※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girls mama
妊娠・出産

全身麻酔で帝王切開経験者いますか?全身麻酔に変更された理由や感じたことについて教えてください。

全身麻酔で帝王切開だった方いらっしゃいますか?

下半身麻酔で2回目の帝王切開でしたが
全身麻酔に変わってしまいました。

理由は、
・側湾症なので前回脊髄麻酔を打つのに苦労した
・脊髄麻酔より全身麻酔の方が早い
・麻酔をするときの体勢に負担が少ない
と、言われました。

全身麻酔だった方、よろしければ理由と全身麻酔はどのような感じだったか教えてください。

コメント

☆らら☆

こんにちは!

私は2人めのとき緊急帝王切開しました。

なかなか脊椎麻酔が効かず急遽全身麻酔に変更。

だんだん眠たくなって眠ってしまって次に目を覚ましたらもう終わった後でした。

でも眠ってるときにも、術中の声や赤ちゃんを取り出す時に体が動いた感覚はありました*Ü*

眠ってるので痛くもないし夢なのかと思いますが、実際行われてる感じでした!

赤ちゃん取り出してからは記憶がありません。

  • girls mama

    girls mama

    回答ありがとうございます!
    眠っていても感覚あるんですね!!
    術後の痛みや感覚はどうでしたか?

    • 5月29日
  • ☆らら☆

    ☆らら☆


    術後の痛みはやはり脊椎麻酔みたいに徐々に痛くなってきました。

    麻酔が覚めるころや覚めたときなどはしばらくぼーっとした感じがありましたよ!

    • 5月29日
  • girls mama

    girls mama

    やっぱりボーーっとするんですね。
    ありがとうございました!

    • 5月29日
はる

促進剤からの降りてこず
分娩停止での帝王切開でした。
2分間隔で陣痛がきていたからなのか
理由は分かりませんが
全身麻酔でした。


全身麻酔は打たれて
看護師さんと数数えてたら
意識遠のいて行きました!
私も全身麻酔で眠ってるはずなのに
産声が、聞こえた気がします。
なんかそのあとは麻酔の効きが悪かったのか
痛みはないんですけど
結構引っ張られる感じとかしたのと、
真っ白で目開けたいのに開かない。
声出したいのに出せない。
手動かしたいけど動かない。
でも先生たちの声は聞こえていました。
ちょっと怖かったです。


病院によるのか私の状態の問題か
分かりませんが目が覚めて
赤ちゃんは?と聞いても意識が
はっきりしてないからか
元気に生まれたよー
今まだ会えないからねーと
意識はっきりするまで合わせて貰えませんでした😢起きたてはちゃんと喋れないので
ずっと赤ちゃんは?会いたいの。ばっかり繰り返していました。

術後は痛みはもちろんありますが
兎に角喉が渇いて渇いて。
ガス出るまでお水も飲めません。
うがいだけでした。
点滴も長い事繋がれてますし、
血を固めないようにする注射は、
結構痛かったです!

2日後くらいに術後初めて
立ったんですが立てなかったです。
傷もズキズキ痛くて
少しずつよちよち歩きでした!

  • girls mama

    girls mama

    回答ありがとうございます!
    麻酔が効いているけど声が聞こえるような感覚なんですね。
    術後のむくみなどはどうでしたか?
    全身むくみましたか?

    • 5月29日
  • はる

    はる

    5日後くらいに足の浮腫みが
    やばかったです。
    ぱんぱんで靴とか絶対履けないくらい
    浮腫んでました。

    • 5月29日
  • girls mama

    girls mama

    脊髄麻酔のとき足のむくみがひどかったので全身麻酔は全身むくむ!?と思っていたのですが足だけなんですね、少しホッとしました。

    • 5月29日
まいちゅん

私は予定帝王切開で、病院の方針?で帝王切開のひとは全身麻酔でした!!

酸素マスクみたいなのして、点滴の管に麻酔のお薬入れて、10秒後には頭がぐるぐるして意識がなくなりました!

もちろん、産声もなにも聞こえませんでした。

ただ、お腹を引っ張られているときと、手術室のベッドからストレッチャーに移動するとき「いち、に、さん、」と私を移動したときにすこし意識はありました!
痛くはなかったです。またすぐ意識はなくなりました。

午後1時に手術して、2時には終わりました。
終わってからは、ほぼ眠っていましたが周りの声が聞こえたり、でも目はあかない、声が思うように出ないって感じで20時にやっと喋れました。
夜中の12時にはっきりと意識がもどり、痛みとの戦いでした。

  • girls mama

    girls mama

    回答ありがとうございます!
    声が聞こえるけど目は開かない声が思うように出ないって怖いですね、不安です。
    しっかり意識もどるのに時間がかかるんですね。
    むくみなどはどうでしたか?

    • 5月29日
  • まいちゅん

    まいちゅん

    下に回答してしまいました😭💦💦

    • 5月29日
まいちゅん

声聞こえますが、夢か現実かわからないくらいでしたよ😂眠気が勝つので所々意識もどっても一瞬のことでした!人にもよると思いますが😭💦
むくみは、術後二日目がひどかったです!笑
上半身は浮腫まなかったですが、着圧ソックス脱いでから、ゾウさんみたいになりました。笑

  • girls mama

    girls mama

    ゾウさんみたいになりますよね…
    でも上半身はむくまないのですね少しホッとしました。

    • 5月29日