※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

妊娠初期から妊娠糖尿病で、中後期の血糖値が上がって不安。食事療法で数値コントロール中。アドバイスや経験談を求めています。

妊娠初期から妊娠糖尿病になりました。
いまは個人病院から転院し総合病院で産婦人科と糖尿科に通ってます。
とりあえず一週間測って記録を見せてといわれ、食事と運動で数値はクリアしました。
その後は1ヶ月間の記録を見せてと言われ、記録は週に2,3回でいいと言われていまがんばってるのですが、数値がだんだん上がってきてます、、
私は食後二時間後だけ計測してるのですが、妊娠初期のときは100切れてたんですが最近は100切ることも難しくなってます(><)
食事内容はさほど変わってないのですが、、
野菜から食べたりごはんを言われた通り減らしたり順番も気を付けて食べてるのですが、数値が高くなってきてるのですごく不安です。
里帰り出産を予定していて一度診察に行って妊娠糖尿病の話をしたのですが、食事療法だけで済んでるならここで産んでもいいですよと言っていただきました。
ただ中期と後期が血糖値は上がりやすいのでね、、という感じでしたm(__)m
妊娠初期から妊娠糖尿病になられた方、やはり中期と後期は血糖値上がりましたか?
なにかアドバイスなどもあれば教えてもらえると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

りおとこお

一人目七ヶ月で妊娠糖尿病発覚、インスリン打ちました。
二人目五ヶ月からインスリン打ち、8ヶ月後半で入院インスリン量も増え結局朝26昼15夜22というすごい驚異的な単位を打ち37週に誘発分娩で2992㌘の男の子を出産しました。
臨月になれば血糖は落ち着くといわれましたが、産婦人科の先生が驚くほどインスリンの量があがったのでやはり妊娠すれば子供が大きくなるにつれてあがりますよ。

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます!
    やはり上がっていくのですね、、
    今でさえ食後約一時間運動してるのに数値がぎりぎりで(><)
    覚悟がいりそうですよね。
    でも無事に赤ちゃんが産まれたことを聞いて少し安心しました!
    これからも食事や運動は怠らず残りの妊娠生活もがんばりたいと思います。
    ありがとうございました!

• 5月29日
ymd

妊娠16週で妊娠糖尿病で現在22週目のものです。
りぃさんは、分割食をしていますか?
私は、入院して三食だと2時間後の血糖値が140代だったので分割食になりました。
6分食と食後運動してやっと食後2時間が100切れる感じです。
分割食をしていないのなら、病院の先生と相談して分割食にするのはどうでしょうか?

• りぃ

りぃ

分割食は試みてます。
    栄養指導の時に一日の摂取カロリーや分割食の話をされたので、それを目安にやってます。
    でも最近上がってきてしまっていて、、
    ymdさんは食事療法ということで入院されたのですか?
    私はインスリンになれば入院になると言われました。
    次の診察が6/6なので、その時先生に相談しようとは思ってます(><)

• 5月29日
  • ymd

ymd

私は食事療法で入院でした。
    今、1日6回、食事→運動→血糖値測定で精神的に辛いです。一回の食事の玄米は60gです。運動しないと食後2時間が120ぐらいになってしまいます。
    また、先週子宮頚管が少し短いといわれたので、運動を控えてます。運動を控えなければならないので、明日から玄米に押し麦をいれようと思ってます。

既にご存知かもしれませんが、今まで調べたりしたことを以下に書きます。
    ・納豆をごはんにかけるといいです。(2時間値は、わらないかもですが、1時間値があんまりあがりません。膵臓に負担をかけないためにも毎朝納豆は必ずたべます。)イソフラボンのとりすぎもよくないらしいので、納豆は1日2パックまでです。
    ・外食だったら、フレッシュネスバーガーに糖質20以下のバーガーがあります。
    リンガーハットも野菜だけのスープがあり、スープを飲まなければ糖質20ぐらいです。
    ・ローソンの低糖質パンや全粒粉パンですが、2時間値は値が低く出るのですが1時間値がごはんよりかなり高くでますので気をつけています。

私は元々心配症で、毎日毎日不安で仕方なくて泣いています。妊娠初期に妊娠糖尿病になったという点でりぃさんと状況が似ているので、情報交換などできたら嬉しいです。

• 5月29日
  • りぃ

りぃ

食事療法の入院だったんですね。
    玄米はやっぱり血糖値下げますか?
    今まで食べたことないので避けてました、、
    でも血糖値下げてくれるなら買ってみようかと思ってます。
    今の状況で運動できないのもまたストレスですよね、、
    病院が食事を出してくれるので、そこは少し救いになりますかね?
    私は自分で考えるのもしんどくてしんどくて、、
    炭水化物取りすぎはだめだしでも取らなくてもだめって言われるし
    どうしたらいいんだ!ってなります。

納豆ごはんいいんですね!
    これは知ってはいましたがそんなに参考にはしてなかったです。
    納豆好きなので試してみようと思います。
    その他の情報もありがとうございます。
    ローソンは近いので低糖質パン試してみようと思ってました。
    いま計測は二時間後だけなので、下がるなら試してみても大丈夫ですかね?
    結構勧めてる人が多くて気になってます。

私も診断受けたとき泣きました。
    調べれば調べるほど怖いことが書いてるので、それを見るたび泣いて見て泣いて、、の繰り返しです。
    不安ばかり募りますよね、、
    私も情報交換できたら嬉しいです!
    こうやってお話できるだけでもかなり嬉しいですm(__)m

• 5月29日
ymd

ネットで調べた情報ですが、
白米の糖質は150gで55.2, 玄米は51.3らしいです。あとGI値も玄米のほうが低いので、糖の吸収が緩やかです。病院食も玄米でした。
炭水化物の量については、私の場合はケトン体がでなければいいと判断して(一応先生にも確認して)食べてます。
ローソンのパンについては、試してみても全然大丈夫だと思います。ただし、2時間値がいいからといって食べすぎると実は1時間値が高いので私は気をつけてます。

私もお話しできるだけでも本当に嬉しいです(^^)お互いまだまだ長いけど頑張りましょう。

• りぃ

りぃ

詳しい情報ありがとうございます!
    やはり玄米は良さそうですね。
    病院食が玄米なら間違いないですね!
    早速旦那と相談して玄米取り入れようと思います。
    食べ過ぎはなんでも良くないですよね、、
    それに頼りすぎない程度に活用してみます。

こうやって話せるだけで気持ちも軽くなりますし、一緒に頑張れることが嬉しいです(^^)
    私もこれから色々試してみる予定です。
    なにか良い情報があれば交換し合えたら嬉しいです!

• 5月29日
4児ママ

今15週です。
私も再検査の結果、妊娠糖尿病でした!
75gのブドウ糖飲んで2時間後の血液検査ギリギリの所で引っかかり…ダメでした(๑*ε*乂)
なので、再来週病院の方で栄養指導と食事制限の指導受けに行きます(´×ω×`)

アドバイスじゃなくてごめんなさい🙏

• りぃ

りぃ

私も同じ状況でした。
    二時間後の値がギリギリアウトでした(TT)
    私はその後総合病院に転院して、血糖値測定器を自分で買って一週間測ったのちに栄養指導になりました。
    インスリンにならないようにがんばってますm(__)m
    インスリンが悪いわけではないんですけどね!
    私の場合分娩する病院がかかってるので(*_*)

どんな形でもコメントいただけて嬉しいです(^^)
    良ければ情報交換したり不安とか不満とかぶつけましょう!!

• 5月30日
  • 4児ママ

4児ママ

ギリギリアウトって嫌ですよね😖
    私もインスリンならないように頑張ります!
    でもストレスにならない程度にしたいですね!w
    かえって血糖値上がりますからね…(´+ω+`)
    再来週の栄養指導まで食事は気にしなくていいとは言われましたが…
    もお、すでに気にして、、、食生活見直してます( ̄∇ ̄)

• 5月30日
  • りぃ

りぃ

ストレスも血糖値上がるって言いますよねぇ。
    運動もやりすぎてアドレナリン出たら血糖値上がるって聞きました、、
    どうしたらいいねん!ってなりましたよ(*_*)笑
    でも運動しないと血糖値下がらないし、今のところ運動で抑えれてるのでがんばってます!
    気にしないでいいと言われても気にしますよねぇ、、
    私も妊娠初期でつわり中だったせいか助産師さんにジュース飲んでもいいし糖分取ってねと言われましたが、怖くて控えました。
    なかなか難しい話です、、( ̄∇ ̄)
    なにかいい食べ物とかあったら教えてくださいね☆

• 5月30日