※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごとなし
ココロ・悩み

子育てと仕事で限界を感じており、旦那の協力が得られず悩んでいます。仕事は続けたいが両立が難しい状況で、職場への時間短縮を考えています。

長文です。
4月から子供を2人保育園に預けて新しい職場でほぼワンオペでフルで働いています。最近物が覚えられなくなったり、前にできてたことができなくなったり、チェック項目作ったのに子供の保育園も職場もどんなに気をつけても忘れ物するようになりました。
子供のことも見る余裕なく、上の子が下の子を突き飛ばし怪我もさせてしまいました。

保育園に迎えに行き私が家に着く時間は5時30分前、旦那は定時に上がって6時には家にいます。
しかし、服は脱ぎっぱなし、朝も帰ってきてからも携帯ゲームをずーっとボーッとしてて子供の相手にご飯の準備に片付けにしてくれません。毎日何回も何回も注意しました。助けてほしいとお願いもしました。
専業主婦の家庭はどうしてるの?とか、俺より給料低いじゃんとか、家で頭を使いたくないから何もしないと言われて、常にフル回転で気を休む暇さえありませんでした。
お風呂は下の子だけ入れてくれますが、先に自分が入って対戦ゲームしてるから連れてこないでとか、トイレに入ったら30分はでてこない、土曜日は朝から閉店までスロットに行く、とにかく自分中心に動いてました。
唯一私が寝かしつけてそのまま寝てしまうのでゴミ捨てと洗濯干しと畳むのを最近はやってくれるようになりました。それでももう限界です。
疲れました。仕事は今まで経験を色々積んできてやっと理想の職場に仕事内容につけたので辞めたくありません。だけどもうこの状態では両立は頑張れません。何も手につかなくなり実家に帰ってきました。
とりあえず職場はもう少し慣れるまで時間を短くしてもらうようにお願いしようと思ってます。
旦那のことはどうしたらいいかわかりません。変わってくれるまでもうしゃべりたくもありません。

コメント

桃栗

えー!旦那さん酷すぎます。本当に酷い。専業主婦の家庭はどうしてるの?って、専業主婦じゃないのにそれ聞く意味ないし。俺より給料低いって、、奥さんに働きに出させるなら自分もその分家事育児するのがフェアですよね。家族からの助けて欲しいっていうお願いにそんな人でなしな回答って…。王様気取りですか⁈
人様の旦那さんに対して失礼な物言いですみません💦
とにかく今は旦那さんが謝ってくるまではご実家で育児&お仕事しながら、心身を少しでも休めて下さい😢

因みにうちもパチンコ行く時は早朝から閉店迄です。パチンコやらない身からすると意味不明ですよね😓

• りんごとなし

りんごとなし

ありがうございます😄
    専業主婦じゃなくてシングルマザーでした💦すみません。
    シングルマザーは頑張ってるよね〜。甘えるな!が口癖です。

ほんとに、俺の唯一の楽しみとか言ってますが、携帯ゲームやり放題は楽しみでないんか?と言いたいです。子供の相手は誰がするんだー!

• 5月28日
  • 桃栗

桃栗

そもそも何でシングルマザーじゃないのにシングルマザーと比べるんですかね?シングルファーザーと比べたら旦那さんは甘え所かネグレクトで逮捕なレベルですが、ブーメラン発言には気付かずドヤってるとか…。

他の方の仰るように家事育児のリスト化も良いと思いますが、その前にガツンと意識を改めさせたいですね😣

• 5月28日
はるかい

??ってか旦那さん酷いと言うか私聞いただけでイライラしてしまいました( TДT)(他人のご主人なのにごめんなさい)

でも専業主婦はどうしてるのって専業主婦で生活できるくらい旦那さんの稼ぎあるなら働きに出てないわ!お前の稼ぎで生活キツいからフルで働いてんじゃっ!!って感じですよね( TДT)仕事帰ってきたりで頭使いたくないならパチンコ店頭使いますよね??だって年寄りがボケ防止で~とか言うくらいだし。言ってることとやってることが違いますよね( TДT)りんごとなしさんが気がすむまで(旦那さんが謝って迎えくるか、家事をするようになるか)まで実家にお世話になるか、旦那さんのことだけ一切しなきゃいいんですよ。それでどんなに家事が大変かわかるし、育児と仕事しながら家事する大変さを少しでも旦那さんに体験させてみるとかしかない気がします( TДT)

さとたか

とっっても頑張ってますね。お疲れ様です!
うちも共働きですが、旦那が協力的でないと私はパンクします💦
自営なのでフルではないですが、それでも疲れてます。

なのでフルで働いて2人の育児、家事とこなしていて尊敬します。

チェック項目作っても忘れ物してしまうなど常に脳はフル回転できっと疲れがいつもバケツいっぱいだったのかもしれないですね。

旦那さんも6時に帰宅するなら、子供の相手してくれるだけでも助かるのに、お願いしてもこの有様だと限界きますよね。

紙に細かく家事などを書いて、旦那さんがどれだったら、できそうなのを選んでもらうのはどうですか?

例えば、
・夕飯できるまで子供の相手をする。
・子供とお風呂
・食器洗い
・夕飯の準備(箸並べる、お茶用意するなど)
などたくさん書いて、実際りんごとなしさんがやっている家事の数と比べるんです。私はこれだけやってる!と旦那さんに自覚させる。
実家で休んで、旦那さんと話し合いできるといいですね。

まる

旦那さん腹立ちます!
シンママはどうしてるの?って、馬鹿ですかね?あんたは何だよってかんじですね。すみません。
俺より給料低いじゃんって、じゃあ、りんごとなしさんが1000円でも旦那さんより給料高かったら家事育児全部やってくれるんですかね?笑

旦那さん聞く気ないですよね。注意も、また小言が始まったよくらいに思ってるんですかね。お義母さんはなんと仰っているんでしょう?

上の方と同様、やっている事を全て書き出して、まずはどれだけの家事労働が発生しているのか紙に落として理解してもらうのが良いと思います。
あと、今時の男性は家事育児やる人もけっこう居ますよ!ちなみにうちは、いま私は育休ですが、旦那はかなり家事育児やります。本人がそれを当然と思ってるからです。
シンママは頑張ってるとか言うなら、他の共働き家庭で夫はこれだけやってる、ていう聞き取りデータも資料につけて見たらどうですかね?

leaf

うわぁ…旦那さん何様ですかね。家族より自分優先とか…まだまだ子どもなんですね(;´Д`)父親としての自覚無さすぎです。そして、りんごとなしさんに甘え過ぎだと思います。一発ぶん殴ってやりたいです😤
育児と仕事の両立は協力なしでは本当にキツイと周りの人も言っています。ご実家に帰られてるとの事ですので、可能なら旦那さんの頭が冷えるまでご実家に甘えるのも良いと思います。相談や愚痴を聞いてもらえるだけでも大分違いますしね。子供はちゃんと親を見ているので、パパ嫌いの子になっちゃうかもですね(^_^;)無理して身体壊さないよう気をつけて下さいね。

りんごとなし

まとめてですみません。
今日両親交えて話し合ってきて気持ちをぶつけてきました。

最初は言い訳ばかりで俺なら、やれと言われれば全部1人でできる。と反省しなかったけど、問題はそこじゃなくて結婚してからのDVで追い詰められたと話をしたらここまで追い詰められてるとは思ってなかったみたいで、義父に促されようやく謝ってきました。

だけど、私の心にもう余裕がないので許せませんでした。しばらく実家にいようと思います。

落ち着いたらまた連絡して今後の取り決めの話し合いしようということになりました。

今はもう旦那のことを考えたくありません。
ストレスが一つ減ってだいぶスッキリしました😊
明日からまた仕事を集中して頑張れそうです!