※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayapiii
お金・保険

育児給付金について、用紙提出が必要かどうか会社に確認してください。ありがとうございます。

こんにちは(^^)育児給付金についてです。先月の中旬に出産手当金が入金されました(^^)育児給付金なんですけど早くて今月から遅くて再来月までに入金される事は分かったんですが、用紙を提出しないといけないんですよね?出産手当金の時は用紙を会社から貰いました(´・_・`)今回は自分で用意するんですかね?会社に聞いてみるべきですかね?>_<

コメント

ssao

育児給付金は、児童手当の現状届を申請すれば、自動的に振り込まれますよ(*^o^*)

児童手当の現状届の申請書は、お住まいの役所から自宅に送られてきているはずです。
一度、役所に問い合わせてみてはいかがですか?(^_^)

sayapiii

この前役所から現状届が届き記入し先月末に提出しました♪
会社に聞くの気まずかったのでラッキーです♡
ありがとうございます♡

5mam♡HaL.。.:*☆

育児休業給付金の手続きは必要ですよ!
ネットとかに詳しく
掲載されてると思いますが、
申請用紙に記入して
職場に提出すると
担当者(総務の人とか)が
ハローワークの方で
手続きされると思いますが…
二ヶ月に一回位には
確か育休の確認書類が
ハローワークの方から送られてくると
思います。
それに署名捺印してまた提出って
感じだと思いますよ~

5mam♡HaL.。.:*☆

追記です☆
私の場合は
職場から申請用紙を貰いました。
産休に入られる前に
何か説明は受けられましたか?
もし受けられていないのであれば
聞きにくいかもしれませんが
一度問い合わせてみると
確実だと思います…(;´д`)
収入ないなかでの
育休給付金って
結構大きいですからね😅

yuri46

おそらくすでに書類は提出してるんじゃないですかね?
出産手当金がもう入ったという事なら、出産手当金の書類を出した時に、育児休業給付金の手続きもしてるはずです^_^
会社から同時に書類をもらいませんでしたか?

sayapiii

申請用紙貰われたんですね>_<
私も出産手当金の時は貰ったんですけどね(´・_・`)。!ほんと結構大きいお金ですよね♡
まだ1回目の育休終わってないのでもうしばらく様子見てみます♡

sayapiii

そうなんですかね!
今ネットで調べてみたら育児休業給付金の手続きでの必要書類に母子手帳のコピーなどがあってそれは提出していたので、もしかしたら手続きしているかもしれないので、もう少し様子みてみよう、と思います♡

yuri46

銀行口座の通帳のコピーなども出しませんでしたか?
逆に今の時点で書類出してなかったら育児休業給付金はもらえないので、出してるはずですよ!

5mam♡HaL.。.:*☆

母子手帳の写しや住民票?の写しなどを
既に提出されてるのであれば
手続きはしてあるかと思いますよ󾌰
ただ、
ハローワークへ手続きするのが
遅かったりすると
その分入金も遅かったりします(--;)
うちの場合、
何人か分まとめて手続きされてたので
なかなか入金されず(´-ω-`)
あまりにも遅かったので
待ちくたびれて?
ハローワークとかに
ちゃんと手続きすんでるか
いつ頃になるか
問い合わせた事があります…(((^_^;)
入金まで待ち長いですよね(>_<)

これからますます暑くなるので
夏バテ等に注意されて
育児頑張って下さいね❤

長々スミマセンでした😅

sayapiii

銀行口座の通帳のコピー提出しました!(^^)

sayapiii

ほんと待ちくたびれてますが、会社にもかけづらくて(´・_・`)笑
小さい会社なので、、笑

ありがとうございます♡
はるmamaさんも妊娠中なので無理せずにお過ごしくださいね♡