※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを拒否する理由や再び飲んでくれる方法について相談しています。

生後1ヶ月(35日)の赤ちゃんをミルク寄りの混合で育てています。3時間毎に片乳5分を2往復の後、ミルク80㎜㍑飲ませていますが、最近、おっぱいをくわえてくれなかったり、途中で泣き出したり、仰け反ったり、手足をばたつかせたり、唸ったりします(;_;)これはおっぱい拒否ですか?飲みにくい乳首とか、母乳があまり出てない、美味しくないとかでしょうか。2往復させられず、仕方なくミルクをあげると普通に飲み、なんだか悲しくなります...。どうやったら、再びおっぱい飲んでくれるでしょうか(..)同じような経験ある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします(..)

コメント

あーたぬ

ミルクは自分が吸わなくても多少出てくるのでその楽な方に慣れてしまって頑張って吸わなきゃおっぱいはでないのでそれでいやいやになっちゃったのかもと思いました!
日本語おかしくてすみません😓
根気よくおっぱいも吸ってもらえるように頑張りましょう!私の子も吸ってて急に泣いて吸わなくなったりしますよ!そゆ時は無理やりあげずに1回抱っこして落ち着かせて
まだお腹すいてそうだったらもう1回挑戦します!飲む時の格好が気に食わない時もあるらしいので抱き方も工夫してみては!?

• 幸🍀

幸🍀

哺乳瓶慣れはありますよね(>_<)授乳クッションをはずしてみたら、昨日の夜からまた飲んでくれるようになりました!根気が必要ですね(;_;)ありがとうございます。頑張りますね!!

• 5月30日
ねーねちゃん

新生児の育児、毎日お疲れ様です😌
母乳は上手に吸わせるのが難しいですからね😅とくに初めの1.2ヶ月はママも赤ちゃんも練習の時期だと思います!
飲ませてる時、鼻がおっぱいで塞がれて息が出来てなかったりしませんか?
私の場合そうなってる確率が高く、よく母に鼻塞がってない??なんて言われてました。

うちもミルクは普通に飲んでて、えーなんなんだよ〜みたいな気持ちになってたことも多々あります。笑
祖母におっぱい張ってくる感覚はないの?とか言われたり…そんなの1ヶ月やそこらで分かるわけないだろ!とか内心キレてました。笑
いま娘は8ヶ月で、ほぼ完母で育ててます。
根気よくおっぱいは吸わせてあげた方が母乳は出やすくなると言いますが、万が一出なかったとしてもミルクでも全然大丈夫です!
今はミルクも母乳の成分とほとんど同じものとか販売されてますし(^-^)
おっぱい拒否されたような気がして、悲しくなる気持ちも分かりますが、気楽に考えていいと思いますよ(*^_^*)

• 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます。まだお互い授乳の練習期間と思うと、気が楽になりました(;_;)私も完母目指して根気強くがんばります。

• 5月30日
  • ねーねちゃん

ねーねちゃん

産まれたばかりの頃はなんでもかんでも心配になりますよね😖
    わたしの場合抱っこすると余計に泣かれたりして、わたしのことが嫌いなのかな〜😥と不安になったりしました😞
    慣れない育児とホルモンバランスのせいか、産後うつのような状態にもなりました。

今は自分で色々出来ることも増えて、毎日可愛くてたまらないです😌
    泣き声にイライラしたり、大変なのはもちろんですが😅笑
    赤ちゃんも0歳、ママも0歳ってよく言いますよね😊
    ドンと構えて、いっしょに気長に頑張りましょう(﹡ˆωˆ﹡)

• 5月30日
  • 幸🍀

幸🍀

私も、前よりは少し落ち着きましたが、やや情緒不安定です(;_;)仰け反られたり、泣きながら手で振り払われたりしたら悲しくて...。まだまだママも0歳ですものね。出来ることがどんどん増えていくのは楽しみです!気長に頑張ってみます。どうもありがとうございます(*^^*)

• 5月30日
メイ

私も全く同じ状況です(>_<)
色々調べてたら乳頭混乱なのかな、って思いました。
全然飲んでくれない時は、おっぱいが張ってしまうので搾乳して哺乳瓶であげています(T_T)
根気よく頑張りたいと思います…。

• 幸🍀

幸🍀

お疲れさまです(;_;)飲んでくれたり、飲んでくれなかったりで戸惑います(;_;)乳頭混乱もあるかもですよね。うちの場合、最初は縦抱きで授乳してたんですが、2週間くらいで拒否され、横抱きに変えたら飲んでくれるようになり、さらに昨日から拒否され、授乳クッション外したら飲んでくれるようになりました。まだまだ戸惑うことばかりです。お互い根気強くがんばりましょうね。ありがとうございます!

• 5月30日