※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちの助
お仕事

出産後に就職を考えるママさんが、義父の病気で家計が心配。発達障害のため障害者として就職先を探す予定。家族構成や経済的な負担が大きく、悩んでいる状況です。

出産してからお仕事探して、就職されたママさんいられますか?(´・ω・`)
よろしければ、どんなお仕事で、何時から何時まで、通勤時間、手取り等、答えられる範囲でいいので、簡単に一日の予定などを教えて貰えたら助かります(´;ω;`)

急遽、昨日義父(義両親と二世帯での同居)が脳梗塞で倒れ、現在入院中です
半身麻痺、呂律が回らない以外は元気です
昨日は呂律が回らない事にイライラして、看護師さんに当たってた様です(笑)
旦那が仕事帰りにお見舞いに行ったら、看護師さんと喧嘩してたそうです

本題ですが、来年定年予定の義父だったので、恐らくはこのまま退職になるだろうとの事で、家計的にも私が働きに出た方がいいのではと考えた次第です(´・ω・`)
保育園は田舎で、義母が専業主婦ですが、今年からこども園になったので、定員人数に余裕がある為、同居内に専業主婦がいても入れます(友人の実家で友人の母が専業主婦、友人の兄夫婦(共働き)で子供二人がこども園の保育園に入ってます)

私に発達障害があるので、一応ハローワークで障害者として就職先を探す予定ですが、正社員(土日休み)を希望してます
今まで正社員になった事もないし、次女が完母なので、来年の4月から保育園に入れると考えてます
キッチンだけ別の二世帯なので、玄関やトイレ、お風呂は共同です
掃除も基本的には、自分達が使ってる2階だけです

リフォームのローンで確実に1階と2階合わせて毎月10万は飛びます(5年ローンで残り4年)
なおかつ、普通車(5人乗り)が2台なので1台を8人乗りに今年中に購入予定に切り替わりました(予定では2年後のつもりで、下取りに出す方を今年の3月に車検通しちゃいました…)
車1台手放すは無理(義母が8人乗りを運転出来ないので)です…
家族構成、義父、義母、義弟(要介護の障害者で、平日昼間は施設に行ってます)、旦那、私、子供二人です
旦那の手取りは毎月27万前後、ボーナスなし、退職金なし(去年の夏に転職しました)です
旦那の再びの転職は考えてないです

頭が全員いっぱいで、どうしたらいいのか分からない状態になってます(´;ω;`)
アドレスだけでもいいので、よろしくお願いします!

コメント

レオ

とても大変な状況、お察しします。
あまりアドバイスにはならないかもしれませんが、経験上お伝えできることだけ。

私の義父も1年前の62歳で脳梗塞になり、半身麻痺・失語の状態になりました。会社は定年退職後の再雇用制度を利用していたので、倒れた時も同じ会社の会社員の状態でした。

義父の場合は治療やリハビリ後も回復せず、復職もできなかったので私たちも金銭的に不安がありました。
この状況でもらえたお金は
①義父の会社からの傷病手当金(基本給程度だったと聞いてます)
②加入していた生命保険からの保険金
③身体障害者2級の認定を受けた事で、医療費が減額されたり、義父名義の車の税金が減額されたりなどの助成があった

でした。ですが②③は、実際にお金が入って来たり減額されたりするのは数ヶ月あとだったので、最初のうちは義父の傷病手当金と貯蓄でしのぎました。

傷病手当金も受給期間に限度があり、義父の場合は1年くらい経過してから、傷病手当から障害年金受給へ移行する手続きをし、受給対象となったため、毎月20万円程受給できました。
※身体障害者の認定や、受給金額などは個人差も大きいようなので参考までに

義母は専業主婦でしたが、義父が老健施設に入所してからは週4日、5時間程度でパートに出ています。

ぽちの助さんにはまだ小さなお子さんもいらっしゃるので、とても大変ですよね。

まずは1ヶ月に必要な金額がいくらなのか、もらえるお金がどれくらいあるのか、そこから整理されてみてはいかがでしょうか?

お義父様のご回復をお祈りします。

• ぽちの助

ぽちの助

昨日入院したばかりで、詳しい検査結果が出ていなくて…(´・ω・`)
    取り敢えずは、進行性の脳梗塞ですが、血栓があるわけではなく、血栓を作らないように血液をサラサラにする点滴を打ってる状態です
    後は、本人のリハビリの頑張り次第で、何処まで動けるようになるか…らしいです(´;ω;`)

傷病手当と生命保険ですね!
    身体障害者等のシステムは、私の実家でも透析者がいるのと、義弟が身体障害者1級なので、理解してます(T▽T)
    これで、義父まで障害者手帳を貰うと、我が家では3人障害者がいることになります…(´-ω-`)
    (私は精神障害者3級なので、何も手当貰えませんが…)

傷病手当と貯金ですよね…(´×ω×`)
    まだまだ元気で、来年定年で、定年後も働くぞー!って張り切っていた義父だけに、本人の落ち込みようも半端なく…

義母は義弟も完全には施設に入れてないので、義父の状態次第では、義弟を施設もしくは義父が施設なのか…
    義母は義弟のてんかんの発作等で働きには行けないんです
    なので、私が働くしかないのですが…
    うちの旦那は次男で、長男夫婦は外に出てますし、長男夫婦の所は上の子1歳と下の子妊娠中なので、長男夫婦には頼るのはやめようと、昨日義母と私で話してました…(´・ω・`)

一応入院は一週間くらいだそうで、そこからリハビリに通うと思われます
    今日説明を受けに義母が行くみたいですが…
    そうですね、旦那が帰ってきたら、話し合いしてみようと思います

詳しくありがとうございました(´;ω;`)

• 5月30日
  • レオ

レオ

そうなんですね、昨日の今日でバタバタですね。お元気だっただけに本人もご家族もショックが大きいですよね。ご家族が抱えられている状況もあって余計に不安が大きいですよね。
    そんな中で、気丈にされてるぽちの助さんとお義母さんはすごいです。
    どうかお疲れが出ませんように!

• 5月30日
  • ぽちの助

ぽちの助

特に義母の疲労が半端なく、ゲッソリしてます(´・ω・`)
    夫婦仲が良かっただけに、前兆に気付いて病院に連れて行けば良かったと、呟いてました…
    あまり疲れたと言わない義母が、先ほど疲れた…と言ってました(´;ω;`)

私も義母に頼り過ぎてる部分もあるので、少しずつ義母に頼らなくても平気になれるように努力します!(T▽T)

暖かいお言葉、ありがとうございます(*´ω`*)

• 5月30日
ちよこれいと

医療関係で8:30〜17:30、職場も保育園も車で5分ちょっと、手取り15万ちょっとですが子供が熱を出して早退すると減っていきます💦

1日の予定は
7時前に起きて私と子供のごはん、用意
8時に家を出る
18時頃帰ってきてお風呂、ご飯
20時に寝かしつけ
その後洗濯(2日に1回)、次の日の弁当と晩御飯つくる
23時寝る
って感じです!
ご飯は大体週末にやっちゃってて、焼くだけ、とかですね💡
皿洗いは食洗機にお任せ
掃除は休みの日だけ
って感じです✨

母方の祖父が脳梗塞で、だいぶボケてて祖母は介護が大変そうです😓
70過ぎてからだったので退職後でしたが。
祖母1人ではなかなか外に連れ出せないので布団に入ることが多くなり、次第にボケてしまいました💦
手を引けば歩けるのですけど片麻痺なので連れ出しにくいみたいです。

義母が介護できるなら、保育園の送り迎えをぽちの助さんができる程度の仕事を探すのがいいかもですね💡

• ぽちの助

ぽちの助

そうですよね、早退すると減りますよね(´;ω;`)

一日の予定まで…!!
    ありがとうございます(T▽T)

本人は精神的にダメージが大きいみたいで(仕事人間だったので)、凄い落ち込んじゃってて…
    本人の頑張り次第だとは、医者に言われてるのですが…(´・ω・`)

義母が介護出来ればいいですが、義弟が要介護者なので、義父も義弟の介護に協力してただけにどうなるか…(´×ω×`)

旦那と昨日話しましたが、一応早くて次女が1歳になってから働く計算をして、直ぐにでも行動に移せるようにしておこうとなりました
    旦那自身は、保育園じゃなくて幼稚園で、義母に送り迎えのどちらかを頼んでもいいのでは?と言われました…(´-ω-`)
    旦那もやはり、金銭面的にも私が働くのは考えてたようで、取り敢えずは義父母が落ち着いてから話し合うという流れになりました

義父の回復次第と、どのくらい貯蓄があるか…ですね( ˘・ω・˘ )
    1週間程度で退院出来る予定なので、ホントに本人のリハビリ次第なんだなーと感じました
    義父はまだ58歳なので、これからどうなるのか…

• 5月31日