
子どもの落ち着きのなさが気になります。男の子ってこんなものでしょう…
子どもの落ち着きのなさが気になります。男の子ってこんなものでしょうか。
とにかく家の中を走り回る。
ドアも勢いよく開けて走り回るので跳ね返ったドアにぶつかりそうになることもしばしば。
待てない。
お腹すいたーーーっまだーーーっ!?まだならあっちで遊んでたいっっ!!!とさっきまで食べないと言っていたのに急に気分が変わった途端捲し立てるように言います。
少し遠出(車で1時間以内)するときもまだーーー?はやくーーっと怒るので余り遠出する気になりません。
話を聞けない。
じいじばあば相手に多いのが「やめて」と言っているのに聞かず繰り返します。わたしが「やめてって言ってる時はやめなさいっ」と言うと落ち着くこともあります。
その他に「〇〇しないでね、わかった?」「わかった」「なにがわかった?」「わかんなぁーい」というやりとりが日常茶飯事です。
歯磨きで暴れる。
よその投稿を見ると3歳には落ち着いて歯磨きするらしいのですが、未だに「あとでする」「いやだ」となり、こちらもイライラがつのります。するとしても体全体を動かすので「歯ブラシが刺さって怪我するよっ」と何度言い聞かせても暴れます。
ごはんのとき姿勢がすぐ崩れる。
豆いすに座って食べるのですが、浅く座ったり、テーブルとお腹にすごく間が空いたり、立膝をしだしたり、「ママのおひざがいいーー!っ」ととにかく落ち着いて食事ができません。
まだ年少だから、という思いもあればもう年少なのに…という思いもあります。まだおむつも取れる気配がなく、色々と遅れ気味に感じます。
元気いっぱいだなぁーっと思ってた知り合いの子が自閉症と診断されたこともあり、不安です。
- ママリ(3歳11ヶ月)

菊
うちの娘が小2で
同じぐらいの男の子かなー
あるあるだな〜☺️
って思ったら年少なんですね!
年少ならその程度は仕方ないと思います😂
むしろ元気でいいね!って思います
ちなみ小学校低学年でも同じ様な男子いっぱいいます😇笑

ぽん
小学一年ですが、うちの男子もまだ同じような感じです。
なんなら、変に知恵がついて、余計に厄介です🫣

はじめてのママリ
やんちゃではあると思う!
うちの次男にそっくり😂いつも園の先生に集団行動は取れていますか?お友達に怪我させたり喧嘩したりしていませんか?とすごく聞いてしまう😭
トイレは気にしなくていいと思う。膀胱の機能が成長するのは個人差があるから、本人の努力ではどうにもならなくて、遅い子の方がオムツ取った後に、漏らす日が少なくて楽です。
やんちゃな次男は2歳の後半で外れましたが、落ち着いてる長男は4歳になってから外れました。これは、性格関係ないかな🤔
やっぱり実際にお子様を見てくれてる先生に聞くのが一番!
その先生が養育や検査を勧めてきたら早めに行くと子供も精神的に病みを抱えずに上手に周りを頼って成長していけると思います。
コメント