※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaps
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけが遅いですが、リビングの光が気になります。同じ部屋にいると寝るので、早く寝かしつける方法について相談したいです。

こんにちは(๑˃̵ᴗ˂̵)
今日で2ヶ月になる女の子を育ててます!
毎日旦那が仕事で帰るのが20時半とか遅めでそれから夜ご飯を食べるって感じです(;_;)
寝かしつけが早くて21時、遅くて22時からになるんですが
大丈夫なのでしょうか、、

もう少し早い方がいいのは分かるんですが家の作りがリビングと寝室が隣でリビングのドアを閉めて寝室の電気を消してもリビングの光が寝室に漏れてその光が気になるのか私たちが起きてたら全く寝ません(;ω;)寝たと思っても離れるとすぐ起きちゃいます(ノ_<)なので私たちが起きてる間は同じ部屋にいます。私たちもなるべく早めに電気を消して寝る体制をとるのですがどうしても遅い時間に寝かしつけてしまいます(;_;)

コメント

にゃんすけ♥︎

うちも新生児の頃から
22時就寝です!

• kaps

kaps

ほんとですか!安心しました(;_;)
    遅くても20時には寝かしつけたほうがいいと聞いて、(;ω;)

• 5月29日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

そのご家庭の事情もあるので
    遅くても22時にちやと寝かせれば
    大丈夫ですよ😊💕

• 5月29日

私も同じような状況でした!22〜24時の間に寝るのが基本でした😂
まだ実践して数日ですが、15.16時位に一緒にお風呂入ると、なぜか20時前には寝てくれます😊
お風呂の時間を変えてみるのもいいかもしれないです。

• kaps

kaps

お風呂は16時に入れてるんですが遅くまで目がばっちばちに開いてます(;ω;)
    早めに寝るリズム作ってあげたいんですけどね😫💦

• 5月29日

退会ユーザー

ありゃ!そうなんですね‼︎
    私も復職するから心配で、助産師さんに相談したら、4.5ヵ月くらいからリズム作れば大丈夫!と言われました。朝起こす時間を決めて、どれだけ爆睡してても起こせば、自然と夜も起床時間に見合うように早めに寝るようになるそうです!
    今も早めに寝てくれれば、大人たちも助かるでしょうが、今は生活リズム気にしなくていいそうですよ😊

• 5月29日
  • kaps

kaps

そうなんですね👐みなさんどうやって赤ちゃんに起きててもらうようにしてるんですかね(;_;)

• 5月29日
ミーミ

我が家も同じ感じです。
それぞれ家庭の事情があるので仕方ないかなぁ?と思ってます。
うちは、お風呂も主人が入れているので20時~21時頃で、そこから寝かしつけて、寝るのが23~24時頃になってます(ToT)
もっと早くとは思っているのですが中々思うようにはいきません。そこから5~6時間寝てくれているので、とりあえずヨシとしてます。(午前中も寝るし午後~も寝るので1日の睡眠時間的にはOKだと思ってます)

• kaps

kaps

お風呂は夕方私が入れて、私もそのあとちゃちゃっと入って旦那が帰ってくるまではなるべく寝かしつけようとするんですけどなかなか😫💦
    5〜6時間も寝てくれるなんて羨ましいです!

• 5月29日
rsp

大人の生活に赤ちゃんを合わせてはダメです。赤ちゃんの生活に大人が合わせてくださいと私は教わりました。遅くても21時には布団に入って寝る時間なんだよっていうのを、寝なくても毎日続けていかないと、寝るわけないって。教えてあげないとできるわけないって。旦那さんは大人なので一人でご飯も食べれるし片付けもできますよね?お母さんは寝室で赤ちゃんと一緒に眠りにつく練習をしてあげてください。旦那さんはほっといても死にませんに勝手に寝ます。薄暗い部屋で静かにして、この環境になったら眠る時間だって教えてあげてくださいね。

• kaps

kaps

そうなんですね、旦那が食器など洗ってくれるので21時ぐらいからは私がついて寝るんですけど旦那が家で仕事したりするのでその明かりが気になるみたいで(;_;)

• 5月29日
ちはるん

うちも同じ感じです。
19時~20時の間にお風呂入れて20時~21時の間に私と旦那は後片付け、お風呂、21時~22時に就寝って感じです。
毎日バラバラの時間帯でやるよりかは、一定のリズムがついてれば良いかなって☆
もぅ少し大きくなったら、寝る時間早めるリズムに少しずつ切り替えて行けば良いと思いますよ( *ˊᗜˋ* )

• kaps

kaps

うちもバラバラになるよりかはいいかなと思ってやってます😫💦大きくなって切り替えられますかね👏💕

• 5月29日
くま☺︎

うちも旦那が帰ってくる時間遅いです(^^)大体21時〜22時くらいで、それから夕食してます。
子供は朝7時頃に起こし、お風呂は17時半、そこから19時には寝かしつけを開始して遅くとも20時には寝てくれます。
なので、旦那の帰宅とかぶらないです!
家の間取りも似た感じです。電気を暗くして扉を閉めてますが、隣のリビングで夫婦で会話してても滅多に起きませんよ〜(^ ^)

この生活リズムはいずれ生活リズムを整えなければいけないと言われたので、始めから整えた生活してた方が途中で変えなくていいなと思ってずっとそうしてます。

• kaps

kaps

羨ましいです(;_;)寝ても離れるとすぐ目が覚めちゃって💦話し声とかも気遣います😫扉が磨りガラスなので明かりがもろに寝室に入るので気になるのかなと💭

• 5月29日