※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanakoママ
お金・保険

モデルハウス購入を検討中です。建てるとの金額差や、早めの決定が良いか疑問です。家が建つ前に購入するのは一般的でしょうか?

モデルハウスを購入された方いらっしゃいますか?
今検討しているのですが、普通に建てるのとやっぱり金額の差は大きいのでしょうか?
あと、ハウスメーカーの方からは「どんどん問い合わせが来てるから早めに決めた方がいい」と言われてます。確かに保育園料無料だったりと人気があるのかもしれませんが、まだ建ってもいないのに…と信じ難いです(^^;
信じて家が建つ前に購入するべきでしょうか?
最近は家が建つ前に購入する方って多いんですかねー?
モデルハウス購入された方良かったらお話聞かせてください( ^ω^ )♬♬

コメント

Gun♥⛄💙⚾

問い合わせがたくさん来てる、はどの業者も決まり文句のようなものだと思います(^^;
高い買い物ですし、建ってからでも良いと思いますよ~‼

• hanakoママ

hanakoママ

ですよね?笑 あっちは売らなきゃいけないんですもんね(≧▽≦)笑
    建つのが8月の予定なのでゆっくり考えてみようとおもいます(^^)

• 5月29日

内覧用につくるので、室内の見栄えは丁寧だと思います!(大工や業者によりますがね)
値段も内覧用として使用した後なので、普通より安いでしょう。

モデルハウス購入の悪い点は、
作っている時の状況が見えないことです。
壁の中の断熱材がちゃんと入っているか?耐震の筋交いや金物は図面通り入っているか?など、確認できません。
契約して図面をもらってから建つなら、自分で現場を見に行くことが可能ですから。

• hanakoママ

hanakoママ

まだ全く建ってない状態なのですが、契約する前に図面を貰って見に行く事って普通可能なのでしょうか?

• 5月29日

退会ユーザー

契約前の図面は、言っちゃうと、参考図という感じですかね。だいたいこんな感じだよ!って図面で、その通りに正確に建っているとは限りません。

図面にも、種類がありまして、
    よくイメージできる間取り図や外観図は契約前に貰えるかもしれませんが、あくまで参考図です。
    ですが、その間取り図には金物や断熱材や筋交いの記載はありませんので、確認できません。それらが載っている図面は、施工図といいます。
    施工図は契約してからじゃないと普通は手に入らないと思いますよ。

お客様と契約した図面なら、その通りに作るのが当たり前ですが、モデルハウスはモデルハウスなので、お客様の希望を盛り込めないのが通例と思いますよ。
    ですから、オーダーより安いのです(^^)

• 5月29日
ママり

購入はしてませんが旦那が職人で現場監督や営業の方にモデルハウス勧められてます笑
のちのち家を買うという話をして得して買うならモデルハウスがいいと言われてるようです。うちのとこのハウスメーカーだと家具家電が全部最新のものが付いてくるし作りも丁寧みたいです笑
モデルハウスの購入募集するとすぐ売れてしまうようです。あとモデルハウスとしての購入なので入居するまでに期間が空くし色んな人が出入りするので新築感が若干なくなるとは言われました(^-^;
私は安く買えるし最新家具家電がついてくるしモデルハウスで買えるなら買いたいくらいです笑

のん

買いました(^ ^)!
モデルハウスとして短期間使用されてました!家具も付いて来て、お風呂に大きなテレビやバブルバスも付いてます(^ ^)

普通に建てるより、かなりお得になってるみたいです!

• のん

のん

素人なので、図面もらって構造面といわれてもちゃんとその通りできているかなんてわかりません。それに、そんなにちょくちょく現場なんて行けませんし....。
    長期優良住宅できちんと審査も通っているものなので、そこは信用しています。

それにうちは、土地を重視で選んでます!建物の価値なんてすぐなくなってしまうので、もしものとき売ることを考えて人気の土地で探したのと、マンションの更新まで数ヶ月しかなかったので即決しました(^^)そんな理由もあってモデルルーム(建売)を選びました!

• 6月1日
hanakoママ

やっぱり普通に建てるよりはお得ですよねー(^^)でも、きりんさんが言うように構造面が心配で(^^;
のんさんは、構造面何も問題無かったですか?