※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん♡はるとmama
子育て・グッズ

妊娠・育児で疲れ切り、家事がままならず。夫との理想の違いで喧嘩に。自分が悪いのか悩んでいます。

読んでいて気分を害してしまったらすみません。

どこのお母さんもみんなそうだと思うのですが
妊娠中(後期あたり)もそうですが、出産してからまともに睡眠取れることも疲れが取れることもなく、慣れない育児に毎日疲れ切っています。
そこで毎日思うように家事ができません。元々掃除(片付け)と洗濯(畳むの)が少し苦手なのですが、
妊娠中のひどいつわりの時期、息子が生まれてからというもの更に出来ていないことが増えました。旦那は現場仕事で朝が早く毎日違う時間なのですが、最近はお弁当も作れない日が多々あります。それで旦那と喧嘩になりました。

前に色々ともめて大喧嘩で離婚騒ぎになった時に、あっちが謝ってきた時に、いい意味で諦めると言われたのですがやはり理想を捨てきれないようで「男はこうあるべき、女はこうあるべき、当たり前のことがなんで出来ない、洗濯したって畳んでないならやってないのと同じだ、だらしのねぇ人間だ、家事なんて何にも出来てねぇじゃねぇか!」などと言われます。そこで私も「なにも」と言われると腹が立ち、「なにもじゃないでしょ!」と言ったら「ああいえばこう言ってくるんじゃねぇ!もう無理だから離婚だ!」となりました。
確かに少し息子が寝ている間に自分も休んでみたり、たまには友達とランチに行ったり自分のやりたいことをやっている時間があることも事実ですが…もちろん毎日毎日そんなことをしているわけではないし、その他の家事は完璧ではないですがやっているつもりです。
旦那の理想通りやりたいという気持ちもあるのですが、なかなかそう出来ません。やはり私が悪いのでしょうか…

コメント

(❁・∀・❁)

旦那さんは育児とかは手伝ってくれるのですか?

• ぴょん♡はるとmama

ぴょん♡はるとmama

たまにお風呂に入れてくれる(気が向いた時)
    洗い物をたまに(数ヶ月に一回)
    の他は、子供を見ててくれる時はあるのですがすぐ「はい、もう限界〜」や「ママがいいんだって〜」とバトンタッチしてきます。
    おむつは変えてくれる時もあるけどミルク、寝かしつけ、離乳食は絶対やらないし。
    気分が子供と遊びたいモードの時は遊んでくれているのですが、気分が乗らない時は「疲れてるんだから」とか「朝早いんだから」とか言ってyoutubeみたりしてて、自分のコンディション次第で「パス」できて良いよな、と思います。。

• 5月30日

ぴょん♡はるとmama

あっあと喧嘩した後の決め事で、自分の作業着だけ自分で洗ってます!

• 5月30日

ぴょん♡はるとmama

なんどもすみません💦あとゴミ出しはしてくれてます!

• 5月30日
  • (❁・∀・❁)

(❁・∀・❁)

自分の気分で子供の面倒見るのは腹立ちますよね!
    そんなんこっちも出来んだったら家の事ちゃんと出来てるわ!ってなりますよね。

確かに外で働き出て疲れてるし頑張ってるのも解るけど、こっちも子供、家の事で大変で、睡眠もまとまって取れるかって言ったらそうでもないし解ってくれよって思いますよね

• 5月30日
muho☆

えっ!?全然悪くないですよ〜〜
旦那さんは育児してくれるんですか?
100歩譲って育児に積極的なら、まだしょうがないと思えるけど😫毎日育児に家事にどれだけ大変でどれだけストレス溜まるのか全然分かってないですよね😭💦

ぴょん♡はるとmama

どういうのを積極的というのかわかりませんが、私は旦那を見てて積極的だとは感じられなくて…
    自分の気分次第で見てて、疲れればパス、と言った感じで、、本人は面倒見てるつもりらしいんですけどね。

本当、ストレス溜まるし、あんたの思ってる以上に大変なんだからやってみてよ!って感じです😔😔😔

• 5月30日
  • muho☆

muho☆

毎日お疲れ様です😭✨うちの旦那は一切なんにも家事はしてくれませんが育児だけは色々してくれます。1日娘を見てるから息抜きしてきなよとか言ってくれます。育児の大変さを理解してるので絶対に家事に対してそうゆうことは言いません💦
    育児のこと以外はケンカばっかりですが😂😂
    1日家事育児をしてもらうのは、いかがですかね?本当に大変だと分かると思うけどなぁ🤔

• 5月30日
yuyumama*❤︎

わたしと似てます!! 掃除、洗濯苦手です。掃除機かけることは嫌ではないけど片付けることがなかなか出来なくて、、また怒られるな〜って思ってるとその2、3日後に、なんで片付けれんよ?帰ってきたいと思える家にしてくれ。と叱られます😩
わたしの旦那も現場仕事で朝出て行く時間バラバラです。

ぴょん♡はるとmama

そうなんですよね😣
    掃除機かけるのは嫌じゃないけど片付けられない、
    洗濯も嫌じゃないけど畳んでしまうのが大変、
    料理は好きだけど洗いのもは好きじゃない、
    って感じです😔
    本当、ちゃんとやりたい気持ちはあるんですけどね。。

• 5月30日
  • yuyumama*❤︎

yuyumama*❤︎

すみません、途中で送信してしまって😢

わたしも弁当作りサボり気味です。なので夜のうちにおかずだけ詰めて冷蔵庫入れてます!

そうですそうです!!全く同じです!!
    恥ずかしながら洗濯物は取り込んだらそのままです(笑)朝洗濯干す時に残ってるものだけ畳んでます😔
    ご飯も作るだけ作って洗い物がたまっていく…しょっちゅうそんな感じです😥

旦那はお風呂洗ってくれたり、息子をお風呂入れてくれたり、ご飯作るでオムツ変えてやってくれ、など育児も家事も満足とはいかないけどやってくれるので、自分が情けなく思う日々です。

• 5月30日
まめ太まま

せめてランチ行った日などは完璧にしておけばそんなに文句言われないのではないでしょうか😌
遊んでサボってるって思うとご主人も怒りたくなるので、私ならそれ以外の日は今日は子どもに手が掛かって出来なかったんだ〜とか言って誤魔化しちゃいます。

でももし共働きならそんなこと言わせないです👊

ぴょん♡はるとmama

たしかに!それはありますね!😣
    どっかお出かけした日などはいつもよりはやってるつもりなのですが、きっと完璧ではないんでしょうね。。
    今日はグズグズだった〜って私も言います😂

共働きではないのですが、旦那が自営なので請求書などの事務はやっています!

• 5月30日
  • まめ太まま

まめ太まま

えぇー事務されてるならお仕事されてるのと一緒ですよ‼︎
    子育てしてお仕事して、家事まで完璧に求められたらお仕事一切手伝わないです😤
    うちはまだ復帰してませんが、みんな平等の条件で復職する予定ですよー😏

• 5月30日
sachi3lieo

旦那さん厳しい(>_<)

洗濯しても畳んでないとやってないと同じ!?
じゃあ、うちはもうずっとやってないです〜!

子供小さいと思うように家事進まないですよね!

ぜんっぜん悪くないと思いますっっ!

ぴょん♡はるとmama

本当、厳しいですよね。
    理想でしょ!って話ししたのですが、やっぱりその理想を心のどこかであきらめきれないみたいです。
    私もいまスマホいじってる時間とかにやればいいのか?とか思うんですけど、休みたいと思ってしまって…
    甘いのかなと…😔

• 5月30日
隠

さすがに一人で全部やれってのは無理だと思います。
育児で睡眠もまともに取れないのに、旦那さんは無茶なことを言いますね…。

そんなに自分の理想を求めてこられるなら、旦那さんに一回育児と家事をやってもらってみてはいかがでしょうか?

ぴょん♡はるとmama

それを言ったんですけど、「じゃあ俺の仕事行ってみろよ!!そういうことを言ってんだよてめぇは!」と言われて「私はあなたにあれしろこうしろ言ってないでしょ?」って言ったのですが、話になりませんでした。

• 5月30日
たなん

ぴょん♡はるとmamaさんが悪いわけではないですよ💦
少しの息抜きも必要ですしね?!

旦那さんも普段からそう思ってるわけではないと思いますが、やはり男の人には奥さんにはこうしてほしいってのはあると思います😕💨
うちの旦那もああしろこうしろ小言うるさい人です。
じゃあやって、と言うと黙ります。

畳むの苦手ならハンガーでいいんじゃないですか?
旦那の服大きくて畳むのめんどくさいので下着以外ハンガーですよ。笑

ぴょん♡はるとmama

ですよね。。
    黙ってくれるならいいじゃないですか😭

うちにハンガーのまましまえるスペースがもうないんです😭元々私が一人暮らしで暮らしていた部屋に旦那が転がり込んできて、そこに子供も増えた感じなのでもう収納もギリギリで😭
    引っ越したいのですがお金の問題で今は引っ越せずにいます…

• 5月30日
とりっぴー

旦那さんモラハラっぽいですね。。お休みの日に完全に旦那さんにお子さん預けて家事お願いしたら旦那さんは出来るのでしょうか?是非寝不足の時の家事や育児の辛さを味わってほしいですよね。
旦那さんのご両親に相談はしましたか?
離婚ということであれば理由をお話しするとおもいますが、旦那さんのストレスなだけで離婚ってゆーのはあまりにも考えなさすぎな気がします。父親としての自覚が足りないんではないでしょうか😤

いっちゃン

私はだらしなーいです♪
旦那さんはぴょん♡はるとmamaさんの性格を知って結婚されたんですよね??
そんなの今更言われても困りますよね😤笑

旦那さんは仕事中サボったり休憩したりしないんですかね?w
全て完璧にしてるんですかね?w

私なんかお弁当作らないし晩御飯だけで良いし、毎日洗濯2回と掃除機と子供と遊ぶことしかしてません♪
昔からだらしないとみんなに言われます。笑
でも子供が産まれて少しずつ子供のために頑張るようにしてます!旦那のためではなくw

ワンワン

私も暫くは家事サボりまくってましたよ。
元々仕事ばかりで家の事は一切してなかったかはやる気も出なかったし、産後半年経ったくらいには育児の疲労がピークで朝起きるのも辛かったです。
そこから夜間断乳して子供の夜泣き辞めさせたり、引っ越して環境を変えたりしてようやく気力体力に余裕が出てきました。
産後14ヶ月ですが今ではだいぶ家事掃除料理全て回せるようになりました。

旦那さんの気持ちもわかります。逆に自分が働きに出てて旦那が家で何もしてなかったらキレると思うし、完璧を求めてしまいます。
しかし思うように動けないのもわかります。
だからどちらが悪いと言われたらうーん…、こればっかりは育児の慣れと自分のやる気次第な気がします( ̄▽ ̄;)

どらもっち

育児中に、家事の完璧を求められても無理じゃないですか💦?
私は家事も育児も毎日ぐちゃぐちゃだし、片付けは元々苦手で、そんなに出来てないです。片付けが得意な人から見るとただサボってるように見えるのかもしれないですが、苦手な人にとっては綺麗に片付けた状態を保つことって難しい事ですよね。

たとえ専業主婦であっても、法的には、旦那が家事を手伝う義務ってあるらしいですよ‼️この前テレビで言ってました!

キタミまま☆

毎日の育児お疲れ様です!
辛いですよね、私もそうでした。やろうと思ったら起きたり、やらなきゃいけないのに疲れてたり。。
自分に甘いのかなとか、他の人がちゃんとやってたりすると尚更自分はなんでできてないんだろ……。ってなりました。
実家は離れていますか?
幸い私は実家が近かったので、たまに預けて家のことをしたりしましたが、離れているとそうはいきませんよね。
旦那が数時間しか見れないことを1日中やっているのに、分かってくれないですよねー!
うちは分担制にしました。
日中できなかったら、洗濯物たたむからその間みててねとか、洗い物するから寝かせてね、とかどんどん頼んでみては?

旦那様にもよりますが、それでうちは旦那が寝かしつけできるようになって助かりました。
仕事している事を言い訳にしてくる時もありますが、こっちも育児とゆう立派な仕事をしていること、分かってほしいですよね!
頑張りましょうね!!

ゆきのしん

旦那さん、子育ての大変さあんまり分かってくれてない感じがします。
時間があったって、ゆっくり家事に専念できる時間なんてないですよね。今はできる時にできるだけ。。。気持ちがあっても心と身体がついていかない時もありますもん。
ましてや、そんな風に言われたらやってあげたいという気持ちも薄れてしまいそうです( ; ; )
理想があっても、現実を見てもらわないと。きっと子育ても一緒ですよね。思うようにいかないから、もう辞めだーなんて出来ません。
もうたくさんお話されたのかもしれませんが、話し合って理解してもらえるといいですね。

まー

すごくわかります。
ほぼ同じでびっくりしてます。
優先順位がどうしても子供にいってしまいますよね。
旦那って説明しても理解求めても無理ですし…何度同じこと説明したことか…(笑)
理想とか描いてるものが綺麗すぎて、実際どの家庭だって抜けはあるのに表の綺麗な部分しか知らないからですよね。
産前もですが、産後って体が急激に変化するため数ヶ月は思い通りにならないの普通なんですよね。
ホルモンバランスの問題もありますし。
プラス初めてママをしているわけだし、ただでさえてんてこ舞いで不器用な1日を送っているのによその家はもっとちゃんとしてる、などと言われると愕然としますよね。
だからと言って子供放ったらかしで家事をするわけにはいかないですし、寝ないと母乳も出なくなるしフラフラするしイライラするし…
私は今数日前から実家に避難してきたのですが、家を出る時に生活費と食費などの金返せと言われドン引きしてます。(頭きたので返しました)
子供がまだ母乳なので何とかなってますが。

🐩年子mama🐩❤︎🐩

うちも同じ内容で離婚話しを旦那から言われました😂
私は自分の至る所がありますが、
お互いさまだと思っていうます。
旦那もまだお父さんになれてない
私もまだお母さんになれてない
時間が解決し、出来ること出来ないことがある程ありますし
なにより、今の時期自分の子供がグズって訴えて抱っこして愛情注ぐ事が1番の仕事で
将来愛情不安定な子に育ってしまう可能性が出てしまうそうです。
なので家事、旦那の朝食の準備は出来ない時もたくさんあります。
うちの家庭はそうゆう感じでやってく事を話し合いしました。
なにより自分達の子供が1番です

Lisa

ええー、育児中に家事なんか完璧に出来なく当たり前じゃないですか💦旦那さんひどいですね💦💦
掃除してようが料理してようが子供が泣けば全て中途半端でも中断。やってる本人が実は1番ストレス溜まりますよね😰
ずっと子どもと一対一だとたまに無理!ってなるときだってあるのに。。。
育児手伝ってくれてるならまだしも💦💦
うちは子供のお風呂や離乳食は旦那が休みの時はやってくれますので、中途半端な掃除とかも休みの日にまとめてやっちゃいます💦💦
というか誰か見てくれないと家事完璧にするなんて絶対むりですよ💦💦
1日旦那さんにお子さんを任せてみてはどうでしょう?現実を知るべきですよね💦💦

とろろ

男は仕事できなかったりミスしても家族にはわからないから好き放題言えていいですよね!家に帰ってきたらオフモードになれるし。こっちは24時間子供の世話しながら色んな事考えて休まる暇なんて無いわって感じですよね。
だいたい子育ては2人の仕事なんだから、家事してほしいなら家帰ってきてずっと子供見ててくれる?って感じです😅