※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆チャル☆
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が便秘で困っています。水分はミルクがメインで、果汁やアクアライトも飲んでいます。ミルクの量や固形物の摂取量についてアドバイスをお願いします。

子供の便秘について質問です∩( ´Α`)

もうすぐ11ヶ月を迎える息子を育てています。
最近の暑さもあり、快便君だった息子が便秘がちになってしまいました😣
先日は4日目に大泣きしながらやっと出てくれたのですが、少しお尻が切れてしまったようでとても可哀想でした😢

水分を多くあげようと思っているのですが、お茶系が苦手で吐き出してしまうので、専らミルクになってしまいます。(0ヶ月~のミルクがまだ残っていて、それをあげています)
果汁やアクアライトは飲むのですが、あげすぎはよくないと思い、100~125mlを1日一本あげたりあげなかったりしています。

今ミルクを1日500~600ml飲んでいるのですが、1日どのくらいまで飲ませてよいのでしょうか?

また、離乳食は三回とっているのですが、少し固形物の量は控えた方がいいでしょうか?

今日でまた便秘4日目を迎えています。
ぜひアドバイスお願いいたしますm(__)m

コメント

私も同じような質問しました(>_<)
私の息子も昨日の晩、初めて泣きながやいきんで可哀想で😭💦

やはり、水分とバナナ、納豆、ヨーグルトが1番効果ありみたいです💡💦
昨日たまたまですが毎日あげてたバナナをあげずだったので関係はありそうです(>_<)

お茶系、極薄に薄めても飲みませんか?

• ☆チャル☆

☆チャル☆

お返事ありがとうございます✨
    子供の苦しんでる姿、見ていてほんと辛いですよね😢
    バナナヨーグルトはよく作るのですが、昨日はバナナが大きすぎたらしくあまり食べてくれなかったので、今日は細かく刻んであげてみたいと思います❗
    麦茶薄めるのはまだ試してなかったので早速あげてみます‼️
    ありがとうございました😊⭐

• 5月29日
ひーこ1011

この時期は腸の発達上仕方ないと言われました。
うちも上の子も下の子も10ヶ月頃便秘になってます(^^;

オナラは出てますか?お腹は張ってませんか?
お腹が張っているとガスがたまっていて、しんどいと小児科で言われました。
張っているようだったら小児科で浣腸してもらった方がお子さんは楽になると思います。
その時は4日便秘でその後4日続けて細々とウンチを出していて、先生にどのタイミングで受診したら良いか分からないんですけど…て聞いたら、お腹張ってたら可哀想だから遠慮せずに来てもらった方が良いよって言われました。

上の子の時に、小児科ではりんご果汁勧められました。
でも、栄養士さんからはジュースやアクアライトなどの甘いものは癖になって、甘いものしか受け付けなくなるから、熱が出た時だけにした方が良いって前に言われていたので、ほぼ飲ませず…
上の子の時はこのくらいの時期からお出かけの時のみ白湯で倍量に薄めたものを飲ませていました。
下の子はジュース系はまだ飲ませたことないです。

ヨーグルトは食べさせてみえますか?
うちはダノンビオの無糖のプレーンを1日1個は食べさせるようにしてます!
あとは、サツマイモやバナナ、キャベツなど繊維質のものを食べさせるように意識はしてます。
たまたまかかりつけが休みで、別の小児科で相談し浣腸してもらった時は、先生からは食事量も水分量も少ないから早く離乳進めた方が良いって言われました(◍•ᴗ•◍)
うちは完母で頻回授乳のため、日中の水分量はどれくらい飲んでるか分からないので、食事量を増やし、ご飯2〜3口食べたら白湯を飲ませるようにしてました。

うちも先日風邪で受診したついでに浣腸してもらい、そのあとまたほぼ出てません。昨日やっと親指の第一関節くらいのが出ただけです。
今日小児科に連れて行こうかなって思ってます。

• ひーこ1011

ひーこ1011

あとはいきんでる時に腹圧かけたり、綿棒浣腸やマッサージもしています。

浣腸は上の子の時にもなんどもしてもらいましたが、腹筋が付いて来たら自力で排便できるようになりました!
    毎回泣きながらしてた子が、今では毎日ではないもののちゃんと出せるようになってるので、お子さんがキツそうだったら病院に相談してみてくださいね✨

• 5月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

あと、ジュースやアクアライトは白湯で薄めて飲ませた方が良いそうです!
    もしやってみえたらすみません💦

多分ジュースが美味しいからお茶飲まないってのもあるかもなので、できたらしばらく甘いものは絶って、お茶か白湯が飲めるようにした方が良いんやないかなと思います。
    お茶を白湯でめっちゃ薄めるか、白湯のみでも良いと思います!

お友達にお茶苦手で、主な水分源を白湯にしてる子います。
    うちは下の子は食事の時は麦茶で、日中は白湯飲ませてます。最近口から出すのやります(^^;
    上の子も確かやってたので、時期かな…て思います。
    下の子は最近やっとストローが上手に使えるようになり、1日に200ミリ程度飲むようになりました(^^;
    お茶をベーってされるとシミが!!とか気になるけど、お水だったらベーってされても拭くだけで良いです(笑)

• 5月29日
  • ☆チャル☆

☆チャル☆

詳しいお返事ありがとうございます✨
    おならはたまにププププってしています😌前ほど頻繁ではなくなりましたが。
    お腹も目立って張ってはいないのですが、食後はいつも以上にポーンとお腹がでています。
    ヨーグルトは1日一回、ベビーダノンを食べさせてます。ヨーグルトは好きなのでよく食べてくれます😊

浣腸したらすぐ出てくれるんでしょうか?今日で5日目になるし、今日でなかったら早速小児科に相談してみようと思います😣

• 5月29日
  • ☆チャル☆

☆チャル☆

ジュースに少し慣れ始めてしまったので、これからはあげる際に薄めて見ようと思います‼️
    麦茶は食後に口内の殺菌目的て飲ませているのですが、苦い顔してベーって出しちゃいます(笑)
    薄めれば飲んでくれるかもしれないので早速試します‼️

• 5月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ベビーダノンも糖分高いから大人のプレーンヨーグルトに変えた方が良いと栄養士さんに言われました。
    全体的に甘い味に慣れてしまってるのかも…
    ヨーグルトも無糖のものに変えていかれると良いと思います!

あと、上の子は混合だったのですが、ミルクのメーカーによって便秘になりやすいものがあるそうです。
    すこやか使ってたんですが、便秘になりやすいミルクみたいです(´・ω・)

浣腸したら5〜10分ですぐ出ますよ!
    かなりぐずっていきみますが(^^;
    毎回出るまでロビーで待って、処置室でオムツ変えてから帰ってます!

ベビー麦茶も薄めですからね(^^;
    大人と同じものあげてみえるならちょっと濃すぎるかもです。
    慣れれば埋めなくても大丈夫になるけど、うちは上の子は薄めてもダメで、いろんなベビー麦茶試して、合うものを見つけて麦茶の味に慣れるまでしばらくベビー麦茶飲ませてました(◍•ᴗ•◍)

• 5月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちはナチュレ恵食べさせてました!
    便秘酷くなってからは、ダノンビオの無糖のプレーンを1日に1つ食べさせてます(◍•ᴗ•◍)

栄養士さんは無糖の低脂肪が良いと言ってました!
    ある時はダノンビオの無糖低脂肪のものを食べさせるようにしてます!!

下の子は、白湯に微量の麦茶入れてほぼ白湯状態で慣らしてます(◍•ᴗ•◍)
    たまに上の子のマグから大人と同じものひっそり飲んでるので、普通の飲ませたら吐き出してました(笑)

• 5月29日
  • ☆チャル☆

☆チャル☆

ヨーグルト情報ありがとうございます😆💕✨
    今残ってる分を食べさせたらプレーンに変えたいと思います😂

そして今日お通じありました🎵
    量的には少なかったですが、とりあえず安心できました😁
    あとは頑張って麦茶に慣れてもらいたいです☺
    色々アドバイスありがとうございました😌✨

• 5月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

上の子もかなり頑固な便秘持ちで、泣きながら毎回排便したりする時期もありましたが、ちゃんと自力で出せるようになりました!

うちの下の子も、チャルさんのお子さんもきっとちゃんと出せるようになりますよ☆
    その日までサポート頑張りましょう♪

• 5月29日
☆チャル☆

ベビーダノン、そんな気はしてましたがやっぱり糖分高いんですね💦
大人のヨーグルトでもプレーンなら大丈夫ですか?オススメはありますか😌?

麦茶もベビー用をあげていて、今日薄めてみましたが受け付けず😢
これから徐々に慣れさせていきたいと思います😊