※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が離乳食を拒否し、興味がなさそう。再開の目処や進め方に悩んでいます。

離乳食について。
生後5ヶ月半の男の子がいます!完母です。
離乳食を始めてましたが、食べてくれず、泣いちゃうことが増えたのでお休みしてます。

今日試しに、スプーンで麦茶とミルクを飲ませてみたのですが、お粥や野菜の時みたいに不味そうな顔はせず口にしてくれたのですが、笑顔で吐き出したりはしてました。

スプーンを拒否したりもないですが、つぎを待ってるって感じもなくて、食には興味がなさそうです。

この場合、離乳食再開の目処ってなんでしょうか?

欲しそうにするまで待ってたほうがいいですか?

本当に食に興味がなさそうなんですけど、いつか食べてくれるのでしょうか。。
食に興味出てくるのかな(*_*)
調べると1歳になっても食べないとか見たりしたので、この先どんな風に離乳食進めたら良いのか悩んでます。

コメント

トン☆マン

はじめまして!
まだ5ヶ月半だし、焦らずゆっくりいいと思いますよ。
とりあえず1週間くらい休んで、また、再開してみてはどぉですか?
その1週間で劇的に変わる子もいるし。

ちなみに、うちの子は、本当に全然食べてくれなくて、
ある程度食べてくれるよぉになったのは、1歳くらいからです。
それでも、3食きっちり食べることはまずないし、
今でも食べたり食べなかったり。
食べることよりも、遊ぶことの方が楽しい子です。

私も悩んで悩んで、ここで、何度も相談、愚痴、嘆きを聞いてもらいました。
なので、心配な気持ちはすごくすごーく分かります。

でも、大人になっても、何も食べない人っていないでしょ?
絶対絶対いつか食べるよぉになる日が来ます!
極端な言い方ですが、
1食くらい食べなくても、病気にはなりません。
食べてくれたらラッキー♪♪♪くらいの、気楽な気持ちで、進めて大丈夫ですよ。
でないと、ぴーさん自身がまいってしまいます。

順調に離乳食が進んでる子を見たり、育児書とかの離乳食の目安を見たりすると、
自分の子だけ遅れてるみたいに思えて、本当に不安になりますよね。
でも子どもには子どものペースがあります!
それも個性の1つととらえて、気楽に頑張って下さい!

長々と、えらそうにすみません。
すこしでも、ぴーさんの気持ちを楽にさせてあげればと思い・・・長文失礼しました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

5ヶ月だし焦らなくていいんですよね😓
    頭では分かってるんですが、実は授乳すごく大変で、早く食べて欲しいなって思ってしまってました。
    明日で休んで1週間になりますが、相変わらず食には興味なさそうで再開も迷ってました。

そうなんですね。やはり1歳くらいなんでね。
    うちも遊びには興味あって1人でも結構遊んでくれたりします!
    完母ですが、おっぱいにも執着心はあんまりなくて食が細いのかな〜って思ってます。

全然食べてくれなくても月齢に合わせて食形態や二回食や三回食へ増やしていったほうがいいのですか?
    また卒乳はいつされたのでしょうか?
    食べてくれないと卒乳も出来ないですよね😓
    ミルクも哺乳瓶では飲んでくれなくて💦

そうですよね(°_°)
    個性の一つ。ですね!

• 5月30日
  • トン☆マン

トン☆マン

分かります!分かります!
    頭ではわかっていても、焦りますよね。
    授乳が大変だと、余計に、早く離乳食食べて!!!って思っちゃいますね。
    すっごく気持ち分かりますよぉ。

食に興味がなさそうでも、とりあえず、再開してみて、
    食べなかったら、やっぱり食べなかったかぁ・・・くらいの気持ちでいいと思います。
    とりあえず出してみる!
    食べないことを前提に!
    準備は大変ですけどね。
    だから、ベビーフードとかに頼っても全然いいと思いますよ。

私は、真面目に、離乳食始めてから1ヶ月で2回食に!とか、やったけど、
    結局、ぜーんぜん食べなくて、1回食に戻したり、
    3回食始めてからも、何度も何度も2回食になったし・・・
    今でもお昼ご飯食べないこと多いし・・・(笑)
    でも、むちゃくちゃ元気に育ってます!

卒乳は、1歳4ヶ月くらいだったかなぁ。
    寝る時だけしかあげてなかったんですが、
    風邪をひいて、寝る前におっぱいをあげてたら、咳をして、おっぱいも、夜ご飯も全部戻してしまって。
    それで、おっぱいあげるのが、怖くてその日、初めて、おっぱいなしで寝かしつけたんですが、
    そのタイミングで卒乳しました。
    私も完母だったんですが、10ヶ月過ぎると、おっぱいにはほとんど栄養がない水分だって保健師さんに、言われて、
    その頃、まだ、ほとんど離乳食食べてなかったので、
    1歳前からフォローアップミルクを飲ませ始めました。
    うちも哺乳瓶は全然ダメだったから、ストローマグで、飲ませてたかなぁ。

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

すみません!下に返信してしまいました😓

• 5月30日
  • トン☆マン

トン☆マン

分かりますよぉ。
    私も、同じでしたもん。
    離乳食うまくいかないことが不安で、心配で、
    ここでいつも質問して、
    先輩ママさんから大丈夫!って励まされて・・・
    でも、やっぱり心配で・・・
    って感じでした。
    だから、ぴーさんの気持ち、本当に本当に分かります。

出汁とか、他の食材試してみるとか、いいと思いますよ。
    友達のとこは、お粥は全然食べなくて、カボチャばっかり食べてたって。
    ベビーフードも、出汁とかで、味がついてるから、
    ベビーフードだとよく食べるって子も多いですよね。
    ベビーフードしか食べないってなっても、私は、それはそれでいいと思います。

フォローアップミルクは、こんか感じの子なので、
    もちろん!最初は飲みませんでしたよ(泣)
    ココアとかを少し混ぜたりして、なんとか、飲ませてました。
    本当に、それはそれは、全然食べない子だったので(泣)
    今思うと、食べろ!食べろ!って、私の圧力も影響したのかもしれませんねぇ。
    ちなみに、卒乳したくらいからかなぁ。
    突然、ゴクゴクフォローアップミルクを飲み始めて、
    今は牛乳、朝とお昼寝後に200ずつも飲んでます(笑)

立ったままの授乳とか、それはきつい!
    これから、どんどん重たくなるのに(泣)
    体重はどんな感じですか?
    成長曲線内なら、大丈夫と思うけど・・・
    私も素人だから、あまりにおっぱいも飲まないとかなると、一度、保健師さんとかに、相談してもいいかもしれませんね。

ストローマグも、まだまだ5ヶ月だし、ゆっくり練習してったらいいですよ。
    5ヶ月でストローマグ使えたら、逆にビックリです(笑)

分からないこと、心配なことばっかりですよねぇ。
    そんな時は、いつでも、ここで相談したらいいですよ。
    先輩ママさんが、支えてくれます!
    私もそぉやって、助けられてきたし。
    気になること、些細なことでも、遠慮せずに、何でも聞いて下さいね。

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(T_T)
    こんなに分かって頂ける方がいて本当に嬉しいです。
    直接会ってお話ししたいくらい(°_°)💕

いいんですね(^ ^)
    5ヶ月だと出汁はまだ早いとか聞くし、どうなんだろうと思っていました。
    ベビーフードも食塩とかはいってるんですがいいんですね。
    色々試してみたいと思います!

そうだったんですね!
    本当に色々たくさん工夫されてたんですね。
    親としては本当に食べて欲しい気持ちでいっぱいですもんね💦
    すごい!今はたくさん飲んでるんですね💕

泣いてる時は絶対座っては飲んでくれないので、立って授乳して落ち着いたら座って、また泣いて暴れたら立って…っていう感じです(T_T)
    眠い時は座っても飲んでくれるので、その時にウンと飲ませるようにしてます。
    なので体重は今の所成長曲線の真ん中くらいにいます🌟
    なので授乳間隔もバラバラで😓

そうですよね!
    ストローマグはボチボチやっていきます!

ありがとうございます。
    本当最近はちょっとしたことでも、ママリで質問させてもらっています。
    先輩ママさん達に沢山アドバイスもらいながら私も頑張ります!!

• 5月30日
  • トン☆マン

トン☆マン

遅くなりましたが・・・
    グッドアンサーに選んでもらってありがとぉございますぅ。

本当、昔の私を見てるみたいで、
    同じよぉに悩んでたなぁって懐かしい気持ちと、
    私も同じよぉに励ましてもらったので、次は私が励ます番だという気持ちから・・・
    少しでも、力になれてるといいけど。

私も、ベビーフードは、味があるってとこから、使うのすっごく抵抗があったけど、
    使うと、すっごい楽だし、ちゃんと月齢にあったものを選べば大丈夫ですよ。
    確か、ユッキーナだったと思うけど、
    離乳食は全てベビーフード使ったとか。
    全て使うのは、さすがにお金かかるけど、
    疲れた時とか、楽したい時とかは、全然いいと思います。

うちの子は、お粥、出汁で炊いたり、コーンを混ぜたりしてあげてたなぁ。
    なんとか食べさせたくて、色々工夫してたけど、
    食べてくれないと落ち込むし、私は、実は、離乳食くらいから、ノイローゼみたいになったんです・・・
    「なんで食べてくれないの!!!」
    って、泣き暴れることも多々・・・

だから、離乳食でしんどい思いをしてる人は、ほっとけないですねぇ。
    でも、こんな私でも、大丈夫だったから、大丈夫!!!

成長曲線も真ん中くらいなら、全然大丈夫ですよ。
    よく、お腹がすいたら食べたり飲んだりするから、大丈夫よ!って、言われてたけど、本当にその通りだと思います。

ちなみに、うちの子の今日のご飯、
    朝は小松菜入りのパウンドケーキ、牛乳
    昼は素麺数本(笑)
    おやつに、牛乳、パン3本
    夜は、納豆ご飯のみ。
    周りから見たら、本当に食べないね・・・って量だけど、
    こんなんでも、本当に元気過ぎるくらい元気いっぱいだから、大丈夫ですよ。

些細なことでも、同じよぉなことでも、
    私もいつも質問してたし、ぴーさんが不安になったら、
    いつでも質問して下さい!
    あんまり頑張り過ぎない程度に、離乳食進めて下さいね。
    明日、とりあえず再開してみますか?
    少しでも進歩があるといいですね。

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

色々経験や工夫したことが聞けて、とても参考になります。
    少しまた頑張ろう!って思えるようになりました(^ ^)

私も少し抵抗があって。。
    でもそうですよね!ちゃんと月齢に合ったのを選べば良いですよね(^ ^)✨
    ユッキーナ、全部ベビーフードだったんだ!お仕事もしてたし大変ですもんね!
    私も買ってみようかな〜。

お出汁でお粥私もやってみます!
    コーンも甘いですもんね!
    コーンも試してみます!
    今の所人参とカボチャを試してダメだったので諦めちゃってました(T_T)
    ノイローゼに!!💦
    当時は本当に悩まれたんですよね。
    でも乗り越えられて本当に良かった!
    ありがとうございます(T_T)
    今から泣きそうです。笑
    大丈夫ですよね。

お腹が空いたら食べますよね。
    月齢が上がるに連れて食への意識も変わってくれたら嬉しいんですが。
    本当個性ですね!

本当だ。少食なんですね。
    お昼は素麺数本!
    でも元気いっぱいなんですもんね!!!
    安心しました。私も食べなくてもいつか食べてくれるはずだからとドンと構えていけたら良いなぁと思います。

今日離乳食を作れなかったので、明日はまだお休みしたいと思います。
    麦茶は飲ませようかな。
    また色々質問すると思います。
    またその時ご縁があればアドバイスお願いします(^ ^)
    本当にありがとうございます!

• 5月30日
みき

うちも離乳食始めたのですが、スプーンをてで弾いたり体を海老反りにして全力で拒むのでお休みしました。( .. )
とりあえず、1週間休んでみて再開してみようかなぁと思ってます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    うちは明日で休んで1週間経つのですが、まだまだ興味がなさそうで再開するか迷ってます(T_T)

• 5月30日
ママリ

わかって頂けて嬉しいです(T_T)
その焦りも駄目なのかな〜…って思ってますが、立って授乳しないと飲んでくれなかったり、外出先では飲んでくれなかったりで正直授乳がストレスで💦

そうですね。とりあえず!
お出汁とか混ぜるのはまだ早いんでしょうか?食べなくてもいろんな食材(アレルギーには気をつけながら)試すのはいいのでしょうか?
ベビーフードも気になってます。

そうなんですね❗️
本当、試行錯誤ですね。
元気に育ってるということで良かったです🌟

そうだったんですね!
昼間あげず、日中にフォローアップミルクはすんなり飲んでくれましたか??
10ヶ月すぎると栄養ないんですか!!!
食べてくれないと本当ただ水分摂ってるだけ!ってかんじなんですね(*_*)
ストローマグも、練習してますがまず母乳入れてもお茶にしても全然ダメで😓

栄養の面もすごく不安だなぁ〜。
すみません💦色々質問ばかりしてしまって(T_T)

はらちん

こんばんは!私も5ヶ月半の男の子がいます👦5ヶ月ちょうどから離乳食をはじめて、2日目くらいまではなんとなく食べてくれてたんですが、それ以降は口を真一文字に閉じて開いてくれなくなりました😭笑
ほとんど捨てることが多くて、悲しくて辛いです。
なのでぴーさんの気持ち、すっごくわかります。
先輩ママに聞いたら、「いつか食べるから大丈夫だよ!」って言われて、いつまで待てばいいの...って途方にくれてます。
おやすみする勇気がなくて、まだ続けてます😢

ぴーさん何時ころあげてますか?
私、10時にこだわってあげてたけど、それは辞めて、初めてじゃない食材を夕方にあげてみたら、2回だけ自らパクパク食べたんです。その後結局また食べなくなったんですが、もしかしたら私の息子が食べたい時間は夕方なのかなぁ...と思ったり。アレルギーのこともあるから午前中が基本だとは思うんですが、こだわりを捨ててあげてみるのもいいかもしれませんね。私のいとこは、スプーンであげるのを辞めたみたいで、結構初期から手づかみで食べさせて、全身がべったべたになったみたいです😅

あと麦茶ですが、うちもマグではうまく行かなくて、紙パックの麦茶を私がギリギリまで押して息子に吸わせたら、飲めました!初めはこぼしまくりますが😂それで練習してからマグにしたら、今日ごきゅごきゅ飲んでましたー!!
うちも哺乳瓶でミルク飲まないので、明日マグにミルク入れて飲ませてみようと思います😄

長くなってごめんなさい。
お互い辛いけど頑張りましょうね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

5ヶ月半だったら誕生日も同じくらいですかね❓✨
    うちは口はあけますが、べーっと出して嫌になると泣いてしまいました💦
    お休みして明日で1週間になります。
    捨てるの本当に悲しいし、虚しいですよね。
    早くもこんなに離乳食に悩むとは思ってなかったです。

私は時間はバラバラです。
    でもなるべく午前中にあげようと思って、朝起きた時間と朝寝の時間にもよりますが8時くらいか昼前くらいでした。(起床時間が安定してなくて)
    そうなんですね(^ ^)
    夕方には試したことないです!
    食べたい時間帯もあるのかなー…😳
    みなさん色々試行錯誤しながらやってるんですよね。

紙パックで練習されてる方多いですよね。
    紙パックのやつって値段が少し高いので渋ってましたが、練習の為にはいいかもですね!
    リッチェルのいきなりストローマグを買ったのですが、ストロー噛み噛みしちゃってて💦
    麦茶は嫌がらないですか??
    うちは麦茶は嫌〜って程でもないけど、欲しくもない。って感じで…
    本当に食にも興味なさそうで😓
    授乳間隔もバラバラなので空腹の時間見極めるの難しいし、さすがにもうお腹空いてるだろうって思ったら今度はお腹空きすぎて食べてくれなかったり、、

ミルク飲んでくれるといいですね♥♥

本当、大変ですがお互い頑張りましょう!

• 5月30日
  • はらちん

はらちん

離乳食開始した時にスプーンで麦茶あげたら、苦そうな顔して全部出してました。笑

マグにしたら吸い方がわからなかったみたいで、しかもすってもなかなか出てこないから諦めてしまって。

紙パックだとすぐ出てくるから、吸ったら出てくるのがわかるみたいです😁

うちも無理やり入れたら、べぇ、します。

辛い😌頑張りましょう!

• 5月30日