※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや拓
妊娠・出産

旦那が無神経で、妊娠中の苦しさを理解してくれない。精神的に不安定で、実家に帰ることを考えている。

旦那に我慢の限界です!4月末に妊娠がわかり今日で10週目に入りました。妊娠がわかった途端から悪阻が始まり毎日酷く吐きまくってます。
そんな中旦那は今月だけで3回も飲みに行きしかも帰って来たのが全て午前2時でした。久しぶりに会った友達だから遅くなるよねーとか言い訳ばっかり!昨日に関しては始めは飲まずに車で行くと言って仕事に行ったんです。だからウチは1人でいるのは不安なので日中実家に帰ってました。すると夕方電話があり家におる?やっぱり飲もうかなと思って駅まで送ってほしいとけどと。はぁ?て感じでした。結局自分の親に送ってもらったみたいです。
まだ安定期にも入ってないこの時期に自分自身、次の検診まで赤ちゃん元気かな?て毎日不安で精神的にも不安定になりがちです。1人でいる時に何かあったらどうしようて常に不安との隣り合わせなんです。何かあったら電話してと言いますが何かあって電話しても飲んでる時にすぐ出るわけじゃないし飲んでたら駆けつけることもできないくせに口ばっかり色々言いやがってと思います!
もう我慢の限界で思いのたけを全部手紙に書いてこのままなら実家に帰ると書いてやりました!今日は旦那は休みでウチは仕事だったので顔も合わせてません。どういう反応をするなのか、そもそも今日家に帰りたくありません。
あまりにも無神経過ぎる旦那。やっていける自信ないです。
長々とすみません。このまま1人で考えてたらおかしくなりそうで吐き出させてもらいました。読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

ひよこ

女は妊娠した時からガラッと変わるのに
男はほんとなーんにも変わらないですよね。
一緒に検診いったりして父親になるんだよって自覚もたせてみてはいかがですか?

• あや拓

あや拓

ありがとうございます!
    一緒に検診も行ったんですよ(o_o)でもこれなので変わらないんでしょうね^^;

• 5月30日
MAO

うちの旦那もわたしが妊娠中でも飲みに行って朝帰ってくるのは当然でしたし、前の彼女の家に時計のプレゼントもっていったり、付き合いだからさとかいいながら、こんぱにもいってました。送り迎えはわたしです。
こんなポンコツもいますよ!^_^

• あや拓

あや拓

ありがとうございます!
    そうなんですね^^;
    男っていいですね〜

• 5月30日
A♡

私の旦那もよく友達と飲みに行きますが、先月、夜飲みに行って昼過ぎに帰って来たことありましたよwさすがにそれには我慢できなくて連絡しないで私は友達と遊びに行きましたが…。

旦那は謝れば許してくれると思ってるのでいつも私のことは何も考えず飲みに行きます😥😥

それ以外にも、いつも友達と飲みに行くときは朝の6時とかに帰って来ます💦
普通の居酒屋の時もあれば、友達が出してくれるからって言ってキャバクラに行ったりもします😔😔😔

来週から臨月に入るのですが、旦那の方から、臨月に入ったらもう飲みに行かないと言われましたがちょっと信用なりません笑

こっちのストレスなんて1mmも考えてない感じが腹立ちますよね😱

• あや拓

あや拓

ありがとうございます!
    朝帰りもですけど昼に帰ってくるのは許せないですね!本当に妊婦の気持ちをわかってくれてるのか疑問になります(o_o)

• 5月30日
さなゆな

男の人が親として自覚もつのはだいぶ時間かかるみたいです💦
これからも旦那様の協力なしでは大変なことたくさんでてきます。今のうちにあや拓さんの気持ちをきちんと伝えるのはとても大事なことやと思います。
私ははじめから検診にも母親教室にも一緒についてきてもらいました。つわり辛すぎますよね💦お体、大事にしてください。

• あや拓

あや拓

ありがとうございます!
    本当にそうだと思います!親の自覚なんて産まれてからしか出てこないんでしょうね…
    もう少し自覚を持ってほしいと伝えてるんですけど、、検診にもついて来てるんですけどね^^;
    悪阻もだいぶ楽になって来ました!ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

• 5月30日
ちー

それは旦那さん、良くないですね…。
あや拓さんは吐き悪阻っていうことですよね?
いつ吐き気に襲われるか分からないから、外へ出かけて気分転換とかも難しいでしょうし、だからといってずっと家にいると色んなこと悶々と考えてしまったりして精神的に不安定になりますよね。

正直、自分が主さんの立場だったら旦那さんのこと引っ叩いてますね…😅安定期入っている、いないに関わらず、いつ何が起こるか分からないからお酒はやめてほしいですね。緊急の時に車運転してもらえないですし。

女性は妊娠したら、自分の体が目まぐるしく変化していくから母になる自覚を持ちやすいですが、男性は自分は何にもならないから自覚を持ちにくいって言いますよね。

仕事していて主さんのそばにいてあげられないのはしょうがないとは思いますが、仕事終わってから夜中まで自分1人遊んでいるだなんて信じられません。全く、妊婦の気持ちを分かってないなと思います。旦那さんも仕事頑張っていて息抜きが必要なのも分かりますが、もっと献身的になって、早く帰ってきて家事を手伝うようにしたりだとか、悪阻の時に支えてあげるだとかするべきだと思います。
この状態がずっと続いたら、主さん、妊娠鬱にかかってしまってもおかしくないと思いますよ。

もし、今日の手紙を読んで逆ギレしてきたり、謝ってくれなかったりしたら、早めにご両親などに相談したほうがいいと思いますよ。

• あや拓

あや拓

ありがとうございます!
    吐き悪阻ですね…前は毎回吐いてましたが最近は随分吐かないようになりました。
    臨月になって禁酒してくれるか?て感じです…
    仕事でも遅い時は0時近くになる時もあるんです。飲みにも行くなとは言わないですよ。ただもう少し帰ってくる時間を考えてほしいなと思います(o_o)

• 5月30日
yhym

私は家でウィスキーがんがん飲ませて二日酔いにさせて、トイレでゲロる旦那に

私は毎日悪阻でそんな感じなんだよね。

と言ってやりました(笑)

その時は反省してましたけど結局元通り。
男ってクソだなーと思いました( ̄^ ̄)

• あや拓

あや拓

ありがとうございます!
    本当に男の人に妊婦の気持ちなんてわかってもらえませんね^^;
    今回も反省はしてもまた同じ事の繰り返し何だろうなと思います(o_o)

• 5月30日
ゆっきぃ

男ってホントそう言うところありますよね‥⤵⤵😣
自覚が全くないと言うか‥
私も切迫で入院してて、退院したその日の夜普通に旦那が家でお酒飲み始めてたのを見て、いつまた出血とかして病院に行くかわからないのに飲むんだなぁっとガッカリしましたよ😖⤵
臨月にはもう夜は飲めないからね❗いつ破水とか陣痛来るかわからないんだからね❗って今から言ってますがどこまで深刻に思ってくれてるんだか‥😫💦💦

• あや拓

あや拓

ありがとうございます!
    男って不思議ですね^^;出血して病院に行った夜も普通にいえで飲んでましたし。そんなもんなんでしょうねー

• 5月30日

同じ経験あります(^_^;)
腹たちますよねー!!
私も安定期入るまでは何回も仕事休むくらいつわりが酷く、なのに主人はまだ周りに妊娠を伝えられる時期でも無かったこともありましたが、「仕事だから」「断れないから」と週一くらいのペースで飲み会行ってました!
さすがに3時近くに帰って来た時は「こんな調子では安心して出産出来ない!里帰り出産してやる!」とブチ切れてしまいました(笑)
初めてエコーで赤ちゃん見た時も「へー、よく分からなかったね」とか言っちゃうし、やっぱり男の人は産まれるまで父親としての自覚持てないのだと思いますよ!

• あや拓

あや拓

ありがとうございます!
    男の人は産まれてくるまで自覚なんてもてないんでしょうねーウチも仕事休んだり早退したりもしてました…普通に具合悪く寝てても「ごめん、少し行ってくるね」で帰りは2時です(笑)呆れかえってしまいます(o_o)

• 5月30日
える

悪阻がひどいと不安になってきますよね…
私も妊娠初期の頃はとにかく旦那に家に居て欲しかったです(笑)
うちの旦那は日曜日は草野球の試合をしたあと友達とご飯へ行ったり、火曜日の夜は遊びに行ったり、土曜日の夜はバッティングセンターへ行ってます。
私がこんなつらい思いしてるのに一緒に居てくれず旦那ばっかり遊んで…と不満はありましたが、
そのうち一緒に居たら居たで旦那の為に動かなきゃいけないと思うと身体がしんどくて、逆に出掛けて欲しくなってました(笑)
旦那がいない内に思いっきりダラダラ出来るので、質問者様も思いつめず深呼吸して、視点を変えてみてはいかがでしょうか?

• あや拓

あや拓

ありがとうございます!
    そうなんです。。せめて安定期に入るまでは家にいてほしいて気持ちがあります。
    そのうち入る事に嫌気がさして来たりしてですね(笑)

• 5月30日
おにく

布団から起き上がれないぐらいツワリひどいですか?
だいぶひどいなら、病院行って点滴してもらったりする人もいるみたいなので、その方がいいかなぁと思いました。

私も吐きづわりでしたが、吐きながらも仕事してたんで、あや拓様より軽いです。
主人はしょっちゅう飲みに歩くタイプではないですが、たまに飲み会ありました。
臨月だけは急に車出してもらうかもしれないから飲まないでね、とお願いはしましたが、あとは制限かけてませんし、飲みに行くのもなにも思いませんでした。

あや拓さん、今からそれだけ旦那さんにイライラしてたら、たぶんこれから先絶対やってけないです。
旦那さんに対する不満、今回の飲みに行くことに関することだけじゃないんじゃないですか?

• あや拓

あや拓

ありがとうございます!
    そこまでは酷くないですが仕事しててもトイレにこもって吐くことが多くて休んだり早退したりしてます。
    飲みに行くなとは言いません。ただもう少し帰ってくる時間を考えてほしいと思うんです。
    不満は正直沢山あります…言わずにずっと我慢している部分が多くあります…

• 5月30日

妊娠初期でそれなら、ずって変わらないんでしょうね😩
不安になるのも分かりますよ!
私だったら永遠説教ですね(笑)
旦那さんは私には逆らわないんで更に追い討ちをかけます😁
私はまだ経験がありませんが…出来れば運転もしたくない💦
極力イライラもしたくないですね😓

• あや拓

あや拓

ありがとうございます!
    きっと変わらないんでしょうね^^;そう思って来ました(笑)
    言ってもその時だけなんですもんね^^;
    イライラしちゃいけないてわかってるんですけど考えれば考えるほどイライラしてしまいます(o_o)

• 5月30日