※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✩°。⋆
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜中におっぱいで寝かしつけることが習慣化してしまい、頻繁に起きるようになりました。泣いてもすぐに授乳しない方がよく寝てくれるか悩んでいます。夜中は疲れているため、対応に困っています。

生後5ヶ月になる息子がいます。

夜中起きる度におっぱいで寝かしちゃうから
頻繁に起きるようになってしまいました、、
その時は私も眠くて楽だからすぐおっぱいあげちゃうけど
やはりよくないですよね??

やっぱり泣いてもすぐあげないでトントンとか抱っこしてすぐ授乳しない方がよく寝てくれますよね?

夜中だからすぐ寝かしたいのもあるし
自分も眠くて立つ体力がないです、、、、

コメント

ゴロぽん

それやるとドンドン起きると保健師さん言っていました😅

HANA🌟

授乳して寝かすと何度も起きてしまうのですか!? 知りませんでした💦

息子は生まれた時から夜中起きる度に授乳し、寝かしつけています。6ヶ月の今も、2回〜1回、夜中に起きますが、それだけで頻繁に起きるということはないですよ☺︎

しっかり飲ましてあげれてたら、よく寝てくれるのかなぁとも思うのですが✨😆

みなさんの状況が知りたいです♪

ぴーさん

両胸を真剣に飲ませてるので、2回ぐらいかな😀? 抱っことかトントンってめちゃめちゃ時間かかって、諦めました😅

きのこ

うちもそんな感じです!
私もトントンで寝かすのが夢で、いろいろ調べてましたが
まだ月齢的に早いみたいです。
トントンで寝るのを覚えさせる事をネントレと言うらしいです。

なのでもう少し大きくなるまではおっぱいでいいと思いますよ☺️

夜中しんどいですよね😭意識ないときあります😭笑

ささ!!

うちは添い乳してましたが
はやめにやめて抱っこで寝かすようにしてました!
そして今は10キロちかくあるのできつくて最近はおしゃぶりデビューしておしゃぶりで寝るようになりました!
どうしても寝付きにくそうだったらだっこしてます❤

ゆあ太郎ママ

わたしも夜中起きた時には添い乳ですが、そんなに頻繁に起きる感じじゃないです…今のところは!起き上がって授乳するのきついので(T-T)うちは体重が大きめなので、あんまり夜中おっぱいあげすぎるとどんどん増えるので…おしゃぶりデビューしました(^^)夜中もおしゃぶりくわえさせたら寝てくれるときもあり、楽になりましたよ✩

🌻いちご🌻

うちの子は起きてから授乳してますが、起きるのは1回か全く起きないかですよー✨

トントンしてもうちの子は寝ません笑

とんすけ

授乳の時間を昼間にして、夜間はミルクをあげてたら夜中起きなくなりましたよ。

にゃんちゅー☆

夜中に起きる理由もその子その子それぞれで違うからお腹空いて起きているのかただ目が覚めたのか・、、それによっておっぱいかトントンかでわけるほうがいいんじゃないでしょうか😅?
うちは夜中に1回起きるのでおっぱいあげてます!