※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
ココロ・悩み

保育園や幼稚園の先生がSNSに生徒の情報を載せていいか相談したい。友人がそうした先生に注意したら、問題が起きた。私の言動は間違っていたのか。

保育園や幼稚園の先生は
SNSに園でうけもってる生徒の名前や写真を保護者の知らないとこでのせていいんでしょうか?
不特定多数がみれるのに私の娘がそんなことされたら許せません。
それで事件にあったりなんてしたらどうするんでしょうか。

私の高校の時のクラスメイトが今年から保育園の先生になり担任をもったそうです。
それでLINEのホーム画面やLINEのトプ画、FacebookやTwitterにうけもってる生徒の名前(フルネーム)や写真をのせています。
そこまで仲良くはないのですがそれに対して注意をしました。
そしたらLINEで長々と言われました。
私は間違ったことを言いましたか?
そして死ねなんて言ってないのに知らない人からLINEまできていろいろと言われました。

コメント

ぽ

先ほどの続きです…。

ぽ

またまた続きです…。

ぽ

長くなりすみません…。

姉さん

キチガイですね笑

こんなのが保育士してると思うと
ゾッとします。。笑

  • ぽ

    コメントありがとうございます。
    私もゾッとしてしまいました😨
    娘を保育園に預けてるのでこのような先生が世の中にいるとおもうと不安でしかたありません(´・-・`)

    • 5月28日
  • 姉さん

    姉さん


    こんな精神状態不安定なのに
    人の保育なんてできるのかな。。
    親が仕事ばかりで
    預けられてる子がかわいそうって
    こんな人に
    保育される子のがかわいそうなので
    今すぐ辞めた方がいいと思います笑

    呆れて (笑) って感じです。。

    私なら、園と市役所に
    電話いれて
    このLINEを見せて
    今すぐ辞めさせてもらいます。

    うちはまだ保育園には
    行っていないのにこう思うので
    保育園に預けてるお母さん達は
    余計にそう思うと思います。

    • 5月28日
  • ぽ

    私とLINEの人は住んでる地域違うのですがどこの市役所に言いにいったらいいんですかね(´・-・`)

    • 5月28日
はる

こんな人が先生やってるとか恐怖ですね(^_^;)
ぽさんの勇気はすごいし、すばらしいですが、ちょっとやり方間違えましたね( ̄▽ ̄;)
匿名で、働いている職場にクレーム入れてやるべきでした。

相手が厄介そうなので、今は静かにしていた方がよさそうです。
お気をつけて😱

  • ぽ

    コメントありがとうございます。
    私も最初は園にクレームいれるつもりでしたが同じ名前の保育園がたくさんありどれかよく分からなくて(´;ω;`)
    ましてや住んでるところも遠いいので娘通ってるわけではないのに他人がクレームいれていいか悩んでしまって…直接言って失敗しました😂💭

    もうブロックしてLINEもはじめからにしました!
    ただSNSなどで悪口言われる気がします…

    • 5月28日
  • はる

    はる

    クレームなんて、誰が入れたっていいんですよ〜!偽名使えばいいし!
    園も片っ端から電話して、〇〇先生の事で園長先生にお話ししたいっていえば、違ってたらうちにはいませんって言われるだけですから次からそうしましょ❗️
    今回はとにかく相手がキチガイなので、これ以上したらぽさんがやったとバレそうで危ないからやめといた方がよさそうですね( ̄▽ ̄;)
    っていうかあれは、脅迫に入るんじゃないかと思いますが(^_^;)

    でもぽさんは保護者の鏡だと思います❗️ありがとうございました!お疲れ様でした!

    • 5月28日
  • ぽ

    分かりました!次からは気をつけます😢💭

    ありがとうございます。そう言っていただけてとても嬉しいです。
    間違ったことをしたのかと思ってしまったので自信がつきました!

    • 5月28日
ぐーぐー

かなりやばい奴だと思うので関わらなない事が一番ですよ!間違ったことは言っていないと思います!保護者の人からは何も言われてないんですかね?💦こんな人が保育士でいるのかと思うとゾッとします( ゚д゚)

  • ぽ

    コメントありがとうございます!
    普段はなにも関わり無いのですが私も娘がいて親になった以上
    流石に見ていられなくて(><)

    ほんとゾッとしますよね…
    もう関わらずに市役所に言いに行こうと思います。

    • 5月28日
ミュシャ

なんか怖いですね😰
頭いかれてると思ってしまった…

  • ぽ

    もともとおかしいんですよね(´・-・`)
    高二のとき同じクラスでクラス日誌に死にたいと書いてました😨
    よく保育園の先生になれたなって思います…

    • 5月28日
あっち1224

こんなこと考えてる人に自分の子預けたくない。
預けてるから子育てしてないとか言われる筋合い無いし…と思う。
SNSにももちろんあげてほしくないです。
写メ+フルネームとか乗せられたら恐怖です。
私なら働いてる場所調べて園長に良いにいくかも…
文的に日本語も読みにくいというか怒りに任せてますって感じでいつか虐待とかされそうな不安があります。

  • ぽ

    コメントありがとうございます!
    ほんとですよね!!!

    働いてる場所は分かったので行ける距離じゃないので電話してみます!

    • 5月28日
グミグミ

こんにちは!
読ませていただきました!
ぽさん絶対間違ってないと思います!😤
ってかこの方なんなんですかね?
読んでで腹立ちました。
まだ私は子供を保育園に入れてませんが、
各家庭色々事情があり一緒にいたくても、
働きに出なきゃいけない方だっているのに
保育園の先生がこんなこと思ってるんですね。
普通にこんな事思ってるような人に
子供なんて預けたくないですし、
勝手にSNSにあげといて
その子たちが犯罪に巻き込まれたら
どう責任取るつもりなんですかね?😤
自覚が無さ過ぎですよね!!!

  • ぽ

    こんにちは(*^-^*)コメントありがとうございます。

    保育園にいれて可哀想と言われて腹が立ったのと同時にすごく泣きました。
    すごく気にしていたのでそう言っていただけると救われます。

    • 5月28日
八々

元々精神的におかしい方だったのでは?
このLINE、その人が働いてる保育園に見せて早急に辞めさせたいです…

  • ぽ

    コメントありがとうございます。
    元々おかしいぽいです。高二のとき同じクラスでクラス日誌に死にたいとか書いてありました😨

    何言ってもダメだと思うのでその子の保育園に電話してみます!

    • 5月28日
☆とっこ☆

こんな人が保育士してる所に預けたくないですね(´・д・`;)
てかこれ脅迫で訴えれたりしないんですかね⁇>_<
怖すぎます。

  • ぽ

    コメントありがとうございます。
    ほんと預けたくないですよね!
    警察に相談しようと思ったのですが厄介なことになるとめんどくさいので保育園のほうに言おうと思います。

    • 5月28日
ぼえぼえ

なんですかこれ…
ラインの文章もよくわからないけど
この人こわい。

こんな人に子供預けたく無いし、
先生してほしくないからわたしは
市役所?かなどこかわからないけど
通報しますね。

いいお母さんに…そぉですか頑張ってなってください〜〜こわい〜〜😭笑

  • ぽ

    コメントありがとうございます。
    ほんと怖いですよね😢
    もともとおかしい子だったのでよく保育園の先生になれたなあって感じです(´・-・`)
    園に直接言おうと思います。

    • 5月28日
とことこハム太郎

周りの保育園の先生はみんな顔隠して載せてるし、保育園、幼稚園に通わせてるお母さんもモザイクかけたり消して載せてると思います。

なんか読んでて頭悪いやつだな〜て印象と
こうゆう人に限って子供育てられなくて
育児放棄するんだろうな〜て印象を受けました。

気にしなくていいですよ。
男に襲わせて殺す?そんなことをよくも言えたな。
働くお母さんは働くお母さんで愛があって
働いてますし、幼稚園に通わせてるお母さんも
愛があってそこまで面倒見てきたと思います。


人それぞれ愛し方も違えば愛の形もちがう。
そんなことも知らずに簡単に殺すとか
襲わせるとか言えちゃう人は結局好きなのは
自分だけだと思います。

気持ち悪いひとですね…

  • ぽ

    コメントありがとうございます(´・-・`)

    ほんと気持ち悪いし怖いです。
    言わなきゃよかったのかなってすごい後悔してます。
    ずーっと今日気にしてたので気持ち切り替えていこうとおもいます。

    • 5月28日
ちい

同じ保育士として恥ずかしいですね。
それに普通の精神状態ではない気がします💦
まず保育園に行っている子がかわいそうだなんて、保育士がよく言えたものです。
保育園にだってメリットは沢山あるし、足りないところがあれば補うことが保育士の役目です。
うちの職場では、個人情報漏洩したら新聞に載るレベルです💦
SNSに載せるなんてありえない😱😱😱

m.m

元保育士ですけど、自分が働いてる園の子の写真を私用で撮るなんて言語道断です。
ましてや、SNSにアップ?!
信じられません。写真を撮る時は園で所持してるカメラなど使いますが、外に出す時は必ず保護者の許可も必要ですし。
ってか、この人失礼ですけどちょっと本当に頭がおかしいんじゃないですかね?
言ってることも保育の道を勉強した者とは思えません。
あと、男友達がなに?え?って感じです。怖すぎます。
ぽさんに被害が無いようにもう関わらない方が良いですよ!

まる

え、めちゃめちゃ頭おかしくないですか?
この人がおかしいですよ。
保護者からしたらこんな人保育士じゃたまったもんじゃないです。指摘して正解ですよ。
と、いうか、保育園がわかるなら保育園にも電話してほしいくらいです😱

H☆R

私も保育士ですが、あり得ないです!
こんな保育士がいるなんて信じられません!!

今、SNSなどで流出する可能性があるため、幼稚園、保育園で保護者ですら写真を撮ること自体禁止してる園もあります!
それほど厳しい世界です。

もし、ご友人の職場とかが分かるようなら園、役所を通してでも通告してほしいです。
あと効果があるかは不明ですが、SNSの運営会社に個人情報保護のために通報するのもありかもしれません。

私たち保育士には守秘義務もありますし、こんなことを思ってるなんて、、、
こんな人が保育士をやる資格なんてありません。

deleted user

頭おかしいですね。
殺すとか完全におどしですよね!!
警察に言ってやりたいくらいです😤😤

こんなとんちんかんなやつが子供の世話してると思うと怖いですね😓
もう関わらなくていいと思います!!

とと

え、どこの保育園!?
怖くて預けたくないです。文章も意味不明だし、人としてありえない考えしてると思うのですが………😓😓
すぐにでも役所に言った方が良さそうです( ´,_ゝ`)
他のママさん達の為にも役所に言って欲しい………

こあら

怖いですね。

そして保護者代表として
よそのお子さん&ご両親のことを考えて注意していただきありがとうございます。

ぴーたんそ

保育園ではないですが、子供とかかわる仕事をしています。
今の時代、HP等に載せることも、事前に親から許可を取ってあり、可能なときに初めて載せることが出来るバズです。
ましてや個人のものに、人の子供を載せるのなんて、普通の園であれば、そんなことは許可しているはずがありません。
悪質なようでしたら、園に通告してもいいかもしれません…
変な人に絡まれてしまいましたね(´;Д;`)お疲れ様です。

はな

きちがいですね。気持ち悪い人だ。保育士だなんてありえない。
私なら働いてる保育園に名指しで電話してちくります。笑
うちの働いてる保育園では子供をSNSに載せていいか了承を得てから保育園のフェイスブックなどに載せてます。それが普通だと思ってたので、こんなひとがいることにびっくりです。

メイ

頭おかしいと思うのでその人の園に報告して辞めてもらいますw 殺してもらうとか脅しまでしてアホですかね
私なら倍返しの勢いで文句言いたいですけど(*⁰▿⁰*)笑 ほんと気持ち悪い

じゅえる

ぽさんは言い方もすごく考えてメッセージされてるのに、それに対する返事がこれってかなり怖いです…
おかしいですよ絶対、こんな過剰反応。
普通は指摘されてムッとしても、ここまで酷い反応はしないと思います。
相手の方の文面読んでても、普通の精神状態の人のメッセージとは思えないです…

ぽさんが指摘されたこと、ほんとその通りだと思います!
今のご時世、どんな悪用されるかわからないですから。

殺してもらうとか脅迫ですし…
芸能人のサイトに殺すと書き込みして逮捕されてる人いますよね。
ほんと逮捕もんですよ。
本気じゃないとしても、言って良いことと悪いことがある。

そんなやつ、もう一切関わらない方がいいと思います(>_<)

deleted user

ぽさんの
いきなりLINEしてごめんね!
の返し凄く大人で凄く尊敬します😌

こんなにわけわからないLINE来たら
私だったら電話かけて
ケンカしちゃうし
でも子供も関わってるから後で
後悔したり...
ぽさんは何も間違ってません😤
丁寧だし、こんな相手にも
気使えて素晴らしいと思いました😌

deleted user

間違ったこと言ってませんよ!
大人な対応で、ものすごく勇気ある行動だと思いました!お疲れさまです╰(*´︶`*)╯♡

相手の方が最強にめんどくさい人なので、直接言わずに個人情報を載せたSNSの書き込み全てスクショで証拠を残しておいて、何とかその方の勤めている保育園を特定して直接園に連絡するのが良かったかもしれませんね。゚(゚´ω`゚)゚。
個人情報載せられているお子さんが可哀想なので、しっかり注意してもらいたいですね。。。

この脅迫じみたLINEの返信も念のため消さずに保存しておきましょう!

おにぎりくん

その人の名前と勤め先の市町村がわかれば、そこの役所の保育課に電話してこの旨を伝えた方が良いと思います!
ただ、保育課には日々色んな保護者からクレームやら八つ当たりやら面倒くさい内容の電話や訪問も多いので、その類だと思われないようにこの証拠のラインとごじしんの身分をしっかり証明出来る物を持って実際的出向かれるのが1番だと思います。

逆恨みされないように周りを固めることもお忘れなく!

egg

えーーーヽ(´Д`;≡;´Д`)ノヽ(´Д`;≡;´Д`)ノヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

そんな反論の仕方ある!?って感じですね……

私ならイラッとするからクレームいれちゃう!(笑)

LsL

いやいやいや。。。。。。
おかしいという次元ではないです。
まず逆ギレする前にSNSで園児を公開するなんて言語道断!顧客情報漏えいですよ?ましてや名前だけでなく顔写真まで。。。
それでいて指摘されてのまさかの脅し。。笑
もしぽさんが自分の教え子の保護者なら同じ事言うんですかね?
有資格者にもなってコンプライアンスの意味もわからないんでしょうか。。
逆恨みで脅しかけてるんだと思いますけど、頭悪すぎてどう対処すれば良いか迷いますね。。

私なら職場突き止めて行政に匿名で通告します!そのラインも含めてです。
あとはそちらに任せます。

そんだけSNSにあげてたらおかしいと思ってるのはぽさんだけじゃないはず。
逆に今更「やばい」って思ってるんじゃないですかね?この方も。。。

みーみーみー

え、こわいこわいこわいこわい笑
文章もわけわからないし、怖すぎますね😭
私も保育士でしたが、保育士はそもそも自分のケータイで写メ撮るの禁止だと思いますし、園のデジカメだとしてもSNSにのせるなんて非常識極まりないですね。

子どものことを考えて自分のSNSにさえのせない親御さんもたくさんいるのに
完全にやばい奴ですね💧
警察に言いたいレベルですね

ママリ

保育士をしています(>_<)こんな方もいるのかと本当にびっくりしてしまいました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
SNSに実名や顔写真をアップするなんて、常識的にありえないですよね(>_<)それに対して逆ギレ(ー ー;)ラインの文章も意味不明で本当によく雇ってもらえたなって思います。
きっと彼氏と結婚しても絶対いいお母さんになれるはずがありません◟꒰◍´Д‵◍꒱◞ぽさんに対してのひがみがものすごいですねʔ•̫͡•ʕ
そして、脅迫…許せないですね!
ぽさんは勇気があるし、冷静に対応しておられて素晴らしいです꒰ ♡´∀`♡ ꒱

多分この方職場でろくに仕事してないし、使えない人のような気がします!LINEとかに同僚の方いないんですかね!?そのうち自然とばれて痛い目にあう気がします!

それから、0.1.2歳児から預けられる子どもたちはかわいそうなわけではないし、愛情不足でもありませんよ!でも、この方に保育される子どもたちがかわいそうです(ー ー;)