※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのしん
子育て・グッズ

息子の睡眠トレーニングがうまくいかず、昼寝ができなくなりました。眠りが浅くなったのか悩んでいます。

こんなお子さんいましたか?
息子は5ヶ月になりました。
夜はコテンと寝てくれます。
日中がずっと抱っこで寝かせていたので、
日中ネントレを始めました。
やり始めて一週間やり続けたのですが、

朝寝は30分で目覚め、グズリ、その後完全覚醒。
そして、問題なのが午後のお昼寝を一切できなくなってしまいました。
グズリはひどく、眠たいサインはたくさん出るのですが、寝付いたかと思えば10分で目覚め、またグズリ。

一昨日からこんな毎日で、とうとう今日からネントレをやめました。

そして今日からは抱っこで寝かせて、床に置く。ほんの少しはグズり、寝てくれるのですが、やはり5分で目覚めます。

ネントレは添い寝でトントンしてました。
旦那がギャン泣きしてまで、可哀想すぎる!と反対が出たので、辞めることに。

一旦やめ、来月からネントレすることにしたのですが、息子はネントレのせいで、眠りが浅くなったのでしょうか?、ママの私がわからなくなってしまいました。

コメント

R.mama

赤ちゃん疲れすぎると目がさめてしまうようです(><)多分泣いて疲れて寝れなくなったのではないでしょうか?(;_;)抱っこずーっとしてるの辛いですよね(;O;)うちもです(><)
まだすぐ寝てくれるなら全然耐えれるけどうちの子は抱っこしてから寝るまで時間かかることが結構あるのでお気持ちわかります(;´_ゝ`)

pon

ネントレは中途半端でやめてしまうのが一番良くないって聞きました。
ご主人と話し合って決めないと、厳しいかと思います。
お子さんも再入眠のやり方が分からなくなって起きちゃうんじゃないですかね?
いきなりスパっと切り替えるのは難しいかと思うので、ギャン泣きになったら抱っこで落ち着かせて、泣き止んだらベッドに置くを繰り返して、自分で眠るという体験をしてもらうのが大切かと思います。
夜はスムーズならば恐らく、昼寝もできるんじゃないかなと思います。
うちもまさに今色々試行錯誤してます^_^
長々と失礼しました💦

しゅり、

うちは三ヶ月ぐらいからネントレ初めてすぐ寝てくれるようになりましたよ(*^^*)
いま1歳三ヶ月ですが逆にこっちが寝かそうと体触ると嫌がる時もあるぐらい一人で寝てくれます!
ただ赤ちゃんにもそれぞれペースだったりもあると思うのでやるならやるやらないならやらないでスパッとしないと困っちゃうんじゃないかなーと思います(>_<)

ひろのしん

お返事ありがとうございます、なるほど、疲れすぎていたと思います(ーー;)
寝るタイミングがかなら分からなくなってしまったのかもしれません。
先週の日曜日、旦那が抱っこで寝かしつけたあたりから、こんな状態に。
息子には本当に申し訳ないと思ってます。
抱っこしたら、遊んでくれる、と思うのか、起きちゃうんですよねー。
抱っこは辛いですよね、腕も腱鞘炎だし、私の忍耐力もなく、最悪ですー(。-_-。)

ひろのしん

お返事ありがとうございます!
そうなんですよね!一度やめたら赤ちゃんにも混乱するから、辞めたくない!って言ったんですが、旦那は抱っこ寝かせがいい!って。
このすれ違い••••
でも、現に息子はネントレ始めて2日くらいにはギャン泣きする時間が5分と減り、好調だったのに、旦那が抱っこ寝かせしたひがあり、それからと、ギャン泣きが長くなり••••
断腸の思いです。
再入眠も完全にできなくなってますね。
とにかく、今は抱っこ寝→床に置く、初めのやり方を頑張ります。
ギャン泣きしたら、仰ってくれた繰り返し、頑張ります!

ひろのしん

コメントありがとうございます!
スパッと、私はしたんですが、旦那がスパッと出来てなかった••••

です。
なので、来月、夫婦でスパッとやっていきます!
で、今は床に置く練習します!
息子にはかわいそうなことをしてしまいました(。-_-。)