※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐーーー
ココロ・悩み

友達が泊まりに来たいが、子供がいるため困っている。うまく伝え方がわからず悩んでいる。友達は精神的に不安定な状況で、配慮が必要。

31歳の一児の母です。独身の地元の友達が、我が家に泊りにいきたいといっているのですがそれについて悩んでおり、アドバイスいただけたらなと思い書き込みました。

いまわたしは東京に住んでいて、地元は500キロほど離れたところにあり、その友達は妊娠前はうちに泊まって遊んだりすることは何度かありました。
しかし子供も大きくなるにつれて部屋も荒れては片付けての繰り返しで、夜もまだ起きるため、泊まりはやめて欲しいのですが、どのように伝えれば角がたたないでしょうか?
生後4ヶ月ころに一度泊まってもらったことがありますが、そのときはまだおっぱいを飲んでるだけだったので、泊まってもらったのですが、たぶんそのときのことがあるのでまた泊まるつもりでいるようです。
ハッキリと言えばいいのですが…悪い子ではないのですが、子供のいる生活というものにいまいち理解がないようです。独身だから当たり前なのかもしれませんが、若いころお互い独身だった感覚が抜けないでいるみたいで、温度差があります💦
その子のことは好きなのですが、うまく本音を伝えられませんm(._.)m
子供がいるから泊められない、ということすら言いにくいなら友達ですらないのかもしれませんが、その友達自身、去年大病をしたりといろいろ大変なことがあったので、精神不安定になっているところがあり、言い方に悩んでいます。
細やかな配慮の得意な方、いらしたらアドバイスお願いします。

コメント

『最近、人見知りや夜泣きが酷いから…落ち着いたらまた泊まりに来てー😁
今の状態だと、ゆっくり話したり遊んだり出来ないから😩』
は、ダメですかね?(笑)
友達なら、断わられても嫌な気分にはならないですよ😊

• めぐーーー

めぐーーー

遅くなりました💦

ちゃんとお話したい、って気持ちを伝えるのが大事ですよね!ありがとうございます!

• 6月1日
クロ(4♂1♀)

久しぶりに会えるし、私も泊まってもらいたいんだけど、子供の夜泣きが酷くてゆっくり寝てもらえないと思うの。
ごめんだけど、今回は違うところに泊まってもらえないかな?
また子供が落ち着いたらいつでも泊まりにきてね!

は、どうでしょうか??😌

• めぐーーー

めぐーーー

おそくなりました💦

そのままコピペできるような文章、ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)参考にさせていただにます!

• 6月1日
喉に卵

悩ましいですね。
ハッキリ言いたいけど
言えない、
悪く思われたくないけど
泊まって欲しくない。

私自身、
断れない性分で
ギリギリまで引き伸ばしてしまったり
仮病を使ってしまったりした事があります。

細やかな配慮は得意じゃないのですが
同じ気持ちがよくわかるので
コメントさせていただきます。

私は最近、
自分が思っている程
相手は重く受け止めない。
悪く捉えない。
という風に思うように努力しています。

グジグジ悩んでいると
夫に「普通に言えば良い」と言われたからです。「考えすぎ」「結局我慢するの?」と毎度のように言われています笑

私なら。。。

やだーごめんー
ここんとこズーーット子どもが夜寝なくて、体調がいまいちだからお泊まりはまた次回でもいいー?ごめーん(´・_・`)久々に会いたかったわー

位で済ませます。

昼間に会おうとすると、相手の泊まる場所などを考えなくてはならないので面倒だなと。気も遣うし。

全然相手を気遣っていない文面でごめんなさい。🙇

どなたか
細やかな配慮のある文章を、、、
私も見習わせていただきたいです。

ママリ

夜泣きで大変だから泊まりだと迷惑かけちゃうし、また落ち着いた時でもぜひ泊まりにきてね😌今回は申し訳ないけどごめんね😭
って私なら言います💦
これで、夜泣きでも全然迷惑じゃないから泊まらせてー!って常識外れなこといい始めたらはっきり言っちゃいます 笑

ようこママ

わたしも31歳です。

分かります‼

いまも遊ぼうって言ってくる独身のお友達います😊
いざ遊ぶとやっぱり温度差感じてしまって、友達が悪い訳ではないけど心の中で
「そろそろお風呂入れたいし夕飯の支度したいから帰ってくれないかなぁ…」ってプチモヤモヤイライラしてしまいます😢

そのお友達、きっとお子さんが4ヶ月の頃の記憶しか無くて
また遊びに行っても大丈夫だろうなぁって軽いノリで遊びに来たいと言ってる感じですよね。
子どもを産んでみて初めて分かることってあるから、きっとその子は産後のママがどれだけ大変かっていうのをあまり理解していないんですよね。

そのお友達が泊まりに来たら全負担はめぐーーーさんに行きますよね😰
子どものお世話&友人のお泊まりのお世話、旦那さんへの配慮、ご飯の用意など…

ただでさえ大変なのにここにあなた来ちゃうの?!って思います。

わたしだったらやんわりとそのままを伝えます。

今は部屋中オモチャ散らかしては片付けての繰り返し、夜も子ども起きるから寝不足で、わたしも一杯一杯だから、もう少し子どもが大きくなってからお泊まり来てくれない??✨3才くらいになれば朝まで寝てくれると思うからさ🎵ごめんね🙇💦💦

みたいに伝えたらいかがでしょう??

はなまる子

もう、断るのは100パーセント決定ですか?4ヶ月の時に来て泊まってる前例があるなら、お友達はどんな状況でもいいよ!ってスタンスな気がします🌟

赤ちゃん好きなお友達ですか??泊まり込みでメロメロなりたいんじゃないですか💖

断る理由は、「部屋がウンコ臭いから来ない方がいいよ🤘」しか思いつきませんでした💧

下品ですみませんっ!^ ^

千咲

現状をありのままにお伝えして大丈夫だと思います🙆
『子どもが大きくなるにつれて部屋もなかなか片付かなくて、夜泣きもあって、とても人を泊めれる状態じゃなくて…😭今回はごめんね🙇‍♀️』
『本当は自分もゆっくり泊まってほしいし、一緒に過ごしかった』という気持ちを一緒に伝えたら、不快になる人はそうそういないと思います…。
そんなに決め細やかな配慮ができる文じゃなくてすみません😅💦
断るときの伝え方って悩みますよね😣

fyuzu1247

相手さんが精神不安定だからと、言葉を選んでしまい難しく考えすぎてるのかもしれないですよ。
あんがいあっさり
【子供が夜泣きで2時間おきに起きてるから泊まってもらうのは難しいんだけど】ってだけでいいと思います。

うまく断るにはあれこれ言わず言葉少な目に言うのがいいらしいです。