※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

予防接種時の押さえつけや身体の反応は普通ですか?同じ経験をした方いますか?

予防接種のとき、すごい力で押さえつけ、身体中が真っ赤になるのは普通ですか?看護師さん2人がかりで、ものすごい力で押さえつけます。動いたら危ないから、というのはわかっています。どこの同じでしょうか?

コメント

あひるまま

採血の時は3人くらいで押さえつけられましたけど…予防接種ではないですね^^;

みみ

すごい力かは分かりませんが、うちも看護師さんが抑えてプスッとやりました。顔真っ赤にわんわん泣いてとても可哀想でした󾌺󾌺
でも病気にさせたくないし、こればかりは仕方ないですね😂

ままごん

お子さんそんなに暴れるんでしょうか?( ´°ω°` )

うちは私と看護師さん1人でギュッと押さえるくらいです。
真っ赤ってほどにもなってなかったと思います。

まい

診察前から暴れたりしてますか?

いくつくらいからか忘れましたが、親のひざの上に座ってまたで足を挟み子供の片方の腕は親が持つようにして予防接種してます。

採血とかの時に押さえつけることは行いますが、予防接種でそこまでして押さえつける野老は聞いたことありません。

うちの小児科は親と向かい合わせ抱っこで腕も親がしっかりと押さえるって感じです★

おものひ

予防接種の時看護師さんが抑えてるのは腕位ですね…。
耳鼻科に行った時は5人で押さえつけられて、案の定子供は物凄い泣いて、顔中の毛細血管が切れて酷い事になりました!
顔面も手で覆ってもぉ怒りがこみ上げてきて、すぐに診察券破り捨てました!

Bambi♡

うちは親が足と腕をおさえて医者がさします!だから看護師は介助のみです💦看護師に抱っこされ抑えられるのではより恐怖心も増して泣いてしまう気がします…

はる

うちはそうでもないです😅
私の膝の上でわたしが打つ方の手先と、もう片方の手が出ないようにおさえて、看護師さんが打つ腕を両手で固定します。

うちの子注射で泣かないしそんな動かないからかもしれませんが😅

でも途中で大暴れして針が変なとこ刺さったら大変ですしね(;´д`) 結構1歳力ありますから。
試しに次違う病院でうってみてもいいかもしれませんね😊

ひなちゃんママ

昨日、予防接種に行ってきましたが、看護師さんに「お母さん、腕を抑えてて下さい!」と言われたので、軽く娘の腕を抑えていました。
強い力で抑えつけるのは、可哀想ですね(>人<;)

かっかち

看護師さんに押さえつけられたくないのであれば、ご自分でおさえたらどうですか?

身体中が真っ赤になるって
どういう姿勢で
どこおさえられたらそうなるんですか?

お子さんが暴れて
変なとこに針入ったり
針折れたら大変だから
しょうがないかと思います

あこ

転勤族のため今まで5箇所で受けましたが、病院によりますね。
親は診察室に入らないところもありました。
まわりの話も聞いてると、だいたい注射する腕を看護師さんが、もう片方を親が、という所が多いと思います。

お子さんは泣いて真っ赤になったのなら仕方ないと思います。
親だとどうしても可哀想とか油断したりもありますし、1歳なら力の強い子もいますし(((^_^;)
気になるなら病院をかえるといいと思いますよ。

おにく

2人がかりでおさえないといけないぐらい暴れちゃうんですかね?

ウチは、わたしが暴れないようにガッチリ押さえつけますよ!
先生に迷惑かけたくないし、スムーズに済む方がいいですし。
気にしたことないし、かわいそうと思ったこともないです(´ω`)

わたし、結構容赦ないので(=´∀`)笑
家で鼻水とるときも、両腕がっちりホールドですし、足バタバタして、顔真っ赤にして泣いたってやめません!
周りのお母さんから「かわいそう」と反感買いそうです。笑

• さるあた

さるあた

横から失礼します。
    うちも鼻水拭くとき、取るとき一緒です。

• 5月30日
リエ

私のとこは親が抑えてて、フォローが必要なら看護師が1名来ます。それで、先生がプスっと…。
あまりに暴れる場合は、そんなこともあるかも?

4人のママ

うちは病院が大嫌いで、待合室の時点から泣きっぱなしです。
力が強いため、何をするにも大人が三人がかりで必死に抑えこまないと逆に危ないのでかわいそうだけど仕方ないと思います( ˃ ⌑︎ ˂ )

終わった後は汗びっしょりになるくらい嫌がります💦

さるあた

腕ではそんなに押さえつけしなかったですが、うちの息子は足に摂取するとき、足の力が強く、私と看護師さん3人がかりで押さえつけたことあります。

まめ

みなさま、ありがとうございました。娘が暴れることはありません。というより、診察室に入ったらすぐに羽交い締めにされます。私はだっこをして、腕を抑えるように指示されます。それが嫌で泣き始めます。
やっぱり異常ですよね。病院を変えることにします。