※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんくま
子育て・グッズ

乳児湿疹かもしれません。沐浴後の赤みは自然に消えるようです。1ヶ月健診まで塗るのは控え、濡れたガーゼで拭きます。日中は適度に拭いて、泡のボディソープで顔を洗っても問題ないでしょう。

乳児湿疹ですかね?😥
これは沐浴後なのですが、少し経つと赤みは消えます。

来週1ヶ月健診なので、それまで何か塗ったりするのは控えようと思うのですが、こまめに濡れたガーゼなどで拭いたりしようと思います。

日中どれくらいの頻度で拭いたらいいですか?
石鹸ではなく泡のボディソープ使ってるんですが、沐浴の時はそれで顔を洗っても大丈夫でしょうか?

コメント

miccomann

たぶん、乳児湿疹だと思います。
あんまりベタベタしても良くないですが、程よく保湿はしてあげてもいいと思いますよ。

私は朝昼と沐浴時、授乳後の口周りとかはしっかり拭いてました。

石鹸はボディーソープで大丈夫かと思います。

ena♡

実家に里帰りしてからは、沐浴のときにボディソープの泡で顔も洗っています!

私が赤ちゃんだった頃、凄い湿疹出たみたいで病院に行ったら
「ちゃんと石鹸で洗ってあげてください。」
と言われたみたいなので^^
泡で顔を洗ってますよ!

つーちゃんMAMA

それもしかしたら泡のボディソープのせいじゃないですか?
私も初め泡タイプつかって赤くなったので、違う種類に変えてもダメで石鹸も色々試して大丈夫なの見つけました(´▽`)ノ
それから赤くなりませんよ♡
泡にするタイプよくない成分入ってるみたいで💦石鹸もシャボン玉石鹸ダメでした。うちの子はベビー石鹸(キューピーちゃんの)が大丈夫なのでそれ使ってますよ‼︎

ぴょこちゃむ

うちの子も月齢の小さなうちからよく湿疹が出ていました。
小児科では清潔に洗うことと、保湿をこまめにするように言われました。
(うちの場合は1日2.3回ほど、乾燥していると感じた時です。秋生まれなので乾燥しやすい時期でした。)

保湿をしたら、少し湿疹が落ち着いたような気がします。

ガーゼで拭きすぎると、刺激を与えてしまうかもしれないので、朝起きた時や授乳の後くらいでいいと思います。

また、うちも泡のボディーソープを使っていましたが、先生のすすめもあり、固形のベビー石鹸に変えました。

参考になるかわからないですが、お肌の調子がはやく良くなるといいですね(*^^*)

ちゃんくま

保湿…産院ではこの時期だから沐浴後何か塗るってことはしないでと指導されたので、クリームやローションは買ってないんですよね😥とりあえず朝昼と口周りはちゃんと拭いて様子見てみようと思います!

ちゃんくま

やっぱり顔も石鹸やボディソープで洗った方がいいんですね!
明日の沐浴からボディソープで洗ってみようと思います(>_<)

コリラックマちゃん

わたしもでてます
不安ですよね…
わたしもローションとか
ぬらない病院で買ってなくて
でも沐浴してるときに
乾燥がひどくなってきた
ので買いにいきました!
来週同じくけさ1ヶ月検診です
体重やらミルクやら湿疹
ねかせつけなど悩みは
たえません

ちゃんくま

今まで沐浴の時は顔は濡れたガーゼで拭いていただけだったんです💦
明日からボディソープで洗ってみますが、慎重にやってみたいと思います!

ちゃんくま

確かにネットで検索したら石鹸で洗うっていうのが多かったです…
最初ボディソープで様子見てみます!
刺激の与えすぎもダメですよね。
見ていてかわいそうなので、早く治るよう頑張ります(;_;)

ちゃんくま

お気持ちわかります!湿疹以外も心配事が多すぎて早く健診に行って色々聞きたいです💦
うちの子は皮脂の分泌が多いみたいで何か塗るってのがちょっとためらっちゃうんですよね(>_<)

miccomann

元エステティシャンからの見解なんですが、大人もそうですけど、発疹で赤くなるのって結局炎症なので、冷やすために水分は必要になってくるんですよね。

油分の少ないもので、足してあげると消炎効果あるのでは?と思います!
あとはお肌を洗って清潔にする事だと思いますよ〜