※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペリペラ
妊娠・出産

前回の出産では激痛で旦那が立ち合いを断念。今回も立ち合いを相談中に「ご飯中はやめて」と言われた。その態度についてどう思いますか?

前回の出産では、旦那が仕事から間に合って立ち合いしてくれようとしていましたが、あまりの激痛に立ち合いをその場で私から断り生まれる直前だけ立ち合ってもらいました。

今回、旦那に立ち合うかどうかの相談をご飯中にしたら、「気持ち悪くなるからご飯中にその話をするのは辞めてくれ」と言われました。先日もたまたまご飯中に出産のシーンがテレビであっていたのですが「無理!」と言って外へ出て行きました。こんな言動、みなさんはどう思われますか?
私はこの時点で、立ち合いをしてほしくないと思い「うまれてから入ってきて。」と言っています。

コメント

Mama

多分、男性にとって出産は衝撃的なことなんだと思います。全然悪気はなく。女の人は毎月の女の子の日で血とかには慣れてるけど。なので、ちょっとトラウマになってるのかもしれません。

おこめぱん

つくづくこれだから男は…( ´_ゝ`)
うちの旦那は、出産時赤ちゃんが頭半分出てるところを見てしまったようです。
女性はいきむのに必死で死ぬもの狂いで産むから出てきたときの感動は忘れられないけど、見てるだけの旦那は良くも悪くも冷静なのでかなり衝撃的かもしれませんね(^_^;)

旦那さまは決して悪気があって言ったわけではないと思いますが、あの痛みを一人で耐えなくてはならない側からすると少し旦那さまの言動は気遣いが足りないですね(>_<)
壮絶な痛みを耐えて産んだことにはいつだって感謝していてほしいです。毎日でも褒めてもらいたいくらいなのに…(笑)

なおじろー

旦那さんにそう言われたら「まぁ、それもそうか」くらいかなと思います😀
血が苦手な人っていますし、出産となるとなおさらちょっとグロさを感じてしまう人がいてもおかしくないかな〜と思います。
現に私も、例えば盲腸でお腹切るのと会陰切開だったら、断然会陰切開の方がグロくて怖いと思っています笑。
立会いどうするかは、旦那さんに決めてもらってはどうですかね?😀
悪気はないと思いますし〜😀

ポテト

悪気がなくてもひどすぎだと思います…
誰の子産むために命がけで出産すると思ってんの?
と言いたくなります。
私はゆぃサンのしたいように出産した方がいいと思います‼

ママリ

私の主人は血を見るだけでも気持ち悪くなってしまう人なので、立ち会いはしません。
テレビの出産シーンも、うわぁ…って感じです見てますよ(笑)
陣痛の時はいてもらいましたけど、分娩はいらないです😂

ママリ

私が男なら絶対見れないです😭
女性は痛さでそれどころじゃないですが、グロ過ぎます😭
配慮はして欲しいけど、そうだろうなぁという感じです

ペリペラ

皆様コメントありがとうございます。男性は血を見ることに慣れていないというのは納得できました!
今度そういう話が出たら、きちんと話をしようと思います。ありがとうございました!!