※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこむ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がまだ言葉が少なくて心配。コミュニケーションは問題ないけど、周りの子供はもう少し話すよう。同じような経験の方いますか?

1歳10ヶ月の息子がいます(>_<)
中々喋らないので心配です。

一歳半のときにママ、パパ、ワンワン、バイバイなどは
話していましたがそれからあまり単語が増えず…

ま!シー! (犬に対して待て、シー!と言います)
じゅ (お水)
コンコン (扉をノックするとき)

くらいしか単語が出ません(>_<)
あとは要求があるときはん!ん!と指差して言ってくる感じです。
その度に、お水飲むの?おもちゃ取るの?など要求を言葉にして返しているのですが
中々息子の口から単語が聞けません。

こちらの言っていることはかなり理解してると思います。
あれしてこれして〜と言ったらしてくれます。なのでコミニュケーションには困りません。

赤ちゃんの頃にあまり家が静かすぎるのはよくないと言われ
一日中テレビをつけるようになり、私が2人目妊娠して
つわりでダウンしてるときはテレビに頼りきりになり…
1歳すぎからほぼテレビをずっと見てる状態でした。
それがよくないと思いテレビをつけず生活してまだ1ヶ月経ってないくらいです。

周りの同い年の子は2文語など話してるみたいなので少し不安です。
2歳くらいまでは様子を見ようと思っていましたがもうすこしで2歳になりますし
同じようなお子さんをお持ちの方いますか?(>_<)

コメント

きらきら☆

男の子の方が女の子より言葉は遅いイメージがあります。
わざわざ喋らなくても理解してくれるから、ゆっくりさんなだけじゃないですかね?
うちの娘も言葉遅いのかなー?って思った時期もありましたが、ほんと突然色々喋りだしたので大丈夫だと思いますよ!
今じゃ1人でもずっと喋ったり歌ったりしてます。
その辺は女の子と男の子の違いはあるかもですが参考までに。

• ちょこむ

ちょこむ

ゆっくりなだけですかね(>_<)皆がしている事を数ヶ月後にできるようになったりするとすごく嬉しくてゆっくりさんなのかなと思う反面、どこまでがゆっくりと言われる範囲なんだろう、障害とかあったら…って考えてしまうこともあって(;_;)
    その内沢山話してくれるようになるのを待ちます(>_<)!

• 5月30日
nana¨̮♡

私の息子は2歳なる前くらいから急に色んな言葉覚えてきましたよ♪
私はうるさいくらい息子に話しかけて、これ何?と質問系や、一文字ずつ一緒に言ったりとか、童謡一緒に歌ったりいっぱい喋らす様にしてました( ¨̮ )
ちょこむさんの言ってる事を理解してくれてるなら、言葉を口に出させたら色々発してくれると思いますよ♡
今では会話できるくらいなので子供の成長にびっくりしてます🤣

ちょこむさん、焦らずゆっくり楽しく子供のペースでいいと思います♪

• ちょこむ

ちょこむ

やっぱり沢山話しかけるっていい事なんですよね(>_<)私も意識して色んなお話しようと思います!
    ありがとうございます(;_;)ゆっくり楽しみたいと思います。

• 5月30日
  • nana¨̮♡

nana¨̮♡

早くお喋りしたい♡って思ってましたが、いざお喋りすると嬉しくもあり、寂しくなる時もあります…笑
    今は可愛い赤ちゃん言葉を楽しんだらいいと思いますよ♡
    私の義母は息子を預かって自分の子供の様に育てたがるうるさい人です。
    お母さんが喋らないと子供も喋らない子になるよ!とか色々耳にタコができるくらい言われてて…
    なるべく義母に預けたくなかったので、私の育て方で育ててきました♪
    あんたに言われなくてもできるわ!って
    ちょっとした私の意地ですね( ˆ꒳​ˆ; )笑

• 5月30日