※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこの妻
子育て・グッズ

生後4カ月の息子との遊び方について、絵本を読んでいるけど他の遊び方も知りたい。息子は反応がいいけど、もっと遊びが足りているか不安。手遊びや歌も取り入れた方がいいでしょうか。

生後4カ月の遊び方について

完母で生後4カ月になった息子がいます
息子との遊び方ですが
基本的には、よく話しかけたり、くすぐったり、名前を呼んだり、体をツンツン
膝に乗せてテレビを見たり一緒にゴロゴロして寝たりしてます
たまに本を読んだりもしていますが
他の記事を見ると、一緒に手遊びをしてる、歌をよく歌ってあげる、など、うちではやってない遊び方をしてる方もいらして💦😂

よく笑いよく反応してくれる息子なんですが、遊びが足りないかな?と少し疑問というか不安になるときもあります

たくさん絵本読んだりした方がやはりいいんですかね?😂💦
寝たい時や、家事やりたい時、わたしが携帯触りたい時はメリーで遊んでてもらう時間もあります💧😂

コメント

ぺんこ

十分あそんでらっしゃるかと✨
いっぱい遊んでくれるママさんでお子さまも嬉しいと思います✨

支援センターなどいってみては?✨
同じ年頃の赤ちゃんを見て刺激されたり、家にはないおもちゃ
場所によっては読み聞かせ、
ベビーマッサージ、などなどイベントありますよ~✨

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます!ちょっと安心しました💦

ドキドキですが明日行ってみようと思います!何かアドバイスあったらお願いします!💦💧

• 5月30日
  • ぺんこ

ぺんこ

ママ友作りをしにくるママさんも結構いらっしゃるので
    何ヵ月ですかー?と喋りかけてくれる人結構いらっしゃいます☺️
    事前に電話してまだお座りができない子だなど自分のお子さんの成長を伝えると支援センターの方もそのようなスペース設けてますよ~✨とか
    たっちする子達と同じ場所で遊ばせることになります、など
    色々教えて下さいますよ☺️

ママ友作りも兼ねていかれるのであればイベントに合わせて行くとスムーズに会話が弾みますよ☺️

• 5月30日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

なるほど!ご丁寧にありがとうございます!
    ママ友は‥多分緊張して、できないか、話しかけてもらうのを待ってしまう気がしますw

事前にひろばに電話して、質問してみようとおもいます!ありがとうございます!😂✨

• 5月30日
二ノン

とっても遊んであげてると思います!!
私も完母ですが、昼間は息子が寝ている時間がかなり長くて、色々触れ合いが始まったのも最近に感じます😅

それでも、遊びが尽きることがしばしば😂

色鮮やかな絵本は読んであげると真剣に見てるので、寝る前に自己流ですが読んであげてます(笑)

• ひよこの妻

ひよこの妻

ほんとですか?!ありがとうございます💦😂
    そうなんですよね!結構寝られると遊び不足なんじゃないかと思ってしまいますよね😂💦

絵本、もっとわたしも気を配って探して読んで見ます!

• 5月30日
  • 二ノン

二ノン

私は保健師さんに起きてる時に、めいっぱい遊んであげてれば大丈夫だよって言われました😊

初めての絵本って言う背景が黒でいろんな色を使ってるものは赤ちゃんでも見えるので、楽しいみたいです👍

• 5月30日
nammy

長男を育てている時私が絵本の読み聞かせが苦手でずっと見せてなかったものの保育園に通わすと"●●ちゃん、絵本大好きなんですね!すごく楽しそうにしてましたよ"と言われ、好きだったものを見つけられなかった寂しさというか悔しさがあったので、
次男へは絵本の読み聞かせの時間を増やしてます😊
ただ合わない月齢のものを選んじゃいそうなので、babykumonに行き始め毎月毎月合わせてもらってます。
あと、kodomoe良いですよ☺️雑誌に絵本が付いてて親子で楽しめます💓

でも、理紗ちゃんさん今の時点でじゅーーーーーーぶん遊べてると思いますよ👏
同じ月齢で恥ずかしい😂😂💦

• ひよこの妻

ひよこの妻

コメントありがとうございます!なるほど!増やされたのですね✨
    実は我が家もべびーくもんのお試しをいまやっておりまして‥
    でも毎日はなかなか読まないんで、読んだ方がいいのかな‥💧

コドモエ、調べてみます!ありがとうございます!✨✨

• 5月30日