※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティコ
子育て・グッズ

子供が寝ていたら、起こして間に合うように行くか、寝かせたまま遅刻するか、どちらがいいですか?外で遊ぶ場合、どうしますか?

お互い子連れの友達と遊ぶ時、家を出る時間に子供が寝ていたらどうしますか??
ショッピングモールなど外で遊ぶ場合です!

・そのまま寝かせて起き次第家を出る(つまり遅刻)
・起こして間に合うように行く

私は後者です。
今は昼寝が定まってますが、赤ちゃんの時でも起こして出かけてました。

出る直前に寝てしまって、ちょっと遅刻する!ってのは分かるんですが、寝てからだいぶ経つのに起きるまで待つ人の気持ちがわからなくて(´Д` )

コメント

ぴーまん

わたしも後者です^_^

• キティコ

キティコ

回答ありがとうございます✨
    ですよねー!!
    あぁ〜嬉しいです♡

• 5月29日
ななまうす

私も約束してるなら起こします。

眠たかったら出先で寝るだろうし。
出先でグズられるパターンもあるかもしないですが、、😅

• キティコ

キティコ

まさに私も同じ考えです!!

ぐずられる事もありますが、ベビーカーや抱っこ紐入ってたら寝ますよね!!
    お互い子供がいると相手のリズムもあるし…と思って子供の睡眠よりも約束優先してました(*゚v゚*)

• 5月29日
橘♡

ごめんなさい
私は前者でした
寝てしまってからすぐにLINEで寝ちゃったから起きてから行くから遅れるかもと送ります
それで向こうがそれで大丈夫なら待っててもらいますし、じゃぁ、ほかの日にしようってなればごめんねーで終わります

そういう仲ので深く考えたことなかったです

• キティコ

キティコ

なるほど!
    仲の良さでも変わって来ますよね!

私待つのが苦手なので、何時に起きるかわからない=何時まで待てばいいかわからない…我が子のリズムもあるんだけど…って思ってしまって💦💦
    しょっちゅう遊ぶ友達じゃないし、前回もだったので、毎回私が待つの??となってしまいましたー(´Д` )

• 5月29日
  • 橘♡

橘♡

基本的に外で遊ぶことがほとんど少ないっていうのもあるからだと思います
    私が仲良くしてくれるママ友とかはみんな外で遊ぶよりお互いの家行き来が多いので(^ω^;);););)

向こうも昼寝の時間だったりと色々気を遣うのが多分めんどうなので、家行き来がほとんどですね
    おうちで遊んでれば眠くなれば遊んでる家でみんなで寝られるし

• 5月29日
  • キティコ

キティコ

家だと楽ですもんね!!
    愚図りも昼寝も気にしなくていいですし、どこか行っちゃう心配もないですしね(*゚v゚*)

前回、我が家に来た時にちょっと不快な思いをしたので外がいいなーと思ってるんです💦
    ただ予め「寝てたら遅れて行く」って言われてしまい、一体何時に待ち合わせしようか?って感じなんです。。。
    やっぱ家の方が無難でしたよね。

• 5月29日
  • 橘♡

橘♡

そうなんですね(^ω^;);););)
    不快な思いすると家には呼びたくないですよね
    向こうのおうちにお邪魔してしまうのも手かと

外で遊ぶと時間もたないし無理矢理起こすとうちの子たちは機嫌悪くなるので出来れば起こしたくないんですよね↓
    愚図られると一緒にいる人も疲れそうな気がして(^ω^;);););)

• 5月29日
m.i

私もキティコさんと同じです!
仲がよくて、グループでの集まりだったら、少し遅れるってこともあるかもしれませんが😅

• キティコ

キティコ

お仲間さん嬉しいです(*゚v゚*)♡
    グループだったら分かります!!
    ただ1対1の時や、家じゃなく外で待ち合わせの時は許せなくって(;ω;)

• 5月29日
  • m.i

m.i

いつまで待てばいいの?とかドタキャンとかだったら、仲良くても腹たちそうです。
    周りの友達にいないので、その時にならないとわかりませんが😅

• 5月29日
まぁ

うちは寝たまま連れて行ってましたよ。
寝る時間がわりとはっきりしてる子だったので、かぶりそうだったら着替えさせて準備してから寝かせてました。
なのでそのままベビーカーに寝かせて出かけました。

一度、寝たから起きてから連れて行くと言われたことありますが…
ちょっとびっくりしましたが、うちに来てもらう感じだったのであまり気にしませんでした。

• キティコ

キティコ

事前に準備されてたんですね!!
    同じく赤ちゃんの時、眠そうだなって思ったら授乳して寝かしてそのままベビーカー乗せて出かけてました!!

家なら待てるんですが、外で待ち合わせの時にはちゃんと来てよーって思ってしまって(´Д` )
    その子は以前、我が家に来る時も2時間寝かしてから遅刻して来たので遊ぶのが憂鬱で…

• 5月29日
  • まぁ

まぁ

外でその対応はありえないと思うんですよね😅
    私ならお友達無理です…

• 5月29日
ひなころ

家を出る時間に合わせて寝るように、家出る直前は眠そうにグズってても起こしてました(笑)
それか早めに寝かせて行く直前に起こしたり。。予想外に熟睡されたときは少し遅刻して行ったりもしましたが、少し経っても起きないと起こしていってました💦

• キティコ

キティコ

分かります!!
    私も逆算して授乳や離乳食をあげて、時間に間に合うようにしますし、遅れても10.15分くらいだったんです!

が、友人は前回2時間寝かしてから遅刻して来たので今度遊ぶのが憂鬱で(´Д` )

• 5月29日
  • ひなころ

ひなころ

小さい子供がいるときっちり時間通りにはならないのは良くわかるので、30分とか待ったりはしますが、二時間は嫌ですね(笑)さすがに帰りたくなります(笑)

家出る寸前とか、車内入った瞬間のうんち、そして漏れ!😱とかで30分くらい遅れたり、待ったりはあります😅対策しようがないので(笑)

• 5月29日
  • キティコ

キティコ

出かける前のウンチはあるあるですよね😂笑
    汚れて着替えるとか授乳が長引いた!とかでも、30分くらいですよね!
    それぐらいならプラプラしてればすぐですし、お互い様な時もあるんですけど、2時間…
    やっぱ長いですよね笑
    元々待つのが苦手だし、子供の機嫌取るにも2時間長いです笑

• 5月29日

そのままチャイルドシートに乗せて連れていきます。
で、待ち合わせ場所に着いたら起こします。

• キティコ

キティコ

車だと寝てくれるって言いますしいいですよね(*゚v゚*)

うちはベビーカーなんですが、起こしてから乗せてもまた寝ちゃう時もありますし、出かけてる時に寝る事も多かったので、起きるまで待つ意味が分からなくって💦

• 5月29日
kana

はじめまして。
それ、すっっごく分かります‼︎
私は起こして間に合うように行く派ですが、ママ友さん何人かは前者の方がいて、約束当日お店に着いた後、え〜まじか!という思いを何度かしました(笑)
子供がいるとこんなもんなのか⁇と不安になりましたが、同じ事を思ってる方がいて嬉しかったです!

寝てる子を起こすのはかわいそうというのは分かるのですが、約束は守って欲しいですね〜(*´-`)
どっちが正解かは分かりませんが、私は後者です!

• キティコ

キティコ

はじめまして✨
    回答ありがとうございます!

わー✨お仲間さん嬉しすぎます(*゚v゚*)♡
    しかも直前に連絡くるから、おいおいって感じですよね(´Д` )笑

確かに起こすのかわいそうな気もしますが、また寝るしって思ってて!笑
    子供のリズムも大切ですが、待たされる側の気持ちも分かってよ!って感じです💦
    そのママ友さんには約束守ってよー!とか言ったことありますか??

• 5月29日
はる

私も後者です☆
眠かったら起こされてもまた抱っこ紐とかベビーカーとか車でも寝ますしね😅
赤ちゃんのリズムが‥て言うならまず約束しないでって思っちゃいます(・Д・)
グズって準備に手間取って何分くらい遅れる!とかなら全然いいですけどね😊

• キティコ

キティコ

ですよね!!
    むしろ寝て欲しくないのに移動中寝ちゃう時とかもあるくらいですしね(´Д` )笑

ほんとそう思います!!
    それかリズム崩さずに遊びたいなら時間指定して!って感じです💦
    まぁ、毎回合わせるのも嫌ですけどね😓

みなさん、同じ意見の方が多くて嬉しいです(;ω;)♡

• 5月29日
さるあた

わたしも後者です。
どんなに仲良くても。

• キティコ

キティコ

親しき仲にも礼儀ありですよね!!元々そこまでルーズな友達いないので余計にイライラしちゃいました💦

• 5月29日