※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machu
妊娠・出産

妊娠6ヵ月で寝方に悩んでいます。右も左も痛くて、仰向けだと胎動が気になり眠れません。うつ伏せは怖いし、シムスの体位も苦しいです。対処法を教えてください。

おはようございます🐻🌈
いつもお世話になっております。

只今妊娠6ヵ月なのですが
寝方について悩んでます。

右向きに寝ても、左向きに寝ても
体が痛くなり、苦しいです。(胸に圧迫感を感じます)
仰向けだと、胎動がわかりやすくなるのと、
体勢にも、嬉しいですが、寝る前だと胎動が気になるし眠れず落ち着かなくなってしまって。

うつ伏せは妊娠してからは
怖くてできません😞。
元々好きでもないので、、

そこで、シムスの体位を試しましたが、
余計苦しくて。

もう浮かせてくださいって気持ちです。(笑)

なにか対処法ありませんか?😢

コメント

まぬーる

血圧低い方ですか?私はがっつり横向かなくていいとは医者に言われましたよ!背中にタオル入れて、ちょっと角度つけるだけでいいって言われました。確かに寝やすかったです✨でも、合う合わないあるので、参考までに(^^)

• machu

machu

ご回答ありがとうございます!

元々すごく低い方です😞。

背中にタオル!
    厚手に畳んだ感じのものを挟む感じですか?😳

• 5月28日
  • まぬーる

まぬーる

私もすごく低くて、仰向けだと苦しいと思うからってクルクルと巻いたタオル(大きさはバスタオルとかで十分です)を挟むといいと言われましたよ!

ちなみに、1人目の時、いつも同じ方向で、シムス意識しまくってたら、子供が左ばかり向いてるから左右意識して寝たほうがいいと言われました!難しいですよね笑

• 5月28日
ジャスミン

はじめまして☺️
私も6ヶ月に入ってから体が痛くなり始めました💦
腰のあたりが同じ姿勢を続けると痛みます…

かなり胸も大きく、横向きになると痛いですよね😫抱き枕を使って胸のあたりに空間を作ると寝やすくなりましたが抱き枕はお使いですか❓
足を挟んでお腹にも隙間を作るとお腹の圧迫感もマシになりました✨

• machu

machu

痛くなりますよね、、
    ベットなのに、腰も骨盤も
    下に向けてる部分がだるくなり、痛みに変わってきました😭

抱き枕!
    あるのですが、高枕が好きで頭に敷いちゃってたので、
    使ってみたいと思います!(笑)

• 5月28日
  • ジャスミン

ジャスミン

重みで体に負担かかってるのか…痛いのツライですよね😫💦

頭に敷いてたんですか❗️笑
    枕高いと胃は楽になりますもんね✨私もつわり時代からクッションの上に枕置いてます💕
    抱き枕も長いめのやつで頭置けて足を挟めるタイプは高枕好きなら合うかもです😆
    胸とお腹に圧迫感無くなるだけでかなり助かります^ ^
    痛みが少しでも軽減されますように…😊✨

• 5月28日
mikamaru

これからお腹がどんどん大きくなるのでもっと苦しくなりますよ(=_=)あたしは9ヵ月くらいがいつも苦しくて寝づらいです〜ホントキツイですよね。しかも、これから暑くなる…最悪だー∑(๑º口º๑)!!
わかります。シムスの体制してもなにしても苦しい😲

• machu

machu

これからですよね😭
    とても不安です。。
    寝る体勢を見つけられず、
    結果睡眠不足になってしまったので、とてもこれから先が怖いです。。

• 5月28日
  • mikamaru

mikamaru

眠りに着くまでは、苦しいともがいて何回も寝返りして、そうしてウトウトしてたらオシッコで何回もおきて…てなりますもんね(=_=)後期になると次は体が出産準備するのでただでさえ眠れなくなるのに~女の人の身体は神秘的だなと毎回思います。

• 5月28日
mikamaru

これからお腹がどんどん大きくなるのでもっと苦しくなりますよ(=_=)あたしは9ヵ月くらいがいつも苦しくて寝づらいです〜ホントキツイですよね。しかも、これから暑くなる…最悪だー∑(๑º口º๑)!!
わかります。シムスの体制してもなにしても苦しい

ちびママ

わたしも丁度その頃から急激に寝づらくなったのを覚えています🌝💭

わたしはペタンとうつ伏せと言うより、丸まって(足も縮こませて)うつ伏せが妊娠前から1番寝やすい寝方だったので、妊娠中はクッションをお腹と足の間に挟んで苦しくないように安心して寝ることが多いです。

いまは臨月に入りお腹も大きいですが、看護婦さん曰く横向きで足と足の間にクッションなどを挟み、片足を浮かせるような形が少し楽なポイントの様ですよ!

• machu

machu

やはり寝づらくなりますよね😞

足を縮こませてうつ伏せ😳!
    初めて聞きました!!

たしかにいま、抱き枕を使ったら楽です!
    ただまた肩がいたいので、
    皆さんのアドバイスを足してベストな体勢作りたいとおもいます!!(笑)

• 5月28日