※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お金・保険

失業手当の受給手続き後、お金はどのくらいで入るか。失業手当を受け取りながら夫の店で働く場合、求職申し込みは必要か。ご存知の方、教えてください。

失業給付のことで質問があるのですが、、( ˟_˟ )

産後4ヶ月経つのでそろそろ失業手当を受け取りたいと思っています。←妊娠発覚して会社を辞めてから受給延長の手続きをしにハローワークへ行きました。

失業給付の受給手続きをしてから、どのくらいでお金は入ってきますか?

旦那が店をしているのでそこで働く予定なのですが、失業手当を受け取る時に求職の申し込みをしてくださいと書いてあるのですが問題はないですか?

無知ですみません。どなたかご存知の方教えてください‪(;-;)‬

コメント

まろに

おんなじ状況ですのでご参考まで。

ハローワーク窓口にて給付手続きをし、求職活動実績を残します。
その後認定日にハローワークへ行き、認定日から1週間以内にはお金が振り込まれましたよ。

受給再開手続きをするに際し、母子健康手帳を持参する必要がありますので確認を!

みむもむ

そう考えた方がいいと思います( ˘ᵕ˘ )

失業給付中にも、その間に自営業の手伝いをすると、それも仕事とみなされて、ハローワークに申告しなきゃいけないので(´-`)

わたしは愛知県で給付今もらってるんですけど、そこはパソコンで求人検索して、探したけどいいのありませんでしたーとか、求人持って帰って検討しますー、で窓口に申告すれば求職活動になるんですよね。

ハローワーク自体から紹介というのはあまりないと思いますよ~( ˘ᵕ˘ )
紹介されても、理由をつけて断れば大丈夫です!選ぶのはこちら側なので笑

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね!!!
    すごく参考になったのでグッドアンサーにさせていただきました😊

ハローワークに行ってみて、うまく求職活動しようと思います!(←してるふり?笑)

ありがとうございます!

• 5月30日
まる

受給手続きの日に認定日が決められて、その日にハローワークに行ってから一週間後くらいだと思います。
失業手当を長くもらうなら、なかなかいいところがなくてーって言う人も居ますよ!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

回答ありがとうございます!

そんなに早く入るんですね😳
    それともその認定日とゆうのが手続きからちょっと間があく感じですか、、😮?

• 5月29日
  • まる

まる

手続きしてから、説明会があってからなのでいま手続きしても1ヶ月くらいかかるかもですね(^^)
    仕事を紹介されても、私にはちょっと…って断れますよ( ´∀`)私はどんな分野で働きたいか聞かれたんですが、広い分野で探したいって曖昧に答えてみました(笑)保育園預けるとすると時間と曜日に限りありますからね(・_・;)

• 5月29日
まろに

追記
ご主人が自営をされているというようですが、一度窓口にて確認された方がいいかと思われます!(^-^)

マザーズハローワーク等もあるのでみなさんとても親切に親身になってくださいますよ。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

母子手帳、忘れずに持っていきます✊!

マザーズハローワーク!初めて聞きました😳そんなのがあるんですね!✨

• 5月29日
あすか

失業手当を受け取るには、ハローワークで求職活動をしなくてはいけません☺️解除して数週間後に説明会があり、失業認定日を伝えられます。解除から約1ヶ月くらいですかね😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

説明会があるんですね😮!
    知らなかったです🙁✊

• 5月29日
みむもむ

自分の家の自営業で働く予定、となると、給付対象になるのかな…??(´∵`)

内定がある状態だと給付対象にならないので、それを考えると、内定がある状態と同様とみなされてもおかしくないかもしれません。

また、何をもって求職とみなすかはハローワークによって違うと思います。

1度ハローワークに、自営で働く予定という事は話さず、求職を考えていると言うことで話を聞きにいってみた方がいいと思いますよー。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

働くといっても週に何回かの手伝い程度の予定なのですが、求職を考えてると伝えた方が良さそうですね😵
    求職申し込みをしたらハローワークから仕事を紹介されるようになりますか?それを断っても大丈夫なんですかね?
    ←なんだかほんとに無知すぎて恥ずかしいです。すみません😭

• 5月29日