※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
ココロ・悩み

義実家との二世帯同居か、マンションを続けるか迷っています。家賃が高く、生活が厳しい中、義実家に入るタイミングを考えています。意見をください。

二世帯同居をしてる方、
どんな感じか教えてください!

来月、賃貸マンションの契約を更新するか
二世帯の義実家に入るか悩んでいます。
いずれ(1、2年以内)義実家に入るのは決まっているので、このタイミングで越すか、
多額の更新費用を払っても子どもと夫婦3人の生活を少しでも伸ばすか‥

家賃が高いため今の生活はカツカツ。。
でもすぐの同居は気が進まない。。など色々考えすぎて胃が痛いです。

ご意見下さい。。

コメント

ジャンジャン🐻

同居のストレスははんぱないと思います(T^T)

わたしなら更新費用払ってでもまぬがれたいです(;´Д`)

ロビンソン

うちは玄関一緒であとは別です。
それでも気を使うし疲れます。
2世帯に住み始めるタイミングはうちは消費税が上がる前に家をたてたいとか、義両親のマンションが建てこわしになるとか(まだなってないですけど(笑))、家賃を払うことを考えたら早いほうがいい、子どもが生まれるなど、その他もろもろの理由がありますが…
私もひぃさんと同じようなタイプで理想も同じ感じです。
でも、こないだ、息子が病気で1週間降りなかったらさみしかったと言われました。私の実家の両親はどうなる?月に1回か2ヶ月に1回しか会えないけど?とイラッとしましたが…
うちも旦那を、完全に味方にするのは諦めました。
この家では私はいつまでも他人という気持ちでいなければ今以上のストレスがたまりそうです。

ひぃ

ありがとうございます(^-^)

そうですよね。。
お金払っても少しでものばすべきなのでしょうか。。

実家が同居でストレス満載だったので重々承知なのですが、、
同居することはもう確定で。。

ぇの

同居すると決まってるなら早い方がいいですよ(o^^o)
完全な2世帯住宅なら生活ペースが義両親と違っても無視してればいいですが、玄関もキッチンも居間も一緒なら子供の生活ペースが作られる前に同居した方がストレスは少ないかな…
私は後者の同居です。
出来てる家族の中に他人が入るんだからストレスは当たり前。義母、義父を上手く使えば楽ですよ(o^^o)
今は産休で家に居るので家事は全部してますが、仕事してる時は義母に家事は全て任せてます。たまにケーキ買ってきたり、ご飯食べに行ったりしてました。

今から旦那さんを自分の味方になる様にしといた方がいいですよ〜。
あ、あと、お金の分け方はひぃさんも一緒に話し合った方がいいですよ〜。

ひぃ

ありがとうございます✴︎

縦半分にした二世帯住宅で、境目は和室なのでガッチリ壁はありませんが、玄関も別で共有スペースはありません。(駐車スペースと庭は一緒)

ぇのさんは、考え方が柔らかいですね!うらやましいー😭
うまくいってますか?

わたしは家事とか育児とか、とにかく全部放っておいてほしいタイプで、、
同居しても今と同じ月に3.4回一緒に過ごすぐらいが理想です。

旦那さんを本当の意味で自分の味方にするの、難しいです。。
親大好きなので。。

ぇの

私は基本、あんまり深く考えないタイプだからかな(´ω`;)
一応うまくやってます。それでも些細な事でイライラしますよ。手を叩いて子供の気を引かしたりするのとかイライラします。犬じゃ無いんですけど(╬•᷅д•᷄╬)とかね(笑)旦那に愚痴ってますけどね。

お姑さんがどんな人かにもよりますよね。育児に口出してくるとイラってしますよね〜(^^;;

バカな嫁演じてます(笑)

もう一回更新して育児方針だけは旦那にしっかり擦り込むしか無いですね。

ひぃ

返信が大変遅くなり申し訳ありません。

上下で二世帯なのでしょうか?
玄関一緒だとどこ行くにも、声かけるかんじでしょうか。。
親は、孫や息子と一緒にいたくて同居したくなっちゃうんですかね。

一週間あえないだけで寂しいとか言われても、面倒ですね。。
やはり二世帯でも干渉されてる気分は免れないですよね。

旦那さん、頼りにならないですよね。結局親の言う事聞こうとする。。

他人と思わなきゃですね。。
うまくやろうとか、家族だからとか考えてると頭おかしくなりそうですね。

ひぃ

返信が遅くなり申し訳ありません。。

えのさんは、二世帯同居じゃないのに、偉いですね。。すごいと思います!

手を叩いてあやすの、うちもやります。。あれ、興奮させちゃって良くないんですよね、、イライラしますねーそゆの。
旦那さんに愚痴れるの、いいですね、、うちは多分嫌な顔されます。。

育児や子供のこと、絶対口出ししてもらいたくないですね。
うちの姑は上手いこと言って自分の思う方向にもっていくタイプだから本当に気をつけなければなりません。

なんでもすぐ買うし、ちゃんと考えてほしいです。

引っ越す前に考えをまとめておきたいと思います。

ロビンソン

そうです。上下での2世帯です。
出掛けるときに出てこられたり、子どもが行きたいと言えばちょっと連れていくぐらいですが…行き先を私から言うこともありますが、言わなければしつこく聞いてくるし、急いでいても子どもを遊びモードに入れようとするのでそこは正直嫌です(;´_ゝ`)
子どものことだから聞きたいんだろうけど、私のプライバシーとかお構いなしな質問をしてくるときもあり、いラットします…
初孫ということもあるのだと思いますが、義両親は共働きで大変だろうから助けたいと言って話が始まり…でも、結局、私は子どもと過ごす時間を削って働かざるを得ない状況にされてる気分にしかなりません(;´_ゝ`)
確かに助かることもありますが、気を回しながらこうどうすることの方が多く、ストレスです(>_<)
ちょうど2世帯が始まった一年くらい前に、義両親から本当の娘のように思ってるから、本当の親のように接してほしいと言われたとき、すごい違和感を感じて実父に相談すると、「他人は他人だから、そんな言葉をまにうけてたら自分がおかしくなるから聞き流せ」と言われて今に至ります(;´_ゝ`)
干渉は少なからずあるとおもいますよ(>_<)
「今朝泣いてたけどどうしたの?」としょっちゅう聞かれますから😅