※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子について、遊びや1日の過ごし方について相談です。喜ぶ遊びや過ごし方のアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の男の子新米ママです!
最近起きてる時間が増えて、あやすと笑ったりあーうーと話したりと楽しいのですが、本人が10分くらいで飽きてぐずぐずになります(TT)最終的には抱っこです(TT)
お散歩も日中は暑くてなかなか行けなくてお家での遊び方?に困ってます(TT)
このくらいの月齢の子が喜ぶ遊びがありましたら教えてください!!
あと、いちにちの過ごし方も教えていただけると助かります( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

いっちゃン

もぅすぐ4ヶ月の男の子です(^^)
うちはメリー付きのプレイジムで遊ばしています♪
最近飽きたりすることが多いので
いろんなおもちゃを買って息子のお腹に全部乗せてます。笑
どれもこれも飽きたら愚図りますww
あと、3ヶ月前くらいから寝転んでいるのが嫌みたいでバンボに座らせてオモチャあたえてます(^^)
最近は首もしっかりしてきたので
横抱きで激しく左右に揺らして笑かしたり
脇の下に手入れたまま立たせてみたり〜
首元にフガフガしたり〜
コチョコチョしてみたり〜っていろいろ試行錯誤してます😂
あと結構歌を大声で歌ってあげてます!
お手手持って揺らしながら(^^)
今日はネットで絵本を購入したので
届いたら読んであげる予定です♪

基本は朝7時〜8時半の間に起き授乳。
10時くらいの授乳で少し寝てから外出。
昼に帰ってきてから授乳でまた少し寝。
そこから16時〜17時の間に少し寝。
少し寝るってゆっても15分〜30分です💦

18時半〜19時の間にお風呂!
20時までには寝ます♪

のん

来月の8日で4ヵ月の男の子育ててます!!

写真のメリー付きジムに寝かせると
長くて1時間は遊んでくれます!!
後は寝かせて子どもの手を使って
歌いながら動かしたり
音がなるおもちゃで遊んだり
膝の上に座らせて話しかけたりしてます!!

3:00~5:00 ミルク 日によってバラバラ
8:00~ 着替えてメリーで遊ばせる
上に書いた遊びを永遠繰り返す

遊ぶ
ミルク
ねんね
遊ぶ
遊ぶ
ミルク
ねんね
遊ぶ
遊ぶ
ミルク
お風呂
なんね

みたいな感じです。笑
20:30には寝かせてます!!

分かりづらくてすみません😭

moco

もうすぐ4ヶ月の女の子です。

6:30朝ミルクの後、
8:00おかあさんといっしょを見て(主に私が)
9:00プレイジムで遊ばせます。
10:00朝寝
14:00お散歩、買い出し
 最近は暑いので17時頃
15:00帰ってきて昼寝
20:00入浴
21:00寝かし付けです。

家の中では、ほぼ首が座ったので、高い高いとか、抱っこした状態で左右にスイングしたり、
歌歌ったりモーツァルトを聴かせるとぐずぐずしなくなることがあります。
遊びは、バスの歌をよくやります。
https://feature.cozre.jp/57104

歌は、“どんぐりコロコロ”で寝かせて体を左右にコロンコロンさせたり、
“かわいいかくれんぼ”で、手や足を左右に振って、最後の♪見つかった~で、いないいないばあしたり、
“グーチョキパーで何作ろう”とか“とんとんとんとんこぶじいさん”の手遊び歌をよくやってます。本人がまだ出来ないところは代わりにやってます😄

遊び方は児童館や保育園のイベントで教えてもらいました。0歳から参加できるのがあるので、遊び方覚えるのに足を運んでます😄息抜きにもなってオススメですよ🎵🎵