※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
お金・保険

旦那が40歳から家を建てる予定ですか?同居は避けたいけど、賃貸も悩みどころ。家計画についてどうしていますか?

旦那が40歳から家を建てた方みえますか?同居はしたくないのですが、この先ずっと賃貸もどうなのかなーと迷っています。旦那は何も考えてないみたいで義両親もまだまだ先の事と思ってるみたいです…いつまでも新婚のままのアパートにはいられないし、みなさんお家計画どうしてますかー?

コメント

MAKI もも

ウチもちょうど旦那が40歳で私が35歳で建てました。
ローンは35年ですが20年くらいで繰り上げ返済したいです。でないと老後が心配💦

  • なのはな

    なのはな

    回答ありがとうございます。
    20年繰り上げ!驚
    でもそうなっちゃいますよね…老後も心配です。

    • 5月30日
deleted user

うちも主人が今年40歳で今建築中です。
住居年数は45年程と考えた時に、建物はローコストでも 土地は将来売れるような場所を探しました。今のところ値崩れはしなさそうな土地なので、子供に残せそうです。

  • なのはな

    なのはな

    回答ありがとうございます。
    土地をお子さんに残してあげるのは大変素晴らしいと思います!建物はローコストとありますが、どのくらいがローコストになるのでしょうか。差し支え無ければ教えてください。

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ハウスメーカーでピンキリですが、私は色々と見ていく中で2200万以下ならローコストかな?と感じました。中には2000万以下という方もいると思います。建物だけでも3000万とか普通にあるので。
    ローコストでもなぜローコストなのか?を調べたり、納得出来たから建てても良いと思えました(^^)

    • 5月30日
あやの

うちは旦那41ですが
2010年に家を買うって言っています。
めっちゃ調べていて
2010年からなにか制度みたいなのが変わるみたいですよ!!!
友人の旦那も42歳ですが同じ年度に買うって同じこと言っておりました。
一生賃貸ってのも老後心配なので
私もあと、三年後買おうとしてるんならいいかなーって思ってます。

  • まぁ

    まぁ


    横からすみません、2010年過ぎてます😲笑
    2020年ですか?
    気になります!

    • 5月30日
  • あやの

    あやの

    すいませーん笑😆
    2020年でした💦

    旦那会社に行ってしまったので説明できないのですが、、、。
    また聞いたら返信しますね💦

    • 5月30日
  • なのはな

    なのはな

    コメントありがとうございます。私も気になります!!

    • 5月30日
ゆき(o^^o)

うちも主人が40才。
ローン組めるのはあと4年なんですよね。。
いつ、辞めるかわからないので、私名義ではローンは組まないので、、

両家より3000万円住宅購入時に贈与して貰うことにはなっていますが、6000万円以下がなかなかないんです。。

今のマンションから、主人の実家までは歩いて7分。
家を建てようにも広い土地は分轄。
坪120万~150万円なんです。
主人の実家付近だと、坪180万~200万なので、全く手が届かず、、

しかし、そばにはいたいんです。

とはいえ、毎月12万円の家賃なので一刻も早く探さないと、、

しかし、家を建ててしまうと、、莫大な相続税が、、
悩みます。

  • なのはな

    なのはな

    回答ありがとうございます
    両家より3000万円づつですか??
    羨ましすぎです。
    相続税は、お子さんにかかってくるってゆう心配ですか?

    • 5月30日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    いいえ、主人の家を私達も持ち家で相続するとなると最低でも3000万円一括で用意しなきゃなんです。

    • 5月30日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    いや、家を買うときに3000万で、あとは毎年110万円ずつお互いの家から10年くらいは頂けることになっています。
    娘・息子に出来るだけ贈与税を払わせないようにとの配慮なんです。

    生前贈与が全てではないからこそ、相続税も考えなきゃなんです。

    • 5月30日
deleted user

40.歳で貯金、収入はどんなかんじですか?

お金がなければずっと賃貸
もしくは義両親なくなったら
そこに住みます。

お金があれば買います?

  • なのはな

    なのはな

    お金があれば、欲しいと思ってます。
    お金ないのでずっと賃貸かも。
    ありですかね?

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありだと思います!

    一生賃貸って検索して見てください。

    なるほどって思いました。

    最近本もたくさん出てるようです。

    私は忙しくてまだ調べてませんが
    そのうち調べようと思ってます(^ω^)


    義兄が賢い会計士さんなんですが
    一生賃貸もありだぞー!と言ってて
    調べようとしてたところです!

    • 5月30日