※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
家族・旦那

窒息死するって言われた言葉。言われて嫌だった。ショックだった。って…

窒息死するって言われた言葉。

言われて嫌だった。ショックだった。
って伝えたかっただけなのに
義父に俺はそんなこといってないって
あのままじゃ絶対つまってたぞ!
時にはかきだすことも必要だぞ!
って言われ
その言葉じゃないのに
そーゆうことじゃないのに
窒息死っていう表現が嫌だったのに
どーして伝わらない?
どーしてうちも伝えるのが
下手なんだろう。

義父がこう言っただろ!って
声をあらげるから…
うちもまた反応しちゃって。。。

義母には
娘の育児のストレスがあるんだねって
言われるし…
違う!娘にストレスなんかない!
おとうさんとおかあさんがストレスなんだもん!娘は私の唯一の癒しなの。

なんにもわかってない。
わかるわけない。

娘のこと、義母に頼れって義父に
言われた。
頼る?頼れるの?
今まで娘と接する義母をみてきて
頼れる人だと思ってれば
とっくに頼ってる!
信用できないから頼ってないのに。

離乳食のことも、3人育ててきた先輩
だから頼れって。

離乳食食べさせてて
あぁ、そうだねって思うこと
言われたことない。
食べてる途中にあやして邪魔したり
食べさせてる時に
私に話しかけてきたり

頼る?頼りたくない。

あやすようになったのだって
最近じゃん。

私が嫌いだからそうゆうに
見えちゃうだけ?

私が気にしすぎなの?

私がダメなの?

私がうまくやれれば解決するの?

気にしないようにできない
私はどーすればいいの?

離れてみるっていう選択肢は
与えてくれないの?


こんな気持ちでも一緒に暮らさなきゃ
いけないの?

コメント

やま

辛い状況が読んでて伝わってきました(*´^`)
一生懸命やってる時に言われたくない言葉ってありますよね
わかって欲しいことが伝わらないのも苦しいしそれで声荒げられると逃げ場がないというか旦那なら言い返せることも義両親だと難しいこと多々ありますもんね
旦那さんも状況をしってるのでしょうか?
伝えていたら改めて気持ちを旦那さんに伝えてご実家に戻るとかして離れることはできないですかね?
このままだとmococo*さんが精神的に参っちゃいますよ(´×ω×`)
離れて少し落ち着いたら改めて今後どうやって生活していくか(同居解消も含めて)話し合われてみてはどうですか?
今は可能な限りストレス排除しましょ!

  • mococo*

    mococo*

    ありがとうございます。
    私の気持ちわかってもらえただけでも救われます。
    旦那さんにも話しました。
    別居も今回は家を探しに行くくらいのとこまでいきました。
    でも、家にしてもアパートにしても
    自分達の今の収入じゃ、今よりきつくなって心にもさらに余裕がなくなるのが目にみえて
    諦めました。

    離乳食のことも
    時間がずれて
    ミルクを先に
    飲んでしまったのもあって
    遊んで食べてました。
    あーって言いながら口を
    あけたりしてました。

    それをみて言われたんです。

    じじにはそーゆう風にみえたのかもしれません。

    • 5月29日
deleted user

旦那のお父さんに偉そうに言われたりしたら私も腹立ちますね。
自分のお父さんならまだしも(笑)
でも小さい赤ちゃんは本当に窒息死とか気をつけなくちゃいけないから
そこは怒るとこじゃないと思います…😢

  • mococo*

    mococo*

    それは誰よりも私がわかっていますよ。でも、そう言われたのがすごく悲しかったんです。
    心配で言ってくれたんだろうけど、一生懸命作ったからこそ悲しかったんです。
    じじの言い分もわかってます。
    素直に受け止められない私も悪かったんです。

    怒るところじゃない。か。

    ありがとうございます。

    • 5月29日
nnnori0505

まずは、荷物をまとめてご実家に避難されてはどうでしょう?
私は旦那と子供と3人でも、帰りましたよ(^^)

旦那や義親が文句があるなら、実親の前で言ってもらえたら良いと思いますよ。

そこで別居の話をきちんとして、だんどり出来たら戻るようやにされたらどうでしょう?

金銭的に頼っていて、となれば話は別ですが、そうでかければ別居された方が良いと思いますよ。

お母さんが倒れたら子供は誰が見るんですか?
子供を守ることは、お母さんも守らないといけないと思います。

  • mococo*

    mococo*

    うちは結婚したときから、義家と実家の仲がよく、そーゆうのはできません。むしろ、別居したい。家に帰りたい。と言ったら怒られました(>.<)
    怒られるんじゃかいかとは、わかっていましたが。


    ありがとうございます。

    でも、もう大丈夫です(^^)
    私も二人が嫌すぎて、二人がくれる言葉も全部嫌みにとってしまってたところもあるので。
    素直に受け止めることができませんでした。
    私をバカにしてるんじゃなく、ただただ孫が可愛くて心配ででた言葉だから。例え嫌な言葉を使われたとしても。
    その言葉をちゃんと受け止めることができなかった私もよくないって反省しました。

    適当にあしらってかぁ。
    そうできるように頑張ります(^^)

    ありがとうございました。

    • 5月29日
  • mococo*

    mococo*

    あ、すみません!
    下の方のコメントと
    答えが混ざってしまいました💦

    • 5月29日
トーマス

大丈夫ですか?(/ _ ; )

怖い思いをされましたね💦

義両親とは表面上だけ付き合ってみたらどうですか??
適当にあしらって、自分のテリトリーを守ってみては?

  • mococo*

    mococo*

    ありがとうございます。

    私もすぐに感情的になって
    しまうのがいけないとは
    わかっていても止められないのが
    ほんとによくないんです💦

    なんでもかんでも
    まともにとらえてしまうんですよね。

    聞き流せるようにならなきゃって
    思いながらも、感情を止められなくて。

    適当にあしらえるように
    頑張ります!

    ありがとうございました。

    • 5月29日