※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に寝不足になり、夜中に起きて遊んでしまうことで困っています。寝返りをすると興奮して寝つけないため、どうしたらいいか悩んでいます。夜中に遊ぶのを許して寝かせるか、無理やり寝かせるか迷っています。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になってます!
同じ月齢の子を育ててらっしゃるママさんに質問です(。´_`。)30日で6ヶ月になる男の子を育ててます!
睡眠についてなんですが…

基本朝寝、昼寝合わせて2〜3時間
就寝20〜21時

完母で夜は約3時間置きに起きて授乳
寝かしつけは添い乳ではなくトントン
でやってきました。
ところが、2週間くらい前からいきなり3時間も寝なくなって
長くて1時間、短くて15分くらいで起きるようになりました…お昼寝もそうです(。´_`。)💦
ハイハイにすごく近いズリバイが出来るようになり、日中はずっと興奮しっぱなしで常にずりずり動いています。夜も眠りがずっと浅く、寝返りをしては起きて、そのまま寝ぼけてずりずり、目が覚めて動き回って寝ない、すぐに寝かしつけに行っても1時間くらい寝ません😱寝返りを阻止すると怒り狂ったように泣きます。
私も究極に寝不足だしなにも出来ませんがそれはまだ耐えれるとして、子どもは睡眠不足ではないのか心配です…

寝返りすると興奮するので、それを阻止しながら寝かしつけてもギャン泣きするので、もう遊ばせて疲れさせて寝かせた方がいいのかな?とも思いますがどうでしょうか。寝る時間より起きてぐずる時間の方が圧倒的に多いです。
そして20〜21時に寝かせて何度も起きるとはいえ、4〜5時に起きた時にはもう目がぱっちりで絶対に寝ません(´・д・)
離乳食を1日から始めるのでリズムが狂いすぎてるのも気になります。そのうち治るでしょうか。
気温など、気を配れるところは配ってますし、日中も存分にあそばせ、散歩も行ってます。
俗に言う夜泣きでしょうか(。´_`。)
でも泣くというよりは、短いスパンで起きて覚醒して遊んでるって感じなんです…
このまま夜中の遊びに付き合って、寝たい時に寝かせるのがいいか、無理やり押さえつけてギャン泣きさせてでも寝かせた方がいいのか…

長文になり申し訳ないのですが、アドバイよろしくお願いします😂

コメント

しょーちゃん

日々の寝かしつけお疲れ様です。
お身体は大丈夫ですか?
昼間ならまだしも、夜寝てくれないのって本当に辛いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

月齢的に夜泣きが始まってもおかしくない時期ですね( •́ε•̀ )
うちの子も寝返りが出来るようになってから夜中に寝返りして覚醒する事が度々あります。
赤ちゃんの睡眠不足ですが、産院で助産師さんが「眠いのを我慢する子はいないから、眠たければ寝るしそうじゃなければ寝ない」と言われていたのをずっと覚えています。
眠いけど上手に寝られないのであればある程度トントンするなり授乳するなりして寝かしつけてみて、それでダメなら私は寝かせるのを諦めますね😅
毎日夜中の遊びに付き合うのも大変なので危なくないようにして、自分は横になってますかね〜。
無理やり押さえつけて寝るならその方が助かりますけどね!
文章を読む限り難しいかなという印象です💦

きっと、たくさん動けるようになって日中の興奮が夜もずっと続いていて眠りが浅くなってしまうのでしょうね。
月齢が進むにつれて落ち着くと思いますが、今が踏ん張りどきというか、成長の一環として捉えるといいのかなと思います。

• まるこ

まるこ

あたたかいコメントありがとうございます🙇‍♀️💦お昼寝のときに付き合って寝よう♪と思ったら全く寝ないので最近は半目です笑
    そうですよね(´°ω°`)夜泣きはなにしても泣き止まないってイメージだったんですが、寝ないでちょこまか起きるのも夜泣きの一種ですかね(。´_`。)
    なるほど!なら眠ければ寝てくれますよね(´°ω°`)体力もついてきて、パワーが有り余ってるのだと開き直ります!笑
    食欲もあるし、体調も良いので様子見てみます\( ¨̮ )/
    寝返り自体は3ヶ月からしてますが、ズリバイを始めてからなんですよね(。´_`。)やはり興奮を引きずってるのでしょうね!落ち着く日が来るのを糧にがんばります❤️

• 5月30日