※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

産後、実母との関係が悪化。母は鬱の薬を飲んでおり、言動が気になる。話し合いも難しく、我慢するか悩んでいる。

産後、実母と折り合いの悪い方いますか?
すみませんが愚痴を吐き出させて下さい。

生後7ヶ月の長男がいますが、
私の両親にとっては初孫です。
可愛いのもわかります。
しかし些細な言葉にものすごく嫌悪感を感じます。

例えば、
「ばあばが抱っこしたら泣き止んだー」
「ママ(私)と一緒におるのに、ばあばの方に寄って来たー!」
「赤ちゃん、今ばあばって呼んだよね?」

ずーーーっと我慢してきました。

しかしとうとう我慢出来なくなり「思うのは勝手だけど嫌な気持ちになるから言うのはやめて」と言ったら、

「あんたの事傷つけて来たのね。ごめんね、お母さん薬飲んでるから頭で考えられなくてポンっと言っちゃうのよね。悪気はないんだけど」と謝られました。

母親は鬱の薬を飲んでるので、副作用で物忘れが激しかったり、考えることが出来ず傷つけるつもりはないのに相手を怒らせたりします。

私は本当は母が大好きです。
大事です。でも忘れてまた上記のような同じ事を言われるとイライラします。

話し合いをしようとも最終的には「どうせお母さん物忘れ激しいもん!もう知らん!何もいわんだらいいんやろ」と部屋に籠ってしまいました、、笑

皆さんならどうしますか?
我慢しますか?(´;ω;`)

コメント

えぽ

私の母もそんな感じでした^^;私は、『はいはい』って感じで流してました。
今は、兄の子供を私が抱くと泣いて、母が抱くと泣きやむので、母はドヤ顔(笑)そりゃ、敷地内同居で、私より、会う回数も多いし、子守りもしてるから、当たり前やんって感じで、それもまた『はいはい』と、流してます^^;
物忘れもあって、何度も同じ話しや、自慢話しもありますが、へぇと話しを合わせてます💦
うちは、もぉ大きくなりましたが、子供が実母に懐いてくれてると、病院行く時とか、体調悪い時に見て貰いやすいので小さい時は助かりました(*^^*)

すずころ

私は実母に子供が懐くととても嬉しいです。
父を亡くして、孫を見せられなかった事をとっても後悔しています。
母だけにでも抱っこしてもらえる事が出来て良かったです。
初めて実母が私の子供を抱っこしたのを見た時には涙が止まりませんでした。
やっと生きてる間に親孝行できた…!と思いました。

ご両親が健在なうちに孫を見せられるなんて幸せなことですよ󾭠

また、実母から私が作られる時に、私の卵巣も作られるので、孫というのは実母(お婆ちゃん)が作ったものでもあるらしいですよ

mii☺︎

はじめまして^^

お母さん大好きなだけに、そのように喧嘩になるのは辛いですよね。

私の両親も我が子が初孫です(^^)すごい可愛がってくれてます。
ゆきママさんのお母様と同じように、ママじゃなくてばぁばにきたー!って言ったりもしますよ(^^)私も我が子が、大好きな母に懐いてくれて嬉しいです。そして、そんな孫を可愛がってくれてる母にも感謝しています(^^)

ゆきママさんのお母様は、娘が産んだ孫がとてつもなく可愛いんだと思いますよ(^^)やっぱり、どの子もそうですが、懐いてくれると尚更可愛いじゃないですか♡それが自分の孫だから余計可愛いんじゃないかなあ。ママを好きなのは当たり前、だけどそんなママがいるのに、懐いてくれる孫が可愛くてたまらないんだと思います(^^)

暖かくて、ありがたい環境だと思いますよ(^^)お母様のご病気があだとなって、ゆきママさんにストレスをかけているのも確かだと思いますが、もう少しお母様の喜びに共感してあげてもいんじゃないでしょうか(^^)
いつも可愛がってくれて、ありがとう。って(^^)

ジャンジャン🐻

だれがどんなに喜ぼうと、ママは絶対的存在です^o^

初孫フィーバーのじいじやばあばには、イライラしたら少し距離を置くとかでこちらが大人になってあげるしかないなと思います^_^;

イライラするのはすごくわかりますがねw

あずさく

辛い気持ちなりますよね(><)
私も一人目は、今考えるとどーしてそんなに?
と思うほど、気が立っていたというか…

母親は、子供を守ろうという気持ちがあるので、そういう気持ちになるということもあると思います。

他の人に抱っこされるのが嫌。
とか、ゆきママさんのように、自分より…と言われるのが嫌。

って、わかります。
私もそうでした(^_^;

実母だから、余計イラつき、言いたくなるんですよね(><)

お母様も病気、薬のせいで思ったことすぐ出てしまうと言われてしまうと、なんとも出来ないもどかしさで辛くなると思います。

でも、もう少ししたら、大丈夫だと思いますよ。
ゆきママさんが赤ちゃんのママです。
周りがなんと言おうと、ママが一番大好きですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

つーちゃんMAMA

なぜそんなにイライラするのでしょうか?
可愛がってくれてるみたいですし、ばぁばの方きたぁ〜とか喜んでくれて微笑ましいですがf^_^;
ママのヤキモチな気がしますが違いますか?
うちは実の父ですが、じじの顔みたらいっつもニコニコ笑うとか、じじに似てるとか言ってきますw
私は子供産まれるまで実の父と仲悪かったし嫌いでした。今もそんなに...今は孫が可愛くてそんな感じで言ってくるので、似てないよと思いながらそーですかーとか、ニコニコ笑うって言うから機嫌いいだけだよと思いながら良かったね〜それだけニコニコされたら服買いたくなるでしょ〜っていい様に使ってますwwf^_^;
考え方少し変えてみては?
子育て大変だし、抱っこして泣き止ませてくれるなんてラッキーと私は思います。私なら子供が泣いてて自分が疲れてる時にばぁばが抱っこしたら泣き止むから抱っこしてもらおうかな〜って任せちゃいますよf^_^;

ni-na

単純にお孫さんが可愛いんでわないですかぁ??(笑)

別に普通だと思いますよっ!!

自分の娘の孫なので余計に可愛いんですよっ♡

そこは見て見ぬ振りをしてあげてください♡

ゆー

皆さん、大変お返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。
そしてありがとうございます!

明日きちんとお礼のお返事書きたいと思います(ノ´∀`*)お待たせしてすみません(´;ω;`)

ゆー

一括で失礼します。
とてもとても心にしみました。
どれも的確で、確かに私が焼きもちやいてる部分もあるなあーと思いました(;つД`)
そこは本当に反省です。

イライラしちゃう気持ち共感してくださり、本当にありがとうございます。
でも、幸せな光景なんですね。これって。ハッとしました。
気づかさせてくれてありがとうございます。