※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹まま
産婦人科・小児科

お子さんがりんご病になったことがある方!どんな症状でしたか?木曜日保…

お子さんがりんご病になったことがある方!

どんな症状でしたか?

木曜日保育園から帰宅後、左手に虫刺されがありました。
金曜日には虫刺されの周辺がプツプツ発疹がでました。
土曜日発疹が肘まで広がり、反対の腕にもうっすら赤みあり。
日曜日に肩まで広がり、足も所々ではありますが赤みと発疹が。
休日受診し皮膚科を希望しましたが、病院側から小児科へとのことで小児科を受診し、、りんご病でした。

が、その日の夕方から痛いのか痒いのか掻きむしり、夜も眠れず暴れまくり、服や壁に腕を擦り付けほとんど眠れず、本日かかりつけに受診したところ『りんご病ではない』と言われました。
溶連菌の可能性があるとのことで検査しましたが陰性。
とりあえず、痒み止めや抗生剤をもらってきました。

水腫れもできかなり痛々しい+本人もかなりきつそうです。
頬は赤くありません。熱もありません。
腕は皮膚が赤いだけでなくボコボコに腫れています。
思い当たることといえば虫刺されくらいです。

コメント

ママリ

息子がりんご病かかったときは
鼻、咳、熱が3日ほど🤒
その後10日後くらいに
腕、脚、頬がブワーッとピンク色に染まりました🥲
熱をもってる感じで、少し痒いとのことでした。

  • 三姉妹まま

    三姉妹まま

    コメントありがとうございます!
    ピンク色に染まったとのことですが、肌の凹凸はどうでしたか?
    医師によって診断が違うのでモヤモヤしてしまって…

    • 3時間前
  • ママリ

    ママリ


    肌の凹凸はなかったです!
    レース状にピンクになってました!
    ボコボコに腫れてるなら違う気もしますよね🥲

    • 3時間前
  • 三姉妹まま

    三姉妹まま

    頬が赤くないことと腕の腫れがボコボコしているのでりんご病ではないとの診断でした🥲
    じゃあなんなのか…気になります😭😭😭

    • 2時間前
ぐーすか

写真はりんご病にかかった時のです。
発疹は顔と足と腕でしたが、触ってもボコボコはしてなかったです。
頬も同じ感じで赤みがある感じでした。
痒みはほとんどないみたいでした。


数日前、私自身がお腹、背中、腕、足に痒みの伴う発疹ができました。そちらはボコボコで痒みが強くダニを疑い皮膚科へ受診すると、なんらかのウイルスが体内に入ったことで起きる発疹との事でした。徐々に落ち着くとの事で、痒み止めが処方されるだけで終わりました。病名は難しくて忘れましたが、熱がないのでしたら皮膚科へ受診してもいいかもです💦

  • 三姉妹まま

    三姉妹まま

    写真までありがとうございます!
    うちの子はこんな感じです。

    発熱はないので皮膚科を希望したのに小児科に回されたことが悔やまれます。。

    • 3時間前
  • 三姉妹まま

    三姉妹まま

    腫れてる腕裏です…

    • 2時間前
ぐーすか

ちょっと私のとは違うかもです💦
この写真のような発疹が腹、背中、足(太もも)に大量にあります。

肌の赤みはないです。発疹だけが赤くぷくっとしてる感じです。
お役に立てずすみません。

原因不明って心配になりますよね。

  • 三姉妹まま

    三姉妹まま

    いえいえ、お話聞いてくださってありがとうございます!

    • 2時間前