※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。症状が落ち着いてきたものの、気分の浮き沈みが激しく、無気力や泣きたい気持ちが続いています。治療法や期間について知りたいです。

産後うつを経験して治った方、どれくらいで治りましたか?
症状、治療法、期間を知りたいです。

産後まもなくから産後うつの症状があります。精神科を受診したところ、薬を飲むほどではないとのことで、服薬はしていません。
一番酷い時より症状は落ち着きましたが、いまは、気分の浮き沈みが激しい(特に眠気があると沈んで、理由なくツライ気持ちになります)、気分が沈むと無気力になり何もかも面倒になる、泣きたくなるらなどが主です。早く精神状態を安定させて、育児を楽しみたいです(>_<)

コメント

あーゆ

ともだちの話ですが、蕁麻疹や不眠症で、憂鬱な気分になり外出する気になれなく、1人目の子が保育園に行く年なのですが、保育園にも行かせてあげられなくなり、夜は睡眠薬ないと寝れないとかゆー状況らしいですよ。その子はかなり症状がひどいと思います!
お子さんを旦那さんや実家に預け、数時間でも1人で外出する機会を作るのはどうですか?

姉さん

慣れない育児、慣れない生活
きついですよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

私も産後は精神的に不安定で
理由もなく悲しくなって
よく泣いていました。。

子どもは可愛いのに
お世話も苦痛に思ってしまったり
他のママたちは
楽しそうに育児しててすごいな
って毎日思ってました。
たぶん、結構みんなこういう時期が
あると思いますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

正直、育児楽しい!なんて思えたの
最近ですよ୧( "̮ )୨✧︎
わからないことだらけで
不安もあるし
ましてや生後まもなかったら
意思の疎通も会話もできないし
余計に大変だと思います。

それほど必死なんだと思います。

たまには息抜きしてくださいね★

ぽこ

つらいですよね。

わたしは産後2~3ヶ月のころがピークで、同じく病院では断乳して薬を飲むほどひどくはないと言われました。
そうはいっても精神状態が不安定な上に、いつなおるかわからないとなると、ますます落ち込みますよね。
わたしも早く抜け出したくて調べまくって、鍼灸治療にたどりつきました。
急激によくなったとかではないのですが、5回ほどの通院で、最後にはあれ?そういえば最近泣いてない!ってなりました。
いまはすっかり元通りになって、人より遅れたけど育児を楽しんでますよ。

うつって真面目だったり完璧主義の人がなりやすいっていいますが、ちゃんみさんはどうですか?
いまは必要最低限のことだけして、あとは無理に用事しなくていいと思いますよ!

• りんご

りんご

ありがとうございます、私は1番症状がつらかったときは、カイロプラクティックにいってました。その度に心が楽になったのを思い出しました。続けた方がいいですよね、また行ってみようと思いました!

性格的に、なりやすいみたいです(^_^;)今はもう吹っ切れて、神経質になるのもやめて、色々な不安や不満は無いつもりで、気分転換もできているんです。原因としては、睡眠不足くらいでしょうか。。。
    とにかく気持ちの浮き沈みが激しく、しんどいです(;_;)
    早くぽこさんのように元気になりたいです(>_<)

• 5月30日
  • ぽこ

ぽこ

カイロが合っていたんですね!!
    通っていたところは、体を楽にして心まで元気にっていうような考えでした。
    似ているのかもしれませんね!

寝れないのはほんと病むと思います…
    わたしも1日4時間しか寝れなかったりで、うつになったんだと思います。
    もしどなたか頼れる方がいらっしゃれば、家事は放棄して睡眠とるなり、横になってくださいね😭

• 5月30日
あい

わたしはあまりにしんどかったので、抗不安薬と漢方を内服しました。
1ヶ月半くらいで落ち着き、今は漢方のみです。
産後うつだったのか、ホルモンの影響だったのかは、ちょっとわかりません。
育児に影響しそうなら、内服して気持ちを楽にして赤ちゃんと接するほうがいいとおもいますよ。

• りんご

りんご

漢方ですか!漢方に吐き気などの副作用などは無いですか?

• 5月30日
  • あい

あい

わたしは特に漢方で副作用は感じたことはないです。

• 5月30日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!漢方は病院で処方されたものですか?よければ漢方の名前も教えていただきたいです。

• 5月30日
  • あい

あい

漢方専門店で買ってます。そのほうが成分が濃いといわれました。値段は高いかも。
    私が飲んでいる漢方は、女神散(にょしんさん)というものです。症状に合う合わないがあると思うので、相談してみてくださいね。

• 5月30日
  • りんご

りんご

ありがとうございました!参考にさせていただきます!!

• 5月30日
sakerockkkkk☺︎

こんにちは。
私も先週末から鬱っぽいのです。
理由は経済的なこと、でも今の段階ではどうにもできません。

症状は不眠、食欲なし、不安になる。
〔こんなお母さんでごめんなさぃ、
こんな妻でごめんなさぃ、〕と思っては泣き、落ち着いて、また泣いて…の毎日です。
こどもはかわいぃ。でも笑顔になれません。

病院には行ってません。
外に出るのが億劫で…。

旦那にも相談し、親身になってくれています。

いつこの状況から抜け出せるんだろう。

昨日、職場の先輩に相談したら
〔うつになったっていーじゃん!〕て言われて、少しだけ楽になった気がしました。

ごめんなさぃ、まったく回答になってないけど。
お互い、抜け出せますように。

• りんご

りんご

本当につらいですよね。話を聞いてもらうだけで少しは楽になりますよね!

昨日知ったのですが、貧血の症状は無いですか?薬局で鬱の漢方でも買おうと薬剤師さんに相談したら、自覚は無かったのですが、貧血だと指摘され、薬剤師さんにオススメされた商品を試したら随分楽になりました!!
    貧血の症状も、鬱の症状と似ているようです。
    私も食欲が無く、偏った食生活をしてたので、貧血になるのも無理ないかなと納得しました!

• 5月31日