※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmin
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めたいです。10倍がゆの作り方と量、製氷器での凍結方法、小さい鍋の用途について教えてください。

昨日で5ヶ月になったのでそろそろ離乳食始めようかなと思っています
そこでいくつか質問がしたいのですが
最初は味のない10倍がゆだと思うのですが
米と水で炊くところから始めると割合が1:10
ご飯と水で作ると割合が1:5
これってどうやればいいんでしょうか?
量がさっぱりわからないです。
あと、10倍がゆでも製氷器で凍らせることできますか?
小さい鍋が必要なのは何に使うからでしょうか?

コメント

いくらちゃん

クックパッドで10倍粥と調べたらご飯からのと生米からのレシピ出てきますよ‼︎
うちは製氷器で凍らしてます(^ ^)
小さい鍋は赤ちゃんはまだ食べる量がすくないからあれば便利というだけでわざわざ買わなくてもよいです✨

• minmin

minmin

お米からとご飯からだとどちらがいいんでしょうか?
    製氷器買いに行きます!!
    ありがとうございます♡

• 5月29日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

お米からの方が美味しいらしいです(^ ^)
    製氷器蓋付き100キンにありますよ✨

• 5月29日
  • minmin

minmin

そうなんですね!!100均に買いに行ってきます♡

• 5月30日
ペペト

お粥は初期から炊飯器で作ってます。ご飯から作ったことは無いので回答出来ずすみません😣💦
炊飯器の場合、お米20gに水200mlでお粥モードで作ってました。炊けたらブレンダーでペーストにするか、裏ごしして完成です。製氷器で冷凍できます。蓋付きですか?蓋付きが衛生的です😊
小さい鍋は、お野菜を少量茹でたり、トロミ付けをするのに少量するものだと思います。私は小さい12㎝の蓋付きのフライパンで代用してます。ブレンダーはあるとかなり楽ですよ!

• minmin

minmin

炊飯器か電子レンジか鍋か迷いますね😫
    製氷器まだ買っていないので蓋付き買います!義実家暮らしなので小さい鍋買おうかと思います(´・_・`)
    ブレンダー高いですよね、、、笑
    参考になりますありがとうございます♡

• 5月29日
  • ペペト

ペペト

すぐに沢山作るようになるので、炊飯器が楽ですよー😆最初の少量の時は大人のご飯炊くときに真ん中に耐熱性のコップを入れて一緒に炊けますし。ブレンダーはチョッパー付きで3000円くらいのものもありますよ!茶漉しでやって、一回で心折れて買いにいきました(笑)
    離乳食用のすり鉢やおろし器がセットになってるものもあると便利です。お豆腐とかしらすとか、潰してそのままレンジでチンしたり😊それも1000円しないで売ってます👍

• 5月29日
  • minmin

minmin

やっぱりそうですよね、、、そっちの方が楽ですよね😭
    3000円くらいなら少し考えてみます!!
    一応すり鉢などはあるんですけど他に何が必要でなにがいらないのかいまいちわからなくて、、、
    詳しく教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 5月29日
  • ペペト

ペペト

義実家暮らしなんですね!キッチンも自由に使いにくい感じですか?私のお友達がそうで、炊飯器は常に大量に保温されてて使えないからお米から作ってるっていってました😅
    製氷器はひとますに10~15ml入るものと、25~30ml入るものがあると便利です。小さいほうにはお野菜やお出汁、野菜スープのストック。大きいほうにはお粥のストックを。固まったらフリーザーバックかタッパーに移し換えておくと製氷器がまた使えますし、用意するときも一粒づつ出しやすいです。
    茹でる、すりつぶす、すりおろす、裏ごしする、が出来るものがあれば大丈夫です!
    ブレンダーならすりつぶす、すりおろす、裏ごしする、がすべてブィ~ンで終わります😄私にとって、今壊れたら一番困るものかもしれません(笑)

• 5月30日
  • minmin

minmin

キッチン使いにくいです😔
    ご飯から作れば大量にいつでも作れますよね??
    なるほど、いいこと教えてもらいました♡ブレンダーは、、、検討してみます、、、笑

• 5月30日