
小2の息子が不登校から復帰しましたが、友人が支援級への変更を強く勧めてきます。息子は普通級を希望しており、学校もその意向を尊重しています。この状況について、友人の行動が踏み込みすぎなのか、私が柔軟になるべきか悩んでいます。
感覚過敏持ちで繊細な性格の小2の息子がいます。
小1の3学期に精神的に不安定になってしまい不登校になったのですが、小2になってからまた学校に通うことができているという状況です。
ここからが悩みなのですが、
小学校教諭をしている友人が息子の不登校の話を聞きつけ、やたらと私に支援級への変更を進めてきます。
息子は年長のときに発達検査済みで、病名を付けるレベルではないという診断でした。
知能が高く、本人自身が「しんどいこともあるけど普通級で頑張りたい」と入学前も今も変わらず言っており、学校側もそんな息子の意思を尊重してくれています。
それで何の問題もないのに、友人だけが普通級に反対してきます。
息子の学校の先生というわけでもないのに、「冬に不登校になった子は毎年ぶり返す」「集団の中にいると絶対に心がつぶれてしまう」「2年生から支援級に行けば良かったのに」としつこく言ってきます。
現場の先生からすれば、手のかかる子が一人でも減ったら楽なんでしょうけど…他の子と重ねないで、って感じです🙄
詳しく話を聞きたいと、しつこく誘いの連絡が来るのですが、この状況、客観的に見てどうですか?
友人が踏み込みすぎ?
私がもっと柔軟になるべき?
- はじめてのママリ🔰

まろん
お友達が踏み込みすぎですね。
我が子は小学生で診断がついたので支援級に転籍しました。デリケートな問題なので外野は黙るべきです。

さちこん
友人の方が踏み込み過ぎだと思います。
学校とも普通級で、と話がついてるのでそっとしておいて欲しいと私だったら伝えるかな。
あまりにもしつこいようだったらその友達とのこれからの付き合いを考えるかもです。

はじめてのママリ🔰
うざいです😂
あくまで友人なら余計なこと言わないでほしいし、詳しく聞きたいって、こっちが話したいって言ってないのにって思います💦

ma
ご友人が
ヨケイナ オセワ 👩🦱

はじめてのママリ🔰
うざいのでブロックですね😰
本人の意思もあるのに💦
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