※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

心のモヤモヤが消えず、イライラしてしまう母親。自分を責め、孤独感に苦しむ悪循環。

どこにも吐き出せないので書かせてください。

最近何があったわけでもないのにのに
心のモヤモヤが消えません。

私の考えや気持ちは誰にも理解、共感してもらえない。
自分が子供すぎるのかな。甘いのかな。
なんだか孤独感が消えない。

すぐイライラして娘に当たって。
毎日反省ばっかりしてまた同じこと繰り返して
本当に申し訳ない。
母親なのに。

なんだか急に涙が出てきたり
自分ってこんなに弱かったのかな。

何をするのも面倒くさいし投げ出したくなる
無責任な母親だよね。

寝る時間確保しても熟睡できなくて
昼間眠くてまたイライラ。

見てる世界が小さいのかな。
気の緩め方がわからない。

こんな自分にガッカリして悪循環。


コメント

deleted user

育児お疲れさまです✨
まだ育児2ヶ月の慣れない私から的を得たアドバイス等できませんが…😭
無理せずに頑張り過ぎないでください💓
無責任な母親なんてことはないと思います😭💓

  • ちい

    ちい

    ありがとうございます!
    気楽に楽しみたいんですが
    気の抜き方がわからなくて……😿

    • 5月30日
すきあり

とってもよくわかります。
同じような人がいてよかったです。

出産してから、こんなんだったっけ?自分。とガッカリすることが多いです。
すぐカーって頭に血が昇って子どもにそれを当ててしまう。。
こんなに可愛くて無垢なのに、なんてことをしてしまったのかと猛省してもまたしてしまう。母親失格もいい所です。。
自分のやらなきゃいけない家事が時間に押し迫る時、子どもがグズるともうキャパオーバー。泣きたくなったりイライラしたりします。自分のキャパの狭さに驚き呆れます。。

  • ちい

    ちい

    私も同じ様な思いをしている方がいて
    安心しました。
    自分がおかしいのかと思ってました。

    なんで上手くいかないんでしょうね😿😿

    • 5月30日
  • すきあり

    すきあり

    共に頑張りましょうね。

    • 5月30日
年子3人のおかん

同じ状況すぎて思わずコメントしちゃいました😂
しんどいですよね(>_<)
私も息子に当たり散らして後悔してまた当たり散らしての繰り返し…
毎日泣いてました笑
自分って鬱なんかな?って思ったぐらいです😭
あんまり自分を責めたらダメですよ!
陽の光浴びるの大事みたいです!
義父母に相談したらそう言われました!
なので天気のいい日はダイエットがてらに長時間散歩いったり公園連れて行って思いっきり遊んだりしてます😌
自分も気分転換にもなるし私はそうしてます!もうされてたらすみません😥
母親って大変ですよね😫
一緒に頑張りましょう😂

  • ちい

    ちい

    子供がいて可愛くてしょうがないはずなのに
    なんだかしんどい時あります。
    私が子供なのかなと悩んでいましたが
    共感して頂けて嬉しいです。

    なんだか引きこもりたくなる気分ですけど
    自分のために外に出た方が良さそうですね!
    上手な気分転換を見つけられるよに
    いろいろやってみようと思います。

    • 5月30日
なっちゃん

イライラしたりモヤモヤしたり泣いてしまったり小さい子供に当たってしまったり…

母親だからそんな事をしたらいけませんか?
世の中完璧な母親が居るなら会ってみたいです

私も育児に真面目過ぎて息が詰まって同じ様な日が1年の中で何日あったのか…

でも適当を覚えました…笑
1日の中でやらなくちゃいけない事たくさんありますよね
小さい子が居たら普通の事が倍の時間かかったり…
出来ない事は出来ないし、気分が乗らない時だってあるのは当たり前です

ちいさんみたいな感情を抱いて居るママ達はたくさん居ますよ^ ^
少なからず私も…笑

  • ちい

    ちい

    完璧な母親なんていないって
    なんだ救われた気持ちになります。

    何をするのにも上手くできなくて
    時間ばっかりかかって
    何でこんなこと出来ないんだろうって…
    適当って大切ですよね!
    早くふっ切れるといいです。

    • 5月30日
食べてる時が一番幸せ

ちいさん、大丈夫ですか?

ついさっき私も頭狂ったみたいに大きい声で叫んだり泣いたりしました。もうもう限界で。。

やることは山ほどあるのに具合悪い、旦那は遅い、同居中の義母にはイライラ💢💢

同じ状況のママたちがいて安心しました。私だけこんなに意志弱いママかなって思いました。

子供が3歳頃になるとだいぶ楽になるって言われてますのでそこまで一緒に頑張りましょうね!

  • ちい

    ちい

    私も旦那は遅いし実父にはイライラするし
    でも旦那には相談できないし
    なんかモヤモヤしています。

    きっと手をかけられるのって今しかないと
    思うんですよね、
    だからこそ楽しくやりたいのに
    気持ちがついていかなくて。

    一緒に頑張っている方がいるのを
    再認識させていただきました!
    ありがとうございます!

    • 5月30日
yu-a♡♡♡

なんか、私も最近孤独感とかあったり、子どもにイライラしたりして、もうなんかいろいろ考えてしまって嫌になります。
でも、子育て疲れてるのかなー?
自分がこんな性格だからいけないのかな?
とか考えてます。
家事もやる気出ないし、うまく効率よく物事を進められないし泣けてきます。
何しても疲れるしリフレッシュの仕方がわかりません。
なんか、書きながら泣けてきました!

  • ちい

    ちい

    そうなんです。
    リフレッシュって難しくて……

    考えることが多くて
    でも何もできないし
    モヤモヤがグルグルしてて
    涙出ますよね
    自分こんなに泣くんだって驚いてます(笑)

    • 5月30日