※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそじ
子育て・グッズ

朝から夜までの授乳や離乳食の流れを教えてください。おっぱいで寝かしつけているけれど、タイミングが難しいです。

完全母乳で、朝寝昼寝も夜も寝かしつけがおっぱいの方、一日の授乳や離乳食の流れを教えてください!

寝かしつけがおっぱいで、お腹が空いているタイミングがつかめません(´-`).。oO栄養士さんには母乳は出来れば4時間間隔を空けるように言われました…。

6時 起床
7時 授乳
8時半 朝寝(おっぱい)
9時半 起床
11時 離乳食①
12時 昼寝(おっぱい)
13時 起床
15時 授乳
16時 夕寝(おっぱい)
18時 お風呂
19時 授乳、寝かしつけ(おっぱい)
夜は2時間おきに起きます…。生後からずっとです_| ̄|○

コメント

一姫二太郎★

同じく完母でみそじさんと全く同じ感じの子がいます!٩( 'ω' )و
リズムも定まらず、離乳食も食べてくれないので適当にやってます!(ToT)
回答になってなくてすみません💦

• みそじ

みそじ

最初だけ食べてくれるんですがあんまりお腹が空いていないみたいで泣いて嫌がります(´-`).。oOつらいです!!

• 5月28日
  • 一姫二太郎★

一姫二太郎★

うちのも3口くらいで嫌がります!(ToT)
    逆にお腹空かしすぎても食べないですしね…難しいですよね😂

• 5月28日
ふぎゃ

うちも完母で、おっぱい頼りきりの日々です。
授乳間隔4時間だなんて絶対無理!

今二回食ですが、おっぱいのタイミングは気にせず、だいたい11時頃と17時半頃にあげています。できるだけ私のごはんと一緒の、タイミングです。
おっぱい直後でもそこそこ食べます。

授乳の時間を離乳食にあてて…というのって、ミルクをあげている前提の話らしく、おっぱいでそれに沿うようにというのは無理があるみたいです。

• みそじ

みそじ

うちは全然目安量を食べていなくて、今後が不安です。離乳食タイムがストレス!つら〜〜

• 5月28日
あー

6時 授乳
7時半~8時 起床
9時 離乳食
10時半 朝寝(おっぱい)
11時~半 起床
15時 昼寝(おっぱい)
17時 起床
18時 離乳食
20時~半 お風呂
21時 寝かしつけ(おっぱい)

だいたいこんな感じです😣
私のところは夜中2.3回起きます!

• みそじ

みそじ

結構量は食べてくれますかー??

• 5月28日
  • あー

あー

そんなに食べてくれません🙁
    途中で眠たくなってぐずったりしますよ(._.)

• 5月29日
ふぎゃ

うちも目安量には程遠いです。

ただ、口開けるし、モグモグ食べてはいるし、硬さもクリア(というか既に後期くらいかも)してるので良しとしてます。

お皿に手を突っ込んだりするのがかなりストレスではあるけれど、、上の子が口開けてくれず一口で終了とかしょっちゅうだったので、それに比べたら遥かにマシかな…😓

• ふぎゃ

ふぎゃ

ごめんなさい、書くところ違ってますね😱

• 5月28日
  • みそじ

みそじ

上の子も次第に食べてくれるようになりました?最初バンボで食べていても抱っこになって、更に抱きついてくると自分の服も汚れるし、子供の服も汚れたり、イライラしてしまって…ダメ母です(´-`)なんだか最近ダメです_| ̄|○

• 5月28日
  • ふぎゃ

ふぎゃ

上の子は、かなりフライング気味につかみ食べをさせて、ブロッコリーが好物なことがわかってきた頃から細々とは食べ出しました。多分9ヶ月頃かな?
    でも、一歳頃でも一食分でおかずごはんあわせてベビー茶碗に半分もたべてない事とかしょっちゅうでした…
    本当に人並みに量を食べ出したのは幼稚園入ってからだと思います。

今下の子、抱っこであげてますが、彼も下ろして欲しくて暴れたり、お皿に掴んだり手を突っ込んだり……食べてはくれるものの、ごはんタイムはかなりストレスです😭

• 5月28日