※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン モモ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが4日間便秘で、母乳の摂取が少ない気がする。助産師は浣腸は危険と言っている。病院に行くべきでしょうか?

生後2ヶ月の女の子の新米ママです。

便が出ません(>_<)。4日目です。産まれて始めてこんなに便が出てません。本人はご機嫌さんです。ただ、母乳の飲みが少なくなってるような気もします(>_<)
遊び飲みもたまにします。
おしっこは何回もでます。
お腹はそんなに張ってないと思います。
のの字マッサージしてます。
綿棒浣腸は怖くてしてません(T-T)
入院してた病院の助産師さんにも、素人がやると危ないから、やらなくていいと言われました。オムツかえるときに、肛門を刺激してみますが、何も付きません。
病院行った方がいいでしょうか?

コメント

Hizu-ki♡*

お疲れ様です。心配になりますよね(´・ω・`)

娘さんのご機嫌はどうですか?
苦しくて泣いてますか?
そんな事なさそうなら、あまり心配し過ぎなくても大丈夫だと思います!

肛門を刺激する時に、サラダ油を使うといいですよ(*^^*)砂糖水もいいと聞くので試されてみては?💡

ルビたん♡

うちの息子も基本便秘です!
最長で一週間出ませんでした。

丸一日出なかったら、綿棒してます。助産師さんにして下さいと言われました(^^)
綿棒も慣れて来てするとほぼ必ず出るようになりました!

一週間出なければ病院に行った方がいいと思います!
浣腸してくれますよ♡

うちの子も1ヶ月入ったあたりからそうなりました!

苦しがってなかったら放っておいてましたが、5日目くらいにマッサージしてオリーブオイルに浸した綿棒を肛門に入れてクリクリしてました。

母乳だと、吸収がよくて逆にうんちが作られないこともあるそうですよ!

また、2ヶ月頃になると、便秘になる子が多いみたいですね(´ω`)

ちぽとるた

うちの子も、最初の1~3ヶ月は便秘でとてもとても悩んでいました。
本やネットで見たマッサージでもダメ、綿棒浣腸もダメ。夜じゅう泣き叫び救急外来へ連れて行き、お医者さんに綿棒浣腸してもらうと、ニュルニュル出るわ出るわ!!
自分では怖くて入口しかこちょこちょできなかったのですが、思ったよりしっかり入れてグルングルン回していてびっくりでした。
加減が分からないと思うので、この機会に小児科にかかって教えてもらうといいと思います。だんだんと赤ちゃんも排便の仕方が分かってくるので癖になることはないそうです。
10ヶ月の息子、今ではしっかり息んでいいウンチ出しますよ(^_^)/

y♡mama

うちの子も2ヶ月半なんですが、今週に入ってから急に便秘になり毎日3.4回出てた便が2日出なかったので小児科に行き綿棒浣腸のやり方教えてもらってきました(∗˃◡˂∗)それからまた出るようになってきたので、そんなに出てないと苦しくもなってくると思うのです正しいやり方教えてもらってやってあげるといいかもですよ!!
ちなみに、小児科の先生いわく綿棒浣腸は肛門を刺激することでおしりにうんちが挟まってると思わせていきみやすいように誘導してあげるだから、癖にならないから出なかったら1日に2.3回まで挑戦してみていいそうですよ(∗˃◡˂∗)

ミカン モモ

回答ありがとうございます。

娘自身はご機嫌に笑ってるんです。゚(゚´ω`゚)゚。母の私がオロオロしてるだけで(;^_^Aダメですね(T-T)
もう少し様子見てみます。

ミカン モモ

病院や、助産師さんによってやっぱり違うんですね^_^;

母は怖がってばかりはいられないですもんね(。>A<。)

一週間出なければ病院連れて行ってみます。

ミカン モモ

母乳って吸収良いのは知ってましたが、ウンチが作られないとは驚きです(゜ロ゜;ノ)ノでも、一つ勉強になりました。
ありがとうございます!

ミカン モモ

便秘も続くと本人も辛いけど、こっちも辛くなりますよね(>_<)夜中泣き叫ばれたら、私テンパってしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。
そうならない為にも綿棒浣腸覚えなきゃですかね(T-T)

病院行ったら先生に教えてもらいます(#^_^#)

ミカン モモ

2ヶ月って、便秘月なんですかね(;^_^A
そして、綿棒浣腸って凄いんですね。とりあえず様子見て、病院行ったら先生に教えてもらいます(≧∇≦)b癖にならないなら、やって出してあげたほうが本人もラクですもんね(*´▽`*)