※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

3歳1カ月の娘が癇癪が酷く、抱っこを求めることが多い。幼稚園に行かせるべきか甘えさせるべきか悩んでいる。イライラしてしまう。

3歳1カ月の娘…。
年子の2歳のイヤイヤ期真っ只中の娘より、癇癪が酷いです…m(__)m
家でも外でも「抱っこして!抱っこして!」、時々ほんと何が原因で癇癪起こしてるのかわからない時もあります…。
言葉ははっきりしててお話は普段会話できます。
せっかく外に出てるんだから歩こうよ〜!って思うのですが、「抱っこ抱っこー‼︎」…m(__)m

このぐらいは甘えさせてあげた方がいいのか、それとももう幼稚園にも行って3歳だから色々しっかりさせた方がいいのか…。
色々本当わからなくなって、イライラしてしまいます…

コメント

こえだちゃん

うちの娘も癇癪ひどいです。
ほんとにでっかい声でいつも叫んで、公園いっても帰りは抱っこ抱っこ。無視して帰るふりするとひっくり返って泣いたり、すっごくでっかい声で泣き叫びます。

最近は気を紛らわす言葉かけをするように心がけてます。
例えば、外で抱っこ〜と言えば、「お手手かして?ままの手あったかい?今日なにしたん?」みたいな感じで歩き出したり、、
お家の中でギャーギャー言ってたら「ママ可愛い〇〇ちゃんがいいなあ!可愛い声でいってくれたらいっぱいぎゅーしたいなあ」などです(笑)これはうちの娘には効果ありです!
まだ甘えてるんでしょうね😊下の子がいると尚更✨

• キキ

キキ

コメントありがとうございます‼︎
    ものすごく参考になります‼︎
    最近は本当私も気持ちに余裕なくて、そんな優しい言葉がけも今出来てなく思いつきませんでした…m(._.)m
    そんなお母さんが続いてからか、娘もけっこうあまのじゃくなとこもあるし、私が気をそらす事言っても 通用しないかんじではいます( ; ; )
    情緒にも気をつけたいし、本当難しいです(>_<)

みーちゃんさんの言葉がけ参考にさせていただきます!
    ありがとうございます☆

• 5月28日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

私もそうなんです!気づいたらすぐ娘をしかってるママでした😂
    そうじゃない!娘が伝えたい事、して欲しい事をちゃんと聞こう。と思い怒る前に1回優しい声かけるをするようになったら自然と「今日〇〇ちゃん可愛いでしょ❤️ママだいすき」と嬉しそうに自分から言ってきます(笑)
    癇癪起こしたら怒る前に「そんな怒ってたらママ怪獣になっちゃうぞ〜」とこちょこちょして笑わして「やっぱり〇ちゃんは笑顔が一番可愛い❤️」なんて言ったりしてます。
    大変でしょうけど頑張りましょうね😊私も頑張ります💪

• 5月28日