※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りい
ココロ・悩み

来年の保育園枠がいっぱいなら、再来年は入れるか不明。市内で生まれないと申込めず。入れるための対応策は?

11月予定日で産後五ヶ月の来年4月に保育園に預けたい旨を保育園側に相談したらすでに枠がいっぱいと言われました。
再来年の4月はわからないけど早めに申し込んでと言われましたが、すんでいる市内では生まれない限り申込できません…。

今の時期ですでに来年の枠がいっぱいなら、再来年の4月には入れるんでしょうか?

入れるためにすべきことってありますか?
市役所など相談にはちょくちょくいってますがそれ以外にありますか?

コメント

ゆう

認可外保育園ですよね?

•  りい

りい

ありがとうございます🙇
    認可保育園です💦

• 5月30日
  • ゆう

ゆう

認可なんですね◟̑◞̑
    来年4月の募集は遅くても11月までには終わる感じなので、それまでに申請だけでもしてみる感じですが、来年のものは締め切りまでに産まれていないと申請自体が出来ないんですもんね💦
    再来年が入れるかはポイント次第かなと…
    他に預けて働いてる人達が何人もいたら、その人達のほうがポイント高いでしょうし…💦
    認可じゃなくても保育園に入れたいのなら、認証や無認可も探しておいたほうがいいと思います💦

• 5月30日
  •  りい

りい

ありがとうございます🙇
    そうなんですよ😞💦
    生まれる時期によってはすでに締め切ってるので難しくて😞💦

無認可も探してるんですが空きがなくて…。

• 5月30日
  • ゆう

ゆう

無認可は先に予約できるところもあるので認可を申請する人が先に滑り止めじゃないですけど認可に入れなかった時用に先に予約というか入園料だけ払っている場合もありますよ◟̑◞̑
    認可に受かったで無認可には行かないでも無認可に払った入園料は返ってこないと思いますが…💦
    先に無認可に予約して認可に受かって無認可をキャンセルする人もいるのでギリギリまで諦めずにいたほうがいいですよ◟̑◞̑

• 5月30日
ダダンダン

認可外ですか?
認可保育園なら、だいたい10月から11月に区役所や市役所通して申請して、公平な審査で入園の可否が決まりますよ!
申し込みが多くてもりいさんの点数が足りていれば入れるはずです。

•  りい

りい

ありがとうございます🙇
    認可保育園です☺

ありがとうございます🙇

• 5月30日
  • ダダンダン

ダダンダン

役所の方に言われたんですか?
    もしかしたら、りいさんの就労状況や家庭環境などを見て、入居が難しいと言う意味だったのかもしれませんね😱
    ただ、再来年の入園の件ですが一般的には1歳クラスの方が入園が難しいです。応募人数に対して0歳クラスからの持ち上がりがあるので新規の実質応募人数が少ないことになります。

もう一度役所に確認して見てもいいかもです😊

• 5月30日
  •  りい

りい

市役所のかたにはなんとも言えませんと言われ、保育園側に空きがあるか聞いたらいっぱいと言われました😥

一応、共働きで常勤なんですが😅
    両親も近いですが県外に在住。

市役所のかたに相談してみます☺

• 5月30日
チョコ大好き

私が認可保育園に入れるためにしたことは、点数稼ぎ!実績稼ぎ!です。
まず役所に相談しに行ったら、とりあえず認可外保育園や託児所に預けて、仕事探して、仕事する、就労証明書を発行してもらう、認可に申請 です。
やっぱり働いてないと点数低いみたいなので。
あと、認可外でも預けてるってとこもポイントみたいです。
そこまでして働いてる みたいな。

でも認可外や託児所すら空いてないいけないんですが…

そこまでやっても、やっぱり空きが出ないと入れないですが、やらないといつまでも順番回ってこないですからね。

•  りい

りい

ありがとうございます🙇

無認可も探してるんですが空きがなくて…。

• 5月30日