日
  • ザト

ザト

それなら28年度のお給料の合計によって今年の国保の金額が変わりますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    国民健康保険料計算機、というサイトで去年の源泉徴収票を元に試算できます💡

• 5月31日
  • ショーン

ショーン

そうなんですね!何から何まで無知な私にありがとうございます。
    本当に皆さんのお陰で勉強になりました!一度やってみます。ありがとうございますm(._.)m

• 5月31日
みたち

失業手当の日額が3612円以上の場合は扶養を抜けますね!

私は普通に失業手当受けるので扶養抜いてくれって旦那に会社に伝えてもらいました!

国保は去年私が収入ないので5000円程度、国民年金は恐らく16000円程度ではないかと言われました!

• ショーン

ショーン

こんばんは^^
    月に約20万円程でしたので、超えますよね!ということは扶養を抜ける必要がありますね!

そうなんですねれ国保約年金の額も職安で教えていただけるのでしょうか?

• 5月30日
  • みたち

みたち

なら確実に超えますな!

いえ、国保は役所、国民年金は年金事務所に問い合わせです!ハロワは管轄外なので全然教えてくれません!

• 5月30日
  • ショーン

ショーン

そうなんですね!!
    色々と勉強になります!みなさんお詳しいんですね‥ありがとうございますm(._.)m

• 5月31日