※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうまま
妊娠・出産

手術でプレートを入れたまま妊娠し、出産可能かどうか知りたいですか?

今月初めに手を骨折して、プレート固定をしています。今妊娠希望ですが、もしプレートをとる前に妊娠した場合、プレートを入れたままでも自然分娩、出産はできるのでしょうか?経験した事がある方はいますか?

コメント

整形外科で看護師してました。
手とゆうのは指ですか??
出産予定はいつごろですか??

• こうまま

こうまま

まだ妊娠はしてないのですが、来月とかに妊娠できたらって思ってます。
    骨折は手のひらを上にした時に手首から5㌢くらいの内側の骨を骨折して、今プレート固定をしています。

• 5月29日

橈骨かな??
まだ妊娠してないなら、プレート固定してからだいぶ経つと思うので全然問題ないと思いますよ!
いつかはプレート抜くと思いますが抜く手術はすごく簡単で術後回復も皆さん早いですよ!妊娠したらしばらく落ち着くまでは抜かなくてもいいかなと思いますが。

• こうまま

こうまま

ありがとうございます(^^)安心しました。お産の時に力みますが、その時にプレートが割れるとかはないのでしょうか???

• 5月29日

プレート外す時とかに、治ったかどうか、レントゲン撮ったりしますか?
それなら妊娠中はレントゲンあんまりよくないから、完全に治ってからの方がいいんじゃないかな?

• こうまま

こうまま

来月とかにできたらって思ってて…プレートを外さなくてもお産はできるのかなぁって気になったので😢

• 5月29日

退会ユーザー

私の場合、分娩台は手でしっかりにぎるバーみたいなのがあって、それをぎゅっと握ってお産のための力を入れてたので、できたら整形の先生に聞いてみるのがいいかもですね

• 5月29日
  • こうまま

こうまま

そーですよね😢かなり力を入れますよね😣先生に聞いてみますね!

• 5月29日

骨がくっついていれば、よっぽどのことがない限りお産時にまた骨折はないと思います。プレートは金属なので割れないはずです(´∀`*)私もお産は未経験なのでどれくらい手に力を入れるかわかりませんが、、∑(゚Д゚)笑

• こうまま

こうまま

そーなんですねー😊出産までには骨はくっついてると思うので、プレートのことが気がかりでした😰

• 5月29日