※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
子育て・グッズ

一歳の息子が離乳食に興味を示さず、母乳もたくさん飲んでいるため進みが悪いです。オエったりして食べたがらないことも。オススメの方法があれば教えてください。

もうすぐ一歳になる息子がいます。初めての子なのでわからないことばかりなのですが、離乳食の進みがよくありません。まだ母乳もたくさん飲むのが影響なのかもしれませんが、オエってえずいたりすることもあるし、ご飯に興味がありません。なにかオススメな方法などあれば教えてくださいm(__)m

コメント

めがねさん

うちも離乳食の進みがあんまり
よくない方です。

まだ軟飯よりのお粥に
野菜(にんじんや小松菜、なす)を
なるべくトロットロに煮込んで
スープ状になったやつを混ぜ
ふりかけをかけて100g食べてます。

おかゆはどうやって作っていますか?

  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    炊飯器でひじきと人参の炊き込み御飯を作ったり、あとはお鍋で炊いてbaby foodのなんとかのあんかけ的なやつと混ぜながらあげています💦

    お粥プラスおかず的なやつもあげていますか?

    • 5月30日
  • めがねさん

    めがねさん


    味がつくと最初は食べるんですけど
    長くは食べてくれないので
    (BFとかですが)

    なるべく全部混ぜて
    ちょっとずつ全体の量と内容を
    充実させている状態です( ;∀;)

    野菜もそのままだと、べぇっと
    出すので…

    • 5月30日
  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    ですよね💦
    集中できる時間が短いのでわたしも混ぜてあげるような形になっています💦

    手づかみ食べなんてまだまだ先です…

    • 5月30日
  • めがねさん

    めがねさん


    ご飯じたいは結構楽しく食べてるんですけど
    固形をどうにか食べて欲しいですよね(;´∀`)

    おやつはけっこう固いの食べられるんですけど
    ご飯はまだまだで…

    早くなんでも食べられるといいんですけどね( ;∀;)

    • 5月30日
  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    ごはん楽しく食べてくれるんですね(^ ^)
    うちの子はあまり興味がないみたいで💦

    お菓子もたまにおせんべいあげるくらいなんで、ほんと早くいろいろ食べれる姿みたいです〜!

    • 5月31日
ママリ

うちも離乳食全く食べませんでしたが、大人と同じご飯にしたらある日突然食べるようになりました。

  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    そうなんですか!
    いつかは食べると周りにも言われるのですが
    、やはり気にして比べてしまって心配になるんですよね💦

    • 5月30日
あすか

パパやママがご飯の時間を楽しく過ごす所を見せるのが大切です😊そこから興味をもって進んでいくと思いますよ😁大袈裟なくらい、美味しい!って楽しそうに表現してみてください✨

  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    なかなか一緒にごはんをたべれなくて、日中はどうしても、子供にあげて自分はササっと食べてしまったり、夜はパパが遅いので先に離乳食あげたりと💦
    やはり見本というか見て学ぶことも大きいですよね💦

    • 5月30日
  • あすか

    あすか

    なかなか一緒に食べるのは難しいですよね💦うちも夫婦バラバラなので、私と上の子が食べる時に下の子も一緒に座らせて、美味しいー!と見せびらかしながら食べてます😁りえさんの食事する所を見せると、食べたい!って意欲が湧くと思います🤔✨

    • 5月30日
  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    そうですよね!
    今日から実践してみます!!
    ありがとうございますm(__)m

    • 5月30日