※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
その他の疑問

保育園に詳しい方、お願いします。9月から0歳児クラスに入園させたいで…

保育園に詳しい方、お願いします。
9月から0歳児クラスに入園させたいです。
難しいのは分かっているのですが、入れる前提として質問します。
現在休学中の大学に9月~3月まで復学します。3月卒業予定ですが、授業は1月に終わります。そこから春休みです。
この場合、保育園は1月に退園ですか?3月までですか?
もし4月から働く場合は、継続して見てもらえるのでしょうか?
また、いずれ2人目を希望しているのですが、卒業後働かずにすぐに授かれたら授かって産んで落ちついてから働きに出ようか、卒業後すぐに働きつつ様子を見ながら妊活しようか迷っています。
何歳差がいいとかはないのですが、早く子育てを終わりたいです。
2人目がいる方はどんな感じで2人目を産みましたか?
よろしければお話聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

みっちー

保育士をしている者です。

自治体によって違いはあるかもしれませんが、3月まで在籍していれば3月まで預かれるはずです。
4月から働く場合はその職場の証明がもらえれば継続できます。

私は現在3人目妊娠中ですが
1人目と2人目は2学年差。
2人目と3人目は年子です。

もし4月から働く事になってすぐ子どもができたら
産休、育休制度のある会社でも1年未満の勤務年数の場合は拒否できると何かで見たことがあります。

例え産休、育休を認めてもらえても働きだして間もないと若干気まずいのもあると思います💦

仕事か子育てかどちらを取るかにもよるかと思います😊

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

仕事か子育てどちらか選ぶべきということですね😢
    悩みどころですね。
    ありがとうございます😊

• 5月30日
3人のママ

3月が卒業なら3月末まで大丈夫だとおもいますよ😊
4月以降も仕事をすれば預ける事は可能です。

私の住む自治体では上の子が3歳未満で下の子が生まれた場合、育休中でも退園になります。
他の自治体では上の子が何歳でも育休中大丈夫だったり、有無を言わさず退園だったりと様々ですので、お住まいの自治体で育休中の保育について確認してみた方がいいと思います😊

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

ありがとうございます😊
    ちなみに3人お子さんいらっしゃって、上2人がだいたい2歳差、下の2人が3歳差でいらっしゃいますよね?(´・ ・`)
    どちらもご経験されて、2歳差と3歳差、特にこれっていうメリットデメリットありますか?

• 5月30日
  • 3人のママ

3人のママ

メリットはある程度、会話ができるようになってから下の子が生まれたので、お世話手伝ってって言うと手伝ってくれたりしました😊
    デメリットは入学卒業が被る事ですかね。
    でもこれは歳が離れてても、いづれ来る事で早いか遅いかの違いなのであまり気にしてないです👍🏻
    あとはオムツ!
    上の子のオムツが外れるまで大変でした💦💦

• 5月30日