※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

上の子は私に懐いていないと感じる。怒り方に悩み、やんちゃで注意が効かない。良いしつけ方法を知りたい。旦那はほっとけと言う。

上の子1歳9ヶ月、下の子4ヶ月です。
どちらも男の子です。

前から思ってましたが、上の子は私に懐いてないんじゃないかなって思います😭
なぜかというと、
*外出先で他のママさんのところに行く
*友人に抱っこされて玄関に行ってもバイバイできる(ドアを閉めても泣かない)
*パパが帰ってきたらパパに行く(パパはたまにしか遊ばないし、怒ることもある)

日中は私が見ています。
怒ることもよくあり、我慢してますが、たまに手が出ます。
叩いても怒っても、小さいから分からないのはよく分かりますが、口で言っても、怒っても笑っています。
叩く時は大抵、下の子にイタズラをする時で、口で何回も怒っても聞かないので、私もイライラして叩いてしまいます。

うちの子は人にやんちゃだねって言われるくらい、やんちゃです。それ以上かもしれません。

砂場に行くと手に持って、お友達にその砂をかけます。
何回、注意してもなおりません。
最近は砂場に近寄らせません。
ちなみに、地面の砂も握ったら誰かにかけるので、すぐに砂を捨てさせます。
家ではおもちゃを投げます。
なので、ほとんどおもちゃを置いてません。
一緒に遊べる時に出す感じです。

怒っても治りません。
でも怒らないと子どものためにならないと思い、怒りますが、ヘラヘラします。
怒る気がなくなる時もあります。

もっと、お友達と仲良くしたり、ダメなことをダメと分かるようにしつけたいです。
どうしたら良いでしょうか?

旦那にはほっとけと言われます。
そのうち気づくし、怪我するくらいなら、痛いのが分かっていいと言われます。
私は神経質すぎると言われます。

コメント

けんちゃんマン

二歳前の子がお母さんに懐いていないなんてことはまずないと思いますよ!
うちも割と私から離れても大丈夫ですし居なくてもへっちゃらみたいです笑

お砂をかけることは根気よく注意しながら自分で勉強していくのではないでしょうか?
公園に来ている親子なら多少なりとも理解あると思うので気にしすぎない方がいいと思いました。

下の子が生まれてかまって欲しい!とか甘えたい!という気持ちもあり少しお母さんを困らせることをするのかもしれませんね。

• さーちゃん

さーちゃん

そうなんですね。
    お母さんにベッタリな子を見ると愛されてていいなって思うようになってしまいました😵
    それはそれでたいへんなんでしょうけど、きっと無いものねだりと同じような感じだと思います。

砂場はそうですよね。
    おしえてあげるしかないですよね。

赤ちゃんがえりが酷い!とかは思ったことないんですが、きっともっとかまって欲しいんだと思います😭

• 5月30日