※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぽ
ココロ・悩み

子宮外妊娠の手術を受け、自宅療養中。退院後3週間休むことになり、職場の反応が気になる。上司には理由を説明済みだが、同僚たちが理解しているか不安。噂話しや心配もあり。

子宮外妊娠の手術をして、今はまだ自宅療養中です。痛みもまだあります。主治医からも、退院2週間後の診察(予約日は、実際2週間と4日後)までは、仕事休んでねとは言われたけど、パートだけど、こんなに休んで、職場ではどう思われているんだろ?と、不安です。上には説明して休みを貰ってますが、職場のみんなは私が休んでいる理由をちゃんと聞いているのか、、、女ばかりの職場で、噂話しや、妄想?😓が凄いです。退院してから復帰まで、だいたい3週間程休みます。入院してからだと4週間。長過ぎって思われてるかな😓

コメント

もふもふ

私はチーフで社員で、繋留流産のために三週間お休みもらいました。

本社の人にはもちろんですが、パートさん達にも理由を伝えて、長くお休みをしてしまい迷惑かけますが、よろしくお願いします。と連絡しました。

大変な時はお互い様だし、変に違うこと噂されるなら、ご自分から伝えた方がいいと思いますよ。

同じ女性なら気持ちも察してくれるんではないでしょうか?

それでもゴチャゴチャ言われたりするのであれば退職してストレスなく休めばいいと思います。

心と体、今は自分を1番大事に考えてゆっくり休んでくださいね!

えぽ

コメントありがとうございます。
上司と、仲の良い同僚には直接伝えたのですが、上司は大した手術じゃないと思ってたみたいで、最初、復帰の時期も退院してすぐに、、と言うかんじで(ーー;)手術後の主治医の説明を伝えて、復帰時期を延ばして貰ったんです。
経験した人じゃないと、この気持ちや、傷の痛みを分かって貰えないのかな、、、と。でも同僚は、私の今までの事を知っているので、励ましてくれてます。
復帰する前から悩んでもダメですよね^^;復帰した際には、ちゃんと説明出来るように頑張ります‼︎状況を説明したり、大丈夫?と言われるとまだ泣いてしまうので。
理解され無かった時は、その時は、その時ですよね^^;
返信が遅くなって、ごめんなさいm(__)mありがとうございました(^^)

もふもふ

説明するのも辛いですよね>_<
上司の方は残念ですけれど、きっと事情を知っている仲の良い同僚の方が説明してくれますよ。

私も手続きのために本社に電話した時、大丈夫と思っていても、辛くて思わず泣いてしまいました。

今は泣きたい時泣いて良いですよ。
ガマンしないで、充分休んでくださいね。

えぽ

口に出そうとすると、泣いてしまいますよね💦介護職なので、心拍確認が出来たらすぐに報告しようと思っていたんですが、なかなか胎嚢も確認出来ず、医師から子宮外の可能性、流産の可能性、どっちにしても手術になると説明を受けたので、そのまま上司に説明しました。その時泣いてしまったので、上司にはいろいろ伝わったと思っていたんですが、、、残念です(ーー;)
大人になると、思いっきり泣けなくて、1人になると、ちょい出しみたいに、ウルウルしてしまいます。涙腺崩壊中です(;_;)
早く時間が過ぎて、精神的にも体力的にも立ち直りたいですm(__)m