※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meai
家族・旦那

同居でガルガル期真っ最中です。義母はすぐ息子を抱っこして私の見えな…

同居でガルガル期真っ最中です。
義母はすぐ息子を抱っこして私の見えないところに連れて行きます。私に用事がありそうだと頼んでもいないのに、仕事休んで子守するから言ってと、重い事言ってきます。
ガルガル期ってなくなりますか?息子を抱っこされても平気になる日が来るのでしょうか?今は考えれませんが…。出て行きたくて旦那と何度もケンカしました。離婚したいとも言ってしまいました。

コメント

ayapyn

私は産後すぐのガルガル期で嫌いになって
今も嫌いです。(笑)
多分あっちも私のこと嫌いですが、、、(笑)

• meai

meai

私も今のままだと嫌いになりそうです(>_<)そして向こうにも嫌われそうです。笑
    やっぱり仲良くいるには距離が必要ですかね(>_<)

• 5月30日
ハッスルママ

義母が元々嫌いじゃなければ、ガルガル期自体は終わるので、楽になると思います。

• meai

meai

元々嫌いじゃなかったんですが色々言われたりされたりするうちに嫌いになってきました(T_T)同居で旦那の両親、弟、妹もいます。誰かに出会うのも嫌で部屋に一日中閉じこもってます。

• 5月30日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

ガルガル期って自分でもどうにもできないし辛いですよね。
    私もガルガル期の時に、元々嫌いではなかった義母がとてつもなく嫌いになりました。
    でも今はまた元通りになりましたよ。
    私のガルガル期は5ヶ月続きました。
    同居、辛いでしょうね…
    私は生後1ヶ月になってからは、外に行ってました。
    非常識と思う方もいらっしゃると思いますが、平日の駅ビルを娘をスリングに入れてウロウロしてました。
    スタバでまったりしたり、本屋で絵本を見たり。
    それでかなりストレス発散になっていました。
    どこか義母が見えないところに避難できればしましょう。
    家に戻ればガルガル期に逆戻りではありますが、少し離れるだけでも気が晴れるかもしれませんよ。
    赤ちゃんと二人きりでいたいですよね。
    うちも義母がささっと抱っこして違う部屋に連れていってました。
    2ヶ月くらいの頃はママしかダメな時期に突入していて、ギャン泣きしてるのに、別の部屋に連れていくんでイライラしましたー!
    あと口紅べったりなのに娘の脛にキスした時は多分顔硬直してたと思います。
    でもひたすら我慢しました。
    「やめてください」と言ってしまったらガルガル期終わった後に元の関係性に戻りにくくなると思っていたので。
    大丈夫!必ず終わりが来ますから。

• 5月31日
  • meai

meai

ありがとうございます😢✨そのお言葉に救われました。
    私も本当はもっと出かけたいです。旦那が帰ってくるまで家から離れてたいですが、実家に帰るだけでも子どもがまだ小さいから気をつけてって何回も言われるから出にくくて😔引きこもってました。2ヶ月すぎてだんだんしっかりしてきたので実家に避難する回数もちょっと増えてきました!
    同居がこんなにつらいと思いませんでした😞義母さんも好きだったのに、顔見るとイライラしてしまってこんな自分がまた嫌で😞ガルガル期ってつらいですね😢
    やっぱり先のこと考えて我慢も必要ですか…。キスは耐え難いですが😭💔
    よく我慢されましたね…。早く終わってくれるのを祈るばかりです😔

• 5月31日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

気持ちが分かりすぎて辛いです。
    義母は悪気がないかもしれないけど、「まだ小さいから気をつけて」なんて言われると「行くな」って言ってる?って勘繰ってしまいますよね。

私も義母は好きなのですが、同居は無理です。
    だって好きで結婚した主人にもイライラすることがあるのに、義母は好きで一緒にいるわけじゃない、言い方は悪いけど他人ですもん。
    私は義母が遠方なので我慢できましたが、これからもずっと同居だったら少しずつ言いたいこと言っていった方が良いと思います。
    我慢して義母が亡くなるまでなんて辛いですよ。
    ただ今はガルガル期のせいかもしれないんで我慢のしどころだと思います。

キスは我慢の限界でした。
    イライラ通り越してプッチンしそうでしたよ。
    まだ私もしたことないのに!(笑)っていうか化粧してないならまだしも口紅なんて!!って。
    顔には出てたと思いますが孫しか見てないんでばれてないと思います(笑)

あの頃の私、どうかしてました。
    何故か主人と義母にだけイライラしてました、義父に対しては全然だったのに。

我慢できなかったらご主人にぶつけましょう。
    私は「なんでか分からないけどイライラするの。誰も悪くないのに、それは分かってるのに自分でも分からないけどイライラするの。」と泣きながら訴えました。

• 5月31日
ぴー

私も同居でガルガル期ありました。いずれなくなります。でもそれは別居して、子供がイヤイヤ期に入ったから言えることなのかもしれませんが…(>_<)

今は義母の助けなしでも子育て出来るので邪魔にしか思わないかもしれませんが、いずれ自分の時間が欲しいと思う時がきます。そしたら面倒見てくれることはすごく有り難いと感じます!

ガルガル期はいつかなくなりますよ♪

• meai

meai

同居解消したってことですか??
    そんな時がくるんですね…(T_T)でもそんな時でも実母を頼ろうと思ってしまうかもしれないです…(T_T)苦笑

• 5月30日
  • ぴー

ぴー

同居解消しました!地元を離れて義理実家のある土地に来たので、旦那さんは私の意見を尊重して絶縁覚悟で同居解消の話をしました!今では週1で会って仲は良いと思います( ´-ω-)

他人なので距離感は大事ですよ!実母に頼れるならその方が自分の為にも良いと思います!

• 5月30日
いちご

私も同じ状況です😭
自分の見えないところに連れていかれるのほんとに嫌ですよね💦たまに散歩とかいって外にまで、、、やめてほしい💦

私もガルガル期終わるのか、と不安です。義家族いい人たちなのにどんどん嫌いになってく。。。嫌すぎて最近ずっと、アパートに出ようと旦那に話してます。笑笑

• meai

meai

そうなんですか!!私も散歩に連れて行かれます(T_T)義家族は本当にいい人たちなんです。私の誕生日もみんなで食事に行ってお祝いしてくれたりして…。でも息子のことになると嫌で嫌で仕方ないです(>_<)
    同居解消できそうですか??

• 5月30日
zu

私は1歳2ヶ月でようやくアパート暮らしに変わりました^_^

ずっとずっとずっと耐えましたね!
日々旦那とは喧嘩しました😂
アパート暮らしに変わって喧嘩もなくなり今は本当落ち着いた生活してます!

2人目は人見知り始まって抱っこされる時に泣いたらいいのになーとか考えてます!笑っ

娘が三ヶ月の時に人見知り始まったのか私以外抱っこ一ヶ月近くダメになりましたよ(*´꒳`*)
そのときはハッピーでしたね😉😂

• meai

meai

そうなんですか…(T_T)同居解消できて羨ましいです(>_<)うちの旦那はなかなか出て行く事に賛成してくれません(T_T)
    同居解消も無理、別居も無理、離婚も無理、私に逃げ場がなく爆発して殴りかかってしまいました笑
    さすがにやばいと思ったのか義母に色々言ってくれたみたいで少しマシになった気がします…。
    息子も私だけしか抱っこダメになったらいいのに…(T_T)羨ましい限りです。

• 5月30日
  • zu

zu

最初は賛成もなかったですよ!
    何か言ったら聞く耳持たずで全然でした。
    最終的に私は出るからここにいたいならいればって言いました。
    そのほかにも色々とあってよーやく出れた感じです!まぁ、きっかけがあったから出れただけなんですけどね!><

• 5月30日
あーみー

私も嫌いとかじゃ無いんですが、身内の集まりとか行くと私はみんなに抱っこしてもらいたいのに、私が抱っこするからみたいなのがなんか嫌で☹️
ちなみに娘に身内の中で一番会っているのは義母なのに、こんな時くらい我慢してって思います。
それからあまり旦那の実家に行きたく無いな〜って思うようになりました。☹️

1番いまの乳児期?に思うことが多いみたいで、ある程度大きくなったら逆に遊びに行ってきなと思うよ、などと書いてあるのを見ました😮😮

旦那が味方になって理解してもらえないとこればかりはキツイですよね🙄🙄

• meai

meai

それありますよね!なんで私の子どもやのにって思います。すごい勢いで抱いて連れて行ってしまうから本間に腹立ちます!
    離れて暮らしてるだけ羨ましいです(T_T)
    ケンカしすぎて旦那も危機感を感じてるようです。笑
    味方にならなかったら終わりですよね(>_<)

• 5月30日
  • あーみー

あーみー

あと知ったかされるのもちょっとイラっとしますよね!

よく喋るのよ〜。的な。w
    何を知ってる😑って思います。

• 5月30日
  • meai

meai

だいぶイライラします(>_<)!うちは退院した日のお風呂をベビーバス使ってほしいって言ったのに普通の風呂に入れられたり、1ヶ月くらいの時に白湯とか麦茶のませなあかんって強要されたり…はじめは断れなくて黙ってましたが今やったらはっきり断れるのに!後悔です(T_T)
    同居で毎日一緒やからかやから近所に勝手に連れて行かれてかなり迷惑です(~_~;)

• 5月30日
  • あーみー

あーみー

それはめっちゃキツイー😵😵😵
    それは離婚したくなりますね😑😑!

勝手にするのだけはやめてもらいたい😵
    お前はママじゃ無いって感じですよね☹️

• 5月30日
ちょめ

辛いですよね😨私も子供産む前までは割と義母のこと好きだったんですが産後のガルガルで嫌いになり、同居解消しちゃいました😭 今では和解して時々会いに行きますが、やっぱずっと一緒にはいれないです😑
同居解消できないとのことで、どうしたものか…って感じですね😢
私の友達は同居してる義母がなんか言っても聞こえないフリして、無視してるらしいです笑
やっぱり旦那さんが100%味方してくれないと同居は無理です!これが必須ですよね😭😭

• meai

meai

同居解消できたんですね😭💨うちは何度も話し合ってますがなかなか納得のいく答えが出ません…😓ようやく旦那も最悪、部屋借りようか?って感じで言ってくれますが、あくまでも最悪の話で解消せずに済む方法を話し合うばかりでこちらとしては話になりません。無視できたらいいですが😩そこまで出来なくて⤵︎でも私がキレるタイプなので爆発したら取り返しのつかない関係になってしまいそうです。。苦笑

• 5月31日
そーちゃん

ガルガル期真っ最中で、両母親が嫌で嫌でしょうがなくてどうすればいいかわかりません。
触る、ことすら嫌で、あやしてるのに時間がかかると抱っこしとこーかと言われ、断りきれずじまいです
ほんとに言い方悪いですけどお前の子供じゃないんだからやめろ!!
といいたいです!
どちらとも孫が可愛いのか抱っこしたがるし、寝てるのに起こそうとしたり本当にやめて欲しいです
姑に関しては同居なのでなかなか言えず苦しいです
姑はババァ子にしたいみたいでありとあらゆる手をつかって接して来るので
家を出ていきたいです
いつもの育児でも疲れてるのに精神的にもやられてどうにかなりそうです。
どうすればガルガル期をわかって貰えると思いますか?
ガルガル期を伝えたところで孫に接さなくなるとはとうていおもいません