※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみあみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいて、育休中。2人目の育児時期が悩み。年子や年が近い子の育児と、年が離れた子の育児についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。
年子や年が近い子の育児、年が少し離れている子の育児、どちらも大変なところはあるかと思いますがここは良かった、ここはやっぱり大変だったなど意見を聞かせてください(^^)!
今、育休中ですが仕事復帰の兼ね合いもあり、2人目はいつ頃がいいのか悩み中です。

コメント

らぷんつぇる

うちは2つあきですが、イヤイヤ期と赤ちゃんがえりが一緒になって大変でした。でも、年が近いのでもう少し大きくなったらたくさん遊べると思います。

友達は育休があるのですぐにうんで復帰したかったから、と年子で生んでます。

• あみあみ

あみあみ

イヤイヤ期と赤ちゃん返りがかぶると大変そうですね( ̄▽ ̄;)でも成長してきたときに一緒に遊んでくれるのは良いところですよね!

看護師なので妊娠、出産を一時期にまとめて、仕事復帰したいなーと考えてますが、職場的には嫌がられるだろうなーと思ったり…。迷います。

ご回答ありがとうございます!

• 5月30日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

職種は違いますがその友達も病院勤めでした!
    復帰したはいいけど、二人目ができて、つわりでまた休んで迷惑かけたら嫌だから、と言ってました。

• 5月30日
  • あみあみ

あみあみ

そうなんですよね〜
    つわりで休んだり、切迫になったりしたらご迷惑掛けまくりでそのうちあっという間に産休…なんてなったらと考えると…。
    大変だけど年子にして、その後に復職もありですね( ̄▽ ̄;)

• 5月30日

うちは2歳7ヵ月差です!まぁ上の子のイヤイヤ期&赤ちゃん返りひどいです(^^;育ててみて思ったのは年が近い子を育ててると一気に子育ては終わるかもですが小さい時が大変だなと(._.)その年、その年で大変なのはあると思いますが私自身、4歳差で下に妹いますがそれくらい離れててもよかったかな?と(^^;その方が上の子はある程度自立してるし入学と卒業被らないし、上の子が下の子の面倒みてくれるしある程度は育てやすいかな?と(._.)

• あみあみ

あみあみ

4歳離れると入学卒業は被りませんね!

赤ちゃん返り、イヤイヤ期ひどいですかー( ̄▽ ̄;)それが大変ですよね…

• 5月30日
ニャン吉

12歳差。
でも上は高校生なので、帰りが遅くこちらが寝かせつけの時に、夕飯の用意等で寝れない。

ご飯とお風呂は用意しとけば入らせてくれます。
長女の同級生は末っ子が多く、下がいないから次女はアイドルです。

• あみあみ

あみあみ

それだけ年の差開いてると上の子が下の子の面倒をみてくれますね!
    上の子の友達からも可愛がられると下の子も楽しいですよね(^^)!

• 5月30日
おにく

1歳10ヶ月差です。
周りの手が借りれるかそうでないかでもまた変わってくるかなぁと思います(^-^)

うちは、自宅が3階なので、買い物から帰ってきたときがしんどかったかな?
臨月間近でお腹がだいぶ重くなった頃に、13キロの娘おんぶ紐でおんぶして両手にスーパーの袋...(; ̄◇ ̄)
良くないから使わないママさんたくさんいますが、ウチは周りの手が借りれるわけではなかったんで、仕方なくおんぶ紐大活躍でしたよ。おんぶ紐は胃の辺りでとめてました。

産まれてからは上の子優先にしてるからか本人もよくわかってないからか赤ちゃん返りは全くないです。
赤ちゃんの面倒みたがって、口に無理やり哺乳瓶グリグリしたり、無理やりダッコしてクビだらーんとなってたり...(; ̄◇ ̄)
力加減もわからないから、トントンしてあげるときもボスッ!ボスッ!とちょっと強い...

わたし適当なので、下の子も泣かないし、「もう少し優しくやってあげてよぉ〜」ぐらいで終わるんですが、きっと本来であれば危なっかしくて2人から一瞬も目が離せないと思います。
細かいこと気にするママさんには、オススメできない年の差かな?
あと、ネットスーパーとか使わないのであれば、下の子の首すわりまでの買い物が困ると思います。

• あみあみ

あみあみ

臨月でまだ小さな上の子な連れて買い物…しんどそうですね。
    上の子優先にすることで赤ちゃん返りがないこともあるのですね!すごい!
    ネットスーパー便利そう!まだ利用してませんが、買い物に行けないときは便利そうだなぁと思ってます。
    参考になりました

• 5月31日
ゆみたま

5歳差です。上の子が女の子だからか、赤ちゃんを歓迎してくれて、お手伝いもたくさんしてくれます。ご飯やお着替えも1人でできるので、上の子には手はかからないし、ありがたいことに色々助けてもらっています(^^)授乳しながらご飯を食べさせるとか、一緒にお風呂に入るのも楽チンです!

一旦仕事復帰して、やっと一人前に仕事ができるようになってきたのに、また1からかって気持ちはあります...小学校も2年しかかぶらないし、これから大変やろなあと。産休育休中も上の子が引き続き保育園に通っている(お昼間赤ちゃんのお世話がゆっくりできる)のと、今まではフルタイム勤務でバタバタだったので、就学前のこの時期に上の子とゆっくり向き合えるのがありがたいなと思っています。

• あみあみ

あみあみ

5歳離れるとだいぶお姉さんになってくれて助かりますね!
    上の子との時間も大切ですね(^^)
    参考になりました!
    ご回答ありがとうございます

• 5月31日
みな

私もいま迷っているところです。ただ、今の仕事は夜勤などもあり、、、正社員として居続けるのも大変なのかなという思いもあって。

• あみあみ

あみあみ

迷いますよね〜。
    私も夜勤、残業ありまくりで復職するならそこらへんちゃんと言わなきゃ、と思ってます。

• 5月31日
  • みな

みな

出来ればパートでもいいかなと思いつつありますが、、怖くて言えないです(-_-;)
    女だけの中で(-_-;)まだ、年齢的にも下の方なので(-_-;)

• 5月31日
  • あみあみ

あみあみ

私もパート考えましたが言いにくいですよねー
    でも、私は実家も近くないし共働きになるし、強めに言おうかと思います( ̄▽ ̄;)
    家族のほうが大切なので( ̄▽ ̄;)
    復職は来年の3月予定ですが、あっという間になんでしょうね(´;ω;`)

• 5月31日
  • みな

みな

とりあえず夜勤免除にさせてもらおうかなと思ってます!
    うちも周りに頼れる人居ないので、、、

• 5月31日
  • あみあみ

あみあみ

産休入るまでは夜勤もやってましたが、子供いて、更に2人目妊娠なんてしてたら夜勤は辛すぎますからね( ̄▽ ̄;)

• 5月31日
  • みな

みな

辛すぎますよねー(-_-;)
    なんか、もう働く気持ちがどんどん落ちていきます(-_-;)

• 5月31日