※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん*
子育て・グッズ

赤ちゃんが気張って苦しそうで、お腹が痛いのか便秘なのか心配。黄色いうんちで、ゲップも出るようになった。小児科に行くべきでしょうか?


生後12日目の赤ちゃんなのですが、、

初めてのことだらけで困っています。。

最近よく気張っていて、うんちをだそうとしているのか、、顔を真っ赤にして苦しそうに気張っています。

お腹痛いのかな?って、の の字にさすってみたり、、

ですが、いきなり泣き出したりと原因がわかりません。

ゲップもなかなか出ずだったのですが、
最近に授乳後に少しずつ出してくれるようになり、

原因はお腹が痛いのか、便秘かな?と思いました(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

ですが、うんちもでてます。黄色です。
おしっこみたいなかんじで液体っぽくあるときや、
すこし粘り気?みたいなときもあります。

小児科に行くべきでしょうか?😭

どなたか教えてください!!!

コメント

ムームー

唸ってる感じじゃないですか?
うちの子もしょっちゅう唸ってましたよ😄
原因はよく分からないですが
多分ゲップがうまく出せなかったから
苦しかったかな?って今では思います💦
デベソになるまで唸ってましたが
今は唸らなくなりデベソも治りました❤
1ヶ月健診の時に先生に相談してもいいと思いますが
私が言われたのは「抱っこしてほしいからじゃない(笑)」って言われました❗

  • ぷりん*

    ぷりん*


    うなってるのですかね、、
    授乳中、寝る以外ずっと顔を赤くして大きい声ですごい力が入ってきばってるので、
    心配になってしまって😭

    ゲップは出る時と出ない時があります😭
    出てもそんな感じなので、どうしたのかと?

    そうなのですね!!!

    抱っこしてほしいときもそんなかんじになるのですね😳

    • 5月30日
かなぺ

たぶんですがげっぷが出てないとガスがお腹にたまり苦しいのではないでしょうか?
ウンチもおしっこも出てるんであれば病院にいかなくても大丈夫だと思いますよ
ウンチの色が緑とかだと危ないですが…
常に泣いていますよね笑
うちの子はげっぷが授乳後になかなか出にくいので、時間差で泣いてる時はげっぷを出してあげたら泣かなくなったりしました!

  • ぷりん*

    ぷりん*


    ゲップ出た時も気張ってる状態なのですが、、やはり、苦しいのでしょうか😭

    そうですね、、うんちは、少量ですが出てます!多い時もあれば、すくないときも、、

    黄色ですね😭そうなんですね!!ゲップってなかなかむずかしいですね😔

    • 5月30日
ゆうか

うちもよく、うーんうーんってしてましたよ!
しかも寝てる時!笑
うんち出てなければ便秘の可能性もあるし、お腹にガスが溜まっていて苦しいって可能性もあるし、あとはお腹いっぱいで苦しいってこともあるみたいです!
うちはお腹いっぱいだったみたいで、保健師さんに教えて貰ったのは
1日に体重増加が50g以上
寝てる時に唸る
鼻が詰まってる
いきむ
……あとまだあったような気がするんですが、忘れちゃいました( ´•д•` )💦
これらが当てはまってると、飲み過ぎのようです!🍼😗

今3ヶ月ですが、気付いたらなくなってました。笑
心配なら小児科連絡してみるのもいいと思いますよ🙌✨

  • ぷりん*

    ぷりん*

    下に返信してしまいました😭

    • 5月30日
sakuープロフをご覧くださいー

赤ちゃんが気張るのはよくあることみたいですよ😄
だんだん落ち着いてくると思います❗️
うんちが何日も出なくてって感じでなければ大丈夫だと思います👌🏻
うちの子はゲップが下手で何回かに一回しか出ないよ💦笑
うんちを出そうと頑張ってたらお腹さすったりして助けてあげるといいた思います✨

  • ぷりん*

    ぷりん*


    そうなのですね😭😭
    うんちは、少しでも毎日今のところ出てます✨

    ゲップってなかなか出させるのむずかしいですね😭

    はい!さすってあげたりします✨

    • 5月30日
ぷりん*

ほんとですか😭
ずっと気張って顔も真っ赤だし苦しそうなので、お腹さすったりしてるのですが、、
突然ないてしまい、、

そうなのですね😔やっぱり、苦しいのかな、、

たしかに、飲む時は80とかですかね、、

また、ひどくなりそうなら聞いてみます😭