※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@kaori
ココロ・悩み

出産後の悩みです。義家族が不適切な態度を示し、2人目の出産では会いたくないと思っています。退院後に報告したいが、間違っているでしょうか。

出産後についての悩みです(;o;)

旦那の両親は離婚してて
父親の方とは関わりもなく別に問題ないのですが、母親の方とは時々関わってます。

1月末に出産予定なんですが
長女を出産したとき、
出産した翌日に、義母と義姉とその子供達が
きました。

祝い金ほしいなんて思ってなかったけど、
手土産も何ひとつ持ってこず、赤ちゃんだけ見て、またくるね〜で帰っていきました。

旦那の義祖父、義祖母も別の日に
きてくれたんですが、義祖父は、

大きくならんと何も分からんから、行かない!

といって、車に残ったまんまでした。

ぶっちゃけ2人目の出産のときは
旦那の方の家族にはきてほしくありません。

旦那にも、退院した後に報告したい。
と伝えたら、それでいいと思う。と
納得してくれました。

これで良いのかな?と思ってしまうけど、
どうしても会いたくないし
触ってもほしくないので、
やっぱり退院してから伝えたいと思ってるのですが、私は間違ってるんでしょうか?(´;ω;`)

コメント

ϵ( 'Θ' )϶SZK

こんにちは。
旦那も納得してくれてるなら、私ならそーします!!!
そんな事があると逆に@kaoriさんのストレスに繋がリますよね。
何もしてくれない人達には、私なら、こっちもその対応にします!!
お身体お大事にして下さいね!

ほし☆

こんばんは。あまりにもうちと状況が似ていたので、コメントさせていただきました。
義父母は、離婚はしてませんが、別居中です。義父とは、主人が電話で連絡する程度で会っていません。
義母は、1人目を出産後に、車で数分の近くに住んでいるのに、すぐには会いに来ず、お祝いの言葉や気持ちを感じられず、感覚や考え方が違うんだと思い、その他にも、ズレを感じたので、主人にその事を伝えました。
そして、2人目出産の時、妊娠中や出産直後は、わたし自身が不安定な時期になるかもしれないし、子供の事以外考える余裕がないから、落ち着いたら、こちらから会いに行きますと、主人を通して伝えました。
主人は理解してくれてますが、義母は、かなり怒っていたようで、分かってもらえませんでした。時間が経ち、義母と会えば、普通に話しをしたり表面的には仲良くしてますが、無理やり感はあります。
結局、今回3人目出産も、しばらくは、会うつもりはないです。分かってもらえなくても、無理して会って、気を使えるほど余裕がないと思うので、自分で大丈夫と思えるまで待ってもらいたいです。
長々と、自分の事ばかり書いてしまい、ごめんなさい。わたしは、@Kaoriさんの考えに賛成で、間違っているとは思いません。

@kaori

そうですよね、同じ対応でいいですよね。
ほんとに向こうの家族と関わるのがストレスです。

ありがとうございます♡

キラキラママさん

こんにちは!
私も無理に関わる必要無いと思います。
そもそも、@kaoriさんとは家族や身内などに対する感覚が違うようなので、ご主人が納得しているならいいと思いますよ!
(@kaoriさんが普通です!!)

ちなみにうちも出産後半年以上経ちますが、義母は会いに来ません💢

体調不良を理由にしてますが、お祝いもないし、(別に要らないですが)お祝いの言葉なんか、主人宛にメールのみ!!
産んだの私なんですけど…💧
うちの両親にすら何のコンタクトもしてきません。
なので放置してます(笑)

予定日まで、ストレスなくお過ごしください♪

@kaori

うちと全く一緒ですww

義母は仕事が忙しいといって
1年に1回会うか会わないかって感じです(汗)

うちの両親とコミュニケーションとろうとしないし、うちも放置してます(笑)

ありがとうございます♡

@kaori

義母の方は会いにこないんでいいんですけど、
義祖母、義祖父は
落ち着くまで待ってって言っても家に来そうでこわいです。

長女に会うため何かと理由をつけて連絡なしに家にくるので、少し迷惑してるんですが、それも娘を可愛がってくれてるんだって我慢してましたが、やっぱり出産直後は、寝不足なのもあるので、そんなことされたら、本当に気が参ってしまいそうです。

コメントありがとうございました\( ˆoˆ )/♡

ぷー

うちは義親は遠いのですが、今年2回位日帰りで遊びに来てます!(車で7〜8時間かかります)
これから出産ですが、産まれたら教えてねって言ってたので、多分また見に来るとは思います。

旦那さんもオッケーしてるのなら、それで良いと思います^_−☆
変にストレス溜めたくないし、ゆっくりしたいですもんね(ー ー;)
退院してから報告でも十分ではないでしょうか(*^_^*)

@kaori

昨日も旦那と話したのですが、
産まれてから2.3ヶ月は会いたくないと言ったら、

俺が会わんようにしてあげる。

と言ってくれたので、安心して出産できそうです(*´ω`*)

コメントありがとうございました♡

ぷー

良かったですね^_−☆
私は帝王切開で出産なのですが、出産後、旦那も手術せねばいけないのでバタバタです( ;´Д`)

@kaori

ダブルで手術は忙しそうですね(;o;)

お互い出産頑張りましょうね♡